UFC219 シンシア・カルビーヨ VS カーラ・エスパルザ | UFC好きやねん!!  (UFC試合結果&試合レポート&ニュースブログ)

UFC好きやねん!!  (UFC試合結果&試合レポート&ニュースブログ)

UFCの試合結果&レビューを中心に、好き放題に書き殴るブログです。
格闘技経験は、幼少のころに空手を少々かじったのみの、ズブのシロウトです。
感想はかなり主観の入ったものになるのでご容赦ください。

UFC219

日時:2017年12月30日/日本時間:31日(日)

場所:ネバダ州ラスべガス T-Mobileアリーナ

 

<女子ストロー級/5分3R>

カーラ・エスパルザ(米国)

(判定:3-0/29-28, 29-28, 29-28)

×シンシア・カルビーヨ(米国)

 
(↑見ごたえのあるスクランブルを展開したカルビーヨ(奥) と エスパルザ(手前))
 
カーラ・エスパルザは元Invicta初代&UFC女子ストロー級初代王者という輝かしい実績を誇るファイター。しかし、初防衛戦でヨアンナ・イェンドジェイチェクにフルボッコにされて敗れ王座陥落した時の印象があまりにも強いのと、その後もランダ・マルコスに敗れるなどしてランキングを9位にまで落としている状態だった。
 
一方のシンシア・カルビーヨは2017年3月にUFCデビューを果たすと、4月、7月とUFCファイターとしては驚異的なペースで試合を重ね3連勝。MMA戦績も6戦6勝の無敗をキープする女子ストロー級のライジングスター。ランキングも6位とエスパルザを上回っていた。

 

両者の勢いをそのまま反映するように、オッズはカルビーヨがフェイバリット、エスパルザがアンダードッグ。ワイもオッズの通りカルビーヨが勝ちそうかなとは思っていたけれど、エスパルザの意地も見たいという思いもあった。

 

1ラウンドはカルビーヨが先にテイクダウンを奪いトップでコントロールする時間が続いた。それでもラウンド終盤にエスパルザがアームバーを仕掛け、ラウンド終了間際にはスクランブルを制してトップを奪い返して見せる。

 

2ラウンドからはエスパルザが右のパンチやローでペースを握り、テイクダウンも織り交ぜながら攻め込む場面が目立ち始めた。ただ、カルビーヨもテイクダウンされてもすぐに立ち上がり完全に主導権を渡さない。3ラウンドも同様の展開が続き、試合終了間際にエスパルザが打撃をまとめて試合は終了。

 

判定はジャッジ3者とも29-28でエスパルザを支持。判定の結果を聞くまで自分が勝っていたと信じていたカルビーヨは『マジかよ!?』ってリアクション。たしかにスプリットでもおかしくなかったほど難しい判定だったと思う。でもエスパルザの勝ちは納得できる。

 

パフォーマンスや見た目が派手なカルビーヨに比べ、地味でおとなしいキャラのエスパルザ。だけど自分がやるべきことを黙々とこなす姿と強いハートには好感が持てる。ヨアンナに負けて王座陥落した試合でもそれは感じた。

 

エスパルザは小柄ながらレスリング仕込みのテイクダウン能力はピカイチ。サブミッションも得意だし打撃も悪くない。それに加えてハートの強さがある。InvictaとUFCの王者になったのはたしかな実力があればこそ。現UFC女子ストロー級王者のローズ・ナマユナスに一本勝ちしていることも忘れてはいけない。

 

注目株のカルビーヨにプロ初黒星をつけたことで、再びエスパルザの評価が上がることは間違いない。派手で目立つファイターを追いかけるのはもちろん楽しいけれど、こういうあまり目立たないけれどコツコツがんばっているファイターを見るのもまた楽しいんだよね。

 

敗れたカルビーヨは初めての敗戦を自身の中でどう受け入れて今後どう取り込んでいくか。打撃でもグラウンドでも天性のものを感じさせ、自己アピールもできてキャラも立っている。女子ストロー級のスターになれる可能性は十分のシンシア・カルビーヨには今後も注目すべしだね。