町内会
先日、所属する桂町内会に出席しました。
昨年、釧路町に引っ越してきて知り合いもほとんどいない土地で、
町内会にとりあえず入りました。
11月になって「家族交流会」というのがある、ということで、
参加しました。
同年代はウチのほか一家族で、
ほかはずっと上(失礼)の世代の方ばかりでしたが、
非常に暖かく接していただいて、楽しく過ごさせていただきました。
今回は、年次総会、ということで
近所の焼肉やさん「ぎゅう太」で行われました。
50名くらいの出席者がありました。
長男が就学するので、そのお祝いをしてもらったり
おいしく楽しく過ごさせていただきました!
あまりにも山奥の出身のため
町内会もなかなかいいものだなぁと
思っております。
らっこ
土曜日の夕方、
今話題のらっこの「くーちゃん」を見に行きました。
2/11の昼間に地元のFMを聞いていたら
「ニュース速報です」と、聞きなれないセリフ、、
「今釧路川にラッコが現れました!」
ああ来たんだぁ、くらいに思っていたら、
随分と報道されるようになり、
一度見に行ってみよう、と思ったのでした。
行ってみると、いつもは閑散としている川べりの駐車場は
ほぼ満車の状態。
「まだいるのかな」との心配は、黒山の人だかりを見て消えました。
もちろん、らっこの人形みたいに川面に漂っている姿は
「かわいい」の一言につきます。
(残念ながら写真が添付できません。。。)
しかしながら、らっこそのものよりも、たくさんの見物客に驚きました。
そして、幣舞橋からの夕日は、
何回見ても本当に美しいです。
白井さんの講演会
去る2/11に、
元日ハムヘッドコーチの白井一幸さんの講演会が、
文化会館で行われ、聞いてきました。
アメリカにコーチ留学していたことはうっすら知っていましたが、
二軍監督を二年間務めてそれを実践し、
いまのファイターズの基礎を築かれたことに
とても感動しました。
ポイントはいくつもありましたが、以下の話が心に残っております。
試合では、第一球目が大切である。
その一球をミスすれば、試合の間中引きずることになる。
その「一球目」のための練習はどうするのか。
それは、練習の「一球目」を大切にするのである。
なんとなく練習に入るのではなく、
練習の一球目が試合の一球目であるがごとく、十分に準備する、
体と心を整えて「練習の」一球目に入っていく
そんな話でした。
ともすれば、なにげない練習の入り方とは思いますが、
プロはここまでやるのか、と、驚きました。
自分の仕事にも通じているとも思いました。勉強になりました。
白井さんはアナウンサーのようにスマートで語りも聞きやすく上手で、
いい時間を過ごせました。
会場はまばらだったのが大変残念でした。
(野球などのスポーツ指導者には特にいい話だったのでは?)

