おひさしぶりです。MSXさいたまです ツインビー | MSXさいたま仮想鉄道ブログ

MSXさいたま仮想鉄道ブログ

A列車で行こう9の仮想鉄道ブログです。

おひさしぶりです。
FULLMSXさんのサイトを休止してこのサイトに移行しました。
ちょっと驚きです。「ネタが切れたので大歓迎ですよ!」と話しました。



というわけで事始めということでゲームのことを書きたいと思います。
MSXパソコンはファミコンと同時期に発売されたパソコンです。
こんなふうにファミコンに似た画面です。
大根だったりニンジンだったり敵キャラも面白いです。
当時はこんなふうに誰でもわかるようなライトなゲームが多かったですね。

 



当時はこんなふうに隠れキャラを出すことが流行りでした。
ツインビーもゼビウスと同時期くらいだったと思います。
昔の画面はこんなふうにお絵かき感覚で作れそうな画面でした。
親子で遊べてそれがよかったんでしょうね

こんなふうにSTAGE1の最後は富士山が表示されています。
すこし操作がうまければ誰でも見ることができます。
さらに進むと画面が暗くなってボスになります。
もっとうまい人は地上物をパーフェクト(一定数)で壊せばキャンディーが出ます。
STAGE2も違うキャラが出ます。さらにSTAGE3も面白い要素があります。
またベルで高得点を狙うと一機増えます。

次回からMSXパソコンの記事をブログに書きたいと思います。では。

ツインビー(MSX) | プロジェクトEGG (d4e.co.jp)