A列車で行こうfin 筑豊1970マップ 日田彦山線 添田線直通列車など  | MSXさいたま仮想鉄道ブログ

MSXさいたま仮想鉄道ブログ

A列車で行こう9の仮想鉄道ブログです。

今回は日田彦山線のダイヤを組んでみました。

 

4番列車は田川伊田を6時始発の小倉行きです。
小倉行きよりは門司行きのほうがリアルかもしれませんね。
 

採銅所を7時50分で13時10分に大行司に着きます。
これって自転車より遅い気がしますね。まぁゲームではイメージで鉄道が走っている感じになっているので
輸送の頻度みたいな感じでこの設定ではリアル時刻とはちょっと違いますね。
添田線は添田から香春までの区間で田川後藤寺、伊田を通らない短絡線で昭和60年に廃止になりました。
当時は何回かディーゼルカーを見たことがあります。
 


県道八女香春線の踏切から今の道の駅おおとうの裏を通っていました。

路沿いの道もあって1キロくらいあったので今任の信号の裏道としてクルマで走りましたね。

とまぁ、添田はよく通っていたので添田線を作ってみました。

 

添田線の列車は添田6時発の日田行きです。
添田線に入るのは18時以降になります。

 

というわけで、最後は大任と今任駅を加えて添田線を完成させてダイヤを組んでみました。
コンストラクションでマップを作る場合は
駅間の距離は私鉄ような感覚で駅を配置してすぐ駅がある感じならいいと思います。
埼玉なら鴻巣から川口くらいまでなら埼玉高速鉄道の岩槻延伸イメージとかできる出来ると思いますね。
道路の配置は無理としても鉄道なら楽しめますね。

そんな感じで次回のマップの広さは大分中央マップの久大線は天瀬から湯平までの区間にもなります。
ちょっと無理をしましたが、廃線マップを調べて未知の駅をさがしたり、面白かったです。

また、楽しみたいと思います。
次回は大分中央マップはの玖珠エリアになります。
今年は九州旅行には行けないので九重あたりの山を描いて遊びたいと思います。
では。OBSの大分放送の天気予報です。

八鹿の天気予報(2012.3.17夕方) - YouTube