A列車で行こうfin コンストラクション 久留米2020 鳥栖エリア高輪築堤構想 | MSXさいたま仮想鉄道ブログ

MSXさいたま仮想鉄道ブログ

A列車で行こう9の仮想鉄道ブログです。

本年もよろしくお願いします。
今回は久留米2020マップを作ってみたいと思います。
東京に行く機会があったので高輪ゲートウェイ駅に行ってみました。

新駅舎はさいたま新都心駅とイメージが似ていて木調の感じがしました。
駅前は工事中です。


 

駅には鉄道の歴史が載っていました。

ワンピース、ドラクエ10?、いやいや日本です。
この陸蒸気(おかじょうき)は日本初の鉄道で新橋~横浜間が開通しました。

日本初の鉄道は用地取得が進まないエリアを海上に海を走らせる大プロジェクトでした。

そして大隈重信の生誕地は佐賀県で高輪築堤の一部は移築復元されました。
また一部は高輪ゲートウェイのビル内に保存されるようですね。
というわけで、佐賀で海に鉄道を走らせると有明海になってしまうので
マップの都合で鳥栖の南を宝満川の新遊水池にして遊んでみることにしました。
 

宝満川に遊水池を設けて水害対策です。
さらに遊水池に鉄道を走らせる設定です。


A列車で行こうのA-Steamを使ってみました。

何となく雰囲気が出ていますね。

高輪ゲートウェイ駅は工事中でスターバックスと無人コンビニがある感じです。
でも鉄道の歴史を知ることができてよかったです。
 

高輪築堤:
高輪築堤 / 佐賀県 (saga.lg.jp)