こんにちは。
シェアハウス家族の中で、
おひとりさま生活している、さくらですラブラブ


初めましてのご挨拶は→こちら★



桜桜桜桜桜桜桜



前回は、世の流れに逆らい、
「Web通帳」→→「紙の通帳」に戻して、
家計を見直すお話をしました。
↓↓↓



 実際、長らく見てなかった預金通帳を、
端から端までまじまじと見ると、
今まで知らなかったことが、
たくさん、あったのでしたビックリマーク





まずは、

年払い保険料のすごい金額


税金の支払いだって、保険料の支払いだって、
年払いになると安くなります。

だから年払いにしてるのですが、
家計ってついつい「月」を単位に考えて、
使ってしまいますよね。

月末にけっこう残高があったりしたら、
気が緩んで余計なものを買ってしまうこと、
あるあるですニヤニヤあせるあせる


そして、ある日、
1年分の保険料がどっさり引き落とされて、
知らずにATMで残高を見て、
え?お金ない?ハッキングされた?!ガーンあせる
(↑実は使ってるだけ)
と焦るんですあせるあせる


アホですよね。
そして、そんなにビックリするのに、学ばないで、
次の年も同じ時期に、ゲッソリゲッソリとなります。


なので、年払いのものは、
全部足して12ヶ月で割って、
ちゃんと月額を考えることにビックリマークビックリマーク

給料から、その金額を引いた分だけを、
収入と思うことにしました札束




次に、気付いたのが、

ぜんぜん使ってない
カードの年会費


たとえば、「ぴあカード」
コロナのせいで、コンサートもお芝居も上演されず。
全く利用してないのに、
年会費(4000いくら?!)だけ、
引き落とされてました。


「あ〜ん、解約しなきゃ!
でも、もう更新されちゃったから、
もう1年は利用しないともったいない。
コロナ収まるかもしれないし。」

なんて、1年後に解約しようと思っていても、
これまた、引き落とされるビックリマークビックリマーク


忘れちゃうからね、1年たつとおーっ!あせるあせる


だから、「あと1年…」という、
セコい考えを捨てて、
今年は、即、解約しましたビックリマークビックリマーク


他にも、コロナと関係ないけど、
全く使ってないカードの、
年会費だけを払い続けてたので、
解約しました合格


クレジットカードって、
いつの間にか増えてませんか?

入会時は年会費無料でも、
2年目から有料になるカードもあるので、
たまに、整理してみてください。
年会費の節約になりますよクラッカークラッカー




そして、
いちばん、ビックリしたのが、

カードの引き落とし金額


今やポイ活全盛ですが、
これだけは私も賢かったのか、
いち早くポイントの旨さを知り、
普段使いのカードは、1つに絞ってました合格


が、しかし、ポイントが高いのも、
馬鹿みたいに使ってるからなのでしたガーンあせる


住宅ローンを引いたら、
ほぼ給料の全額か?!と思うような金額が、
メインカードで引き落とされてました札束札束

これまた、ポイント稼ぐために、
世の中より早くに、
「キャシュレス化」に力を入れてたからです。


それにしても、金額、高過ぎ!!
カードだとやはり金銭感覚が麻痺してしまいます。
今は、「カード切るほどお金ないよ!」
と自分に言い聞かせながら、
必要なものだけ買うことにしてます。




そして、最後に、通帳関係では、

定額で出金する


これは夫対策なので、
我が家だけの秘策かもしれませんチュー


今までは、要る分だけとか、
とりあえず1万円、なんて下ろしてました。
でも、
   私は、2万円ずつ出金する。
と決めました。

どれが誰の出金か分かるようにする為です。
ATMの明細を溜めておかなくても、
夫がいついくらお金を下ろしたのか、
分かりやすくなりました。

夫の使い過ぎを防ぐことも、
我が家では必要な対策です!




以上、貯金通帳にまつわる、無駄なお金の見直しでした!!



通帳といつも睨めっこしてると、
同じものの引き落としでも、
「あれ?なんで、今月は高いの??」
という異常が目につくようになります。


そうすると、
年末年始で気が緩んで散財してたなぁとか、
バレンタインのチョコを買いすぎた!(笑)とか、
反省材料を見つけられるんです。


引き落とされた金額を、
チェックするようになるということは、
あれ?おかしい?と思った時に、
カードの明細も見るようになります。
(カードの明細の話はまた今度つづきをウインク)


それもまた、節約には、
欠かせない作業ですよね合格合格






最後に。

たとえば、私の通帳の最終ページは、
このようになってます。

なかなか、通帳の最後のページなんて、
開くことがないのでは??


ここに、引き落とされる日付や、
金額などを記入しておくと、
お金の管理がらくになります音譜音譜


こんなページが無ければ、
表紙裏のページなどに、
書いておいても便利です。


ちなみに、今、使用してるページ、
特に、これから印字される部分に、
ボールペンなどで書くのは、バツレッドです。

過ぎた部分は大丈夫なので、
私は家計簿代わりにあれこれ記入してます。



ここまで、読んでいただき、
ありがとうございましたドキドキ




ブログ続けられるよう、
ランキング参加中です
ポチッとお願いしますピンク薔薇
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村





読者登録してね







ハート買ったもの欲しいものだけ厳選してますハート