こんにちは。
シェアハウスのような家族の中で、
おひとりさま生活している、さくらですラブラブ


初めましてのご挨拶は→こちら★



桜桜桜桜桜桜桜



昨日は、そもそもが間違っていた、
我が家の金銭感覚のお話でした笑い泣き
↓↓↓



離婚するにしろ卒婚するにしろ、
我が家の財産がないことには、
分けることすらてまきません笑い泣き


そこから、這い上がる為に、始めたこと。
それは、



預金通帳の記帳









なぜ通帳が大切なのか


そこに至った経緯からお話します。


どんぶり勘定なキリギリス生活をしていた時は、
預金通帳なんて手に取ることも無かったし、
記帳することもありません。


たまに記帳してみると、合算記入されてる状態。
合算記入というのは、あまりに長く記帳してないと、
一つ一つの内訳なしで、
「〇年〇月〇日〜△年△月△日」と、
まとめてしか書いてくれないことです。


なぜ記帳しなかったのかと言うと、
夫の給料が順調にあがっていって、
口座が底を着くことがなかったから。
なくならないから、見る必要がなかっただけ。



しかも、通帳なんて見ることないからと、
夫がぜんぶ「Web通帳」に切り替えてしまいました。




Web通帳、
それが良くなかった!!



通帳が無くなって、
さらに入出金を見ることがなくなりました。
教育費がかかるようになって、
少しずつ残高が減ってるのに、
ぜんぜん気付かなかったんですゲッソリあせる




そして、もう1つの原因は、

通帳のない、ネット銀行!!



住宅ローンの関係で、
もとから通帳のない、
ネット銀行にお金を移しました。

これが、夫のスマホでしか、
入出金が見れないんです。
それが、間違いの元。

昨日書いたように、
夫は、あればあるだけ使う人。
そんな人間に口座を任せた、
私がバカ、バカ、バカーーー!!えーん



ある日、その残高を聞いて、
愕然とするのでした…




このままじゃ破産する!!




すみません、ここでやっと本題ですキラキラあせるあせる



  紙の通帳の復活!




   


ウェブ通帳はぜんぶやめて、
紙の通帳に戻す!

   


あちこちに散らばってた、
少額のお金もぜんぶ1つの通帳に集める!
一目で家計が分かるようにするため。


   



さらに、ネット銀行のお金は、
絶対に触らないように、
残りをぜんぶ定期預金にさせる!



キリギリス生活をやめて、
アリさん生活に入るにあたり、
まず、これだけ実行しました!!



あとは、こまめに記帳するのみ。
我が家の財産の少なさを、
目の当たりにすることが、
節約の第一歩だからです。


と言いつつ、
引き落としがされるか心配で、
こまめにチェックするしか、
仕方ないだけなんですがゲラゲラあせる



一時は本当に、ゼロになるんじゃないかと、
生きた心地がしませんでした。



節約するにも、まずは今までの生活の、
何が良くなかったのか見直すことが大切です。
それを、教えてくれるのが、通帳なんです。



通帳と睨めっこするようになってから、
たくさん発見がありましたビックリマークビックリマーク



異常に高いメインカードの引き落とし金額。
誰も把握してない今は使ってないカードの年会費。
年払いにしてる保険料が高額なこと→一気に残高が減る。


そんなことも知らずに、
何十年も生きてきてたんですチーン


まじめに記帳することで、
生活のムダを知ることができました。



カードの引き落とし額や、
年払いで落ちるもの金額をたえず確認しながら、
お金を使うようになりました。


ペーパーレス化でWeb通帳が主流になり、
紙の通帳の有料化も進められてるし、
ネット銀行も全盛の中、
時代に逆行してますよね。


でも、
貯め体質ができるまで、
家計のコントロールがちゃんとできるようになるまでは、
「見える家計」
「見える財産」
のために、当分このまま続けようと思います。




長くなりましたが、読んでいただき、
ありがとうございましたラブラブ




ランキング参加中です。
ポチっとしていただけると嬉しいです照れ
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村




読者登録してね





欲しいもの好きなもの集めてます