おひさまひろば
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ほほえみのインドネシア (1)

今月、休診期間を利用して

インドネシアに行ってきました。

インドネシアには特別な関心はもともとありませんでした。

知っていることと言えば、木材や石油の輸出国、スマトラ沖地震、試験にも出たボロブドゥール遺跡くらいで

言語や貨幣、宗教などについてもよく知らなかったのです。

 

ではなぜそこに行ったのかというと、

友人が現地の日本人学校に赴任したことが理由でした。

きっとそんなことでもなければ行く機会もないだろう、

というのと、昨年のブラジル旅行と違って時差がほとんどないのは

身体的なストレスが少ないんじゃないか、

という思いもありました。

 

旅行前の準備として、ビザを取得するのが少し手間取りました。

ネットで出来る、ということでしたが、ニセサイトもあるよ、という情報を聞くと

気になったりして慎重になり公式サイトに行くとインドネシア語と英語のみでした。

とりあえず英語でeVOA(ビザ)をなんとか取得しました。

 

あと友人から旅行中はeSIMというのを使うと

普段使っている携帯を使えてモバイルwifiより便利だと聞き

実際にやってみましたが、これは現地に着くまできちんと機能するかどうか

最後まで不安でした。(** 実際には問題ありませんでした。価格も安くて便利でした)

 

(ジャカルタ国際空港。なんとなく海外の空港は床が硬いと感じる)

 

羽田を昼前に発って8時間後にジャカルタに着陸。

時差はもともと2時間で日中の移動だったので時差を感じることもありませんでした。

(昨年のブラジルとはかなり違う)

案内表示が乏しかったせいか、入国手続きに時間を要してしまいましたが、

空港には友人が迎えに来ており、ほっとしました。

 

(友人のアパートからの夜景)

 

空港から市内までは30分以上かかりますが、

大きなビルが林立する様子でジャカルタは大都会でした。(実際人口3000万人と言われている)

友人のアパートでジャカルタの様子を一通り聞いた後、

滞在するホテルまで送ってもらいました。

明るくなったらどんな様子なのか、楽しみなような、怖いような・・

 

(ナシゴレン、という油多めで辛めのチャーハン。とてもおいしい!)

 

(つづく)

 

 

 

今年最初の日の入り

冬に入って、大雪が降ったり凍ったりしたため

外を走るのはとうに諦めていたはずでしたが、

昨日、今日と結構晴れていて、走り初めをしてみよう、

ということで外に出てみました。

 

天気はよかったものの残念ながら寒さは厳しく

最高でも-6℃・・・でも動けばなんとかなる?!

 

釧路川を見下ろせるところまで来ると

阿寒の山がしっかりと見えて気持ちがいいです。

(寒いけど)

 

(奥左の白く輝いているのが雌阿寒岳と阿寒富士のツインピークス

 離れて右側が雄阿寒岳)

 

釧路川には氷が浮かんでいました。

流れがよどみやすいところは、凍りやすいのですね。

 

(久寿里橋の下。ここは水面の動きが少ないためかよく凍っていました)

 

帰ってきたら今日も早い夕暮れ。

そういえば今年最初の日の入り、ともいえます。

(日の出の方は寝てる間に終わってました・・)

 

(イオンさんは午後からどんどん混雑してきたようです)

 

一年の始まりを感謝の気持ちで始められました。

最後の日の出

しばらく更新していない間に

今年(2025)最後の日になっていました(汗)

大雪が降り、雨が降ったり、雨氷になったり、すごい濃い霧がたちこめたり

冬にしては暖かい日が続いていましたが、

今日は久々にかっちりと寒い朝になりました。

それは朝窓の外を見たときから分かりました。

 

 

この感じが釧路の冬です。

明日は来年 です。

明日のこの時間は初日の出と呼ばれます。

ただの一日が実は大切なのだと気づかされる

年越しです。

 

冬らしい

午後は軽くランニングに行くことにしていたけど、

ここのところ忙しい日が続いていたせいか、

一休みしたら出発が遅れてしまった。。。

もう日が沈もうとしていた・・ほんと、最近早いです。

 

(貝塚大橋から。ここから河口に向かいます)

 

気温は3℃程度。風がほとんどないのでそれほど寒さはきつくないけど

止まったら凍えてしまうのでゆっくりでも止まらずに進みます。

 

(幣舞公園から。ロータリー、道東経済センタービル、幣舞橋・・)

 

幣舞公園にたどり着きました。

脇にあった旧図書館はすっかり壊されて瓦礫もわずかとなっていました。

ここはどうなるのでしょう。。

 

(ロータリーへ坂道を下っていくバスと夕暮れ。グラデーションがなんともきれい)

 

最近は釧路の冬らしい光景が見られるようになり、

逆にこれが見られると(雪があまり降らないから)冬が来たなぁ、

と感じます。

 

日の入りが早くなってきた

最近日の入りが早くなってきたので

走るときはもう暗いことが多いです。

先日、まだ日のあるうちにジョギングできたので

幣舞橋に行ってきました。

 

もう11月。

手前の久寿里橋に近づいていくとすでに日が落ち始めていました。

 

(手前に見えている橋は久寿里橋。その奥に幣舞橋があります。)

 

幣舞橋は夕暮れ時にいつも観光客らが夕日を眺めていますが、

夕陽が落ちていく場所が

夏は西側の日高山脈だったのが、

今はかなり東側になります。

なので夕陽が見やすい橋の西側(MOOのある方)に

お客さんが集まることになります。

 

(夏には真正面より向かって右側に陽が沈みますが

 今は釧路川河口より左側に沈んでいきます)

 

どの季節もいいのですが、

個人的には寒い季節の方が空のグラデーションがかかりやすく

色合いが美しいと思っています。

 

自宅に戻った時には陽が沈んでいましたが、

グラデーションはさらに美しさが増している時間帯です。

 

 

冬の釧路はこういう景色が何とも言えずいいなぁと

毎年思います。

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>