2025年11月23日(日)午前11時12分 名古屋市中区/愛知縣護國神社


 3連休に何もしないのはなんとなく許さずして、特に午前11時スタートの日帰りで行きたいというところもあまりない。ということで11月23日、原付ではお馴染みの愛知県護国神社(愛知縣護國神社)へ。付近で休日は駐車が禁止されないのも、幾度となくスタート地点にした理由の1つだ。

国道22号 三の丸1丁目(名古屋市中区)→下浅野(一宮市)
 ひとまずは国道22号で岐阜へ出て、21号で米原がいいだろうか。実は国道21号を西向きには完全制覇できておらず、滋賀県内(米原市内)を制することで両方向ともクリアとなること。さらに現在のシリーズになって以降、滋賀県入りは果たしていないことがあるためだ。


 愛知縣護國神社(愛知県護国神社)から16.3km。休日のほうが睡眠時間が短くなっており、とにかく少々寝ようと一宮インターを過ぎた先にあるネットカフェへ入るとした。

(A)フルフラットシート休日1時間53分(快活CLUB一宮インター) 合計1300円
 飲み放題カフェでよかったところだが、結局フルフラットシートとして長々と過ごしてしまった。パソコンから印刷もできたので良しとしよう。あとは一宮市の還元キャンペーンで、合計金額から10%のリターンもあるし。

(現)A4カラー印刷1枚(快活CLUB) 50円
 1枚だけ印刷物件を有していたので、パソコンのあるブース席を選択したのが役立ったか。何に使うかというと…、それは後半で。


国道22号 下浅野(一宮市)→茜部本郷(岐阜市)
 引き続き国道22号を北上しよう。以前にも申したと思うが、名古屋高速16号を一宮木曽川まで延伸する形になれば側道がつぶれる格好となりそうか。

 一宮木曽川インターからもう少々すれば新木曽川橋となっており、片側3車線のまま岐阜県へ。その昔は最高速度60の標識があり、より"らしかった"かと…。

国道21号 岐南インター(岐南町)→六条江東2丁目(岐阜市)
 岐南インターからは国道21号を大垣へ向けて進めていこう。側道から高架構造を見上げればより高速らしくなるよう、インターないしジャンクションの構造を見越した痕跡が見られたり。

 そんな高速道路らしい国道21号の本線は原付も走行できる。もっとも国道22号の片側3車線から片側2車線へ減少しており、岐阜市内に入ると渋滞が恒常化していた。合わせて事故も多発しているという。


 岐阜市内は片側3車線の平面交差となっており、交通量も多いことで流れがよろしくなかった。このため高架構造を新しく設けようと、本線を左右へ移動。中央部を大きく空けて工事が始まっている。

 一宮インター近くのネットカフェを出て17.0km。小休憩に入ったコンビニではモノを買わず、PAYへの入金のみにとどめておこう。

国道21号 六条江東2丁目(岐阜市)→綾戸(垂井町)
 岐阜市の段階で案内標識の示す先が『大垣』と『瑞穂』のみであり、いずれも距離が近かった。瑞穂市に入ってようやく『米原』まで41kmと出てきており、まだまだ今日は長くなりそうだ。

 引き続き片側3車線で進んでいたところ、瑞穂市から大垣市にかけては片側2車線となる。

 大垣の市街地が近くなると片側3車線となっており、国道258号と同417号の起終点はこの区間にある。岐阜県西濃地方の"交通要所"となることで、交通量も多いことがわかるのだろう。

 国道417号を過ぎると片側2車線となっており、建物が少なくなってきたところで東海環状自動車道の大垣西インターとなる。

 垂井町へ入ったところで旧道だった岐阜県道31号が合流しており、対面通行にまでなっていく。ここからは関ケ原の山越えを控えており、沿線共々雰囲気が大きく変わっていった。


 岐阜六条のコンビニから奇跡的にちょうど20.0km。ここから先は店などが少なくなるため、とりあえず入れるところで入っておこうとしたところ。松屋と松のやを併設する店があった。

国道21号 綾戸(垂井町)→一ツ軒(関ケ原町)
 少々の後、引き続き国道を進めていこう。ここから先はセルフ給油があまり思い当たらず、確実にあるとすれば関ケ原インターのところか。米原まで残量が持つかもわからず、米原にたどり着いたところで給油があるかどうかもわからない。とりあえず、ヨシヅヤスーパーセンターは近くにあった。

 関ケ原バイパスは現在も全線つながっていないため、そのまま現道を進めていこう。

 するとセルフスタンドがあった。そのまま通過してしまったばかり、少々の迷いが生じて岐阜県道56号との箇所を一旦直進。そのままでは遠回りになるため、結局少し引き返して県道へ進むとした。
(滋賀県を目指した続きは近日公開)

 

 

195.カップ麺と店で出される麺は総量にどれだけ違いがある?(Think Deeper)

 


概要
 カップ麺の麺と店(中華そば・ラーメン店)で出される麺は、一般に「量」がかなり違う。おおむねカップ麺は一杯あたりの麺量が少なく、店の一人前はそれよりかなり多い。


カップ麺(一般的な即席カップラーメン):麺の総量はおよそ70~110g前後が多い。商品によっては麺だけで90~130gクラスの「大盛り」や「GIGAMAX」等もあるが、標準サイズは90g前後が目安である。

 


店のラーメン(一人前):茹で前換算で100~200g台が一般的。普通盛りで130g前後の店が多く、ガッツリ系や大盛りだと200~300g近く出てくることもある。

(上の数値は商品や店の設定によって変わるため「目安」です。)

比較まとめ(簡潔)
標準的な差:カップ麺 ≒ 70~110g、店の麺 ≒ 130~200g。したがって店の麺は標準カップ麺の約1.3~2.5倍程度になることが多い。
例外:カップ麺の「大盛り」や「ジャンボ」は店の少なめと同等、逆に小盛りの店ではカップ麺と近い場合もある。

実用的なポイント
 「満腹感」を比べるなら麺量だけでなくスープの有無・具材の量・茹で後の吸水で膨らむ分も影響する。店のラーメンはスープや具が多く、同じ麺量でも満足感が高く感じられる。

 ダイエットやカロリー管理をしたい場合は麺のグラム数だけでなくパッケージ表示の「一食あたりのエネルギー(kcal)」や栄養成分も確認すると実態がわかりやすい。

参考
 各種比較記事や調査で、カップ麺と店のラーメンの麺量や商品差についてまとめられている。

個人的まとめ
 モノにもよるんだろうけど、カップ麺2個でちょうどいいというのも何というか。費用対量で見ると…、やっぱカップ麺がいかにもってところか。塩分についてはこれ以上言うな。あとさすがに"ペタマックス"は手が出せない。

 

196.アニメキャラ等に野球をやってもらおうにも、左投げや左打ちをあまり想像できない。どうしても右投げや右打ちに偏ってしまう(Think Deeper)

 


 左利きは人口比で少数派で、だいたい10%前後しかいないため、キャラ全体でも左投げ左打ちが少なく見える。


 現実の野球ポジションや技術の偏りも影響している。例えばキャッチャーや内野・外野のポジションごとに左利きの有利不利があり、実戦で左利きが少ないポジションの描写がアニメにも反映されることがある。

 制作者側の「描きやすさ」「参照資料」「視覚的読みやすさ」も大きな要因で、右利き前提の資料やポーズを真似しやすいため右寄りになりやすい。

なぜアニメで右寄りに偏るか(詳述)
母数の問題:現実に左利きは少数派なので、キャラ作りで無作為に設定すると右利きが多くなる。アニメ制作でも「特に指定しない=右」で済ませる傾向がある。
スポーツ固有の事情:野球では「左投げ・左打ち」が有利な場面と不利な場面が混在する。たとえば捕手や一部の内野ポジションでは左利きが使いづらい実務的な理由があり、結果としてプロの場で左利き選手が少ないポジションがある。アニメ制作者はその実情を下敷きにすることがある。
参照資料と作業効率:モデル(写真や実在選手)、アニメーターの慣れ、カット割りなどが右向き基準で作られていると、左向きに変える手間が増える。左右を反転するとしぐさの非対称性(髪、アクセ、道具位置など)が破綻する場合があるため、安全策で右を選ぶことが多い。
視覚的・記号的な読みやすさ:右利きの動作は観客の経験に照らして馴染みやすく、動きの流れやフォームを説明的に見せやすい。左利きだと一瞬「違和感」として認識されやすく、制作者は意図的に右を選ぶことがある。

左利きキャラを自然に見せるコツ(制作側/描き手向け)
小さな動作で示す:ペン、箸、スマホ操作、手袋の装着など、日常的な一手間で「左利き」を示すと説得力が出る。
ポーズとカメラワークを工夫する:投球フォームやバッティングの決めポーズを左右でしっかり描き分ける。鏡写しだけで済ませず、体重移動や利き腕側の筋肉の使い方を意識する。
小さな設定を付与する:「幼少期に右利きを矯正された」「親が野球好きで左で育てられた」など短いバックストーリーで納得感を与える。
道具やユニフォームの細部で差をつける:グローブの位置、バットの持ち方、プロテクターの擦れ方など左右差の痕跡を入れると自然。
参考にする実例を増やす:実在の左投手や左打者のフォーム動画や写真を用意して動きを観察する。プロの左利き選手のクセを取り入れるとリアリティが上がる。

漫画やアニメで左利きキャラを活かすアイデア
戦術的な利点を見せる:相手の内野配置を狂わせる、ピッチの角度で有利にするなどスポーツ的アドバンテージを描く。
個性の象徴にする:左利きらしさを「キャラのトレードマーク」にして服装や構図に反映させる。
ミスや葛藤に絡める:左利きゆえの困難(道具が合わない、教室で不便など)を描き、キャラの深みを出す。

 必要なら、あなたが想定しているキャラの性格やポジションを教えてくれたら、そのキャラに合う左利き設定案(短いバックボーン、動作チェックリスト、決めポーズのラフ案)を具体的に作るよ。

個人的まとめ
 まあ野球を念頭においた自作キャラでも、左投げは1人ぐらい。打者要員では左打ちは2人と、両打ちが1人。まあ…、思いつくあたりではこんなとこか。

 

 そうするとプロで左打者9人って異常なんだよな。あとどうでもいいけど、実家にヒノキ風呂を持つキャラもいないと思う。
(おわり)

 

 

※それでは今回も進めよう。


(A)マルちゃん鶏釜めし(東洋水産) 税抜148円[軽]
 ローソンストア100で仕入れたにもかかわらず、肝心要のレシートを失念したため価格がわからなくなっていた。そこで後日別件で出向いた際、温めて確認した次第となる。合計額が652円というのは決済後にメール受信する明細で判明できる。


 ということで11月21日、マルちゃんの『鶏釜めし』を食べていく。鶏肉とゴボウの炊き込みご飯であり、シンプルにしてなかなかタイプな味付け。ってか、基本このような炊き込みご飯は好き。同じタイプの『五目釜めし』は少々だけお高め。


(A)からあげクンレギュラー(ローソン) 228円[軽]
 からあげクンの50円引きクーポンがまだあるので、何らかの形で消化したいのが本望。ということで店に行けばあまり選択肢がなく、レギュラーのレギュラーに落ち着く。面倒なので通常のパッケージとして、画像は流用することとしたい。

(他)休日手数料(ゆうちょ銀行ATM) 110円
 11月23日はスタート前にある程度の金銭を持参すべく引き出したのだが、コンビニのゆうちょ銀行ATMを休日に使用する際は終日有料となっている。詳細は別記事にて紹介予定。


(A)焼きカレー(快活CLUB) 750円
 ネットカフェで焼きカレーが期間限定で100円引きなので、これを11月23日の昼食としたい。いつもありがちなカレーで終わることなく、チーズをかけて器ごと焼き上げるのだ。門司港の焼きカレーには半熟卵があったと思う一方で、こちらは別となるかと…。

 焼いたことで上下左右から熱せられ、とにかく最初から熱い。チーズもしっかりとろけた上に程よく焦がされ、独特な仕上がりだ…。スパイシーなカレーは、こういったアレンジもいい。オリジナルなカレーもいいところ、追加料金で期間限定タイプもあって飽きさせないのがいいんじゃないかい?


(現)ミニポテキャベ+単品コロッケ(松のや) 100円
 松のやで無料券を得ていたので、消化も兼ねてコロッケと共にミニのキャベツとポテトサラダを頂こう。サラダにはゴマドレッシング、コロッケに特製ソースをかける。特製ソースってたぶん野菜の甘いタイプなんだと思う。

 垂井の店は注文と決済を別々の端末で行う方式となっており、この段階でキャッシュレス専用にする必要がなくなっている。このタイプはこれまでに見たことがなく、新鮮といえば新鮮。


(A)近江牛コロッケ(神田パーキングエリア下り) 240円
 11月23日はせっかく長浜神田の『オレボステーション』まで来て何もなく帰るわけにもいかず、少々とするに唯一合致したのがコロッケであった。ただそこは近江牛も使用したというモノで、サイズも大きければ中身も肉が多い。コロッケだけでもこんなに違いがあったんだ…。


(A)豚ロースカツ丼(ゲンキー) 322円[軽]
 11月26日はこちらの昼食。店内に調理設備を持たないドラッグストアなのでそれなりだろうが、ご飯と具材を分けて入れているため器が厚くなる。まあ…、こんなもんだろう。ご飯に麦が入るのは結構よかったりするんだが、麦の価格ってどうだった?


(A)BOSSカフェベース(サントリー) 税抜238円[軽]
 家にあればどんな使い方もできる希釈用コーヒー飲料。冬は熱湯で希釈するのもいいかもしれない。


(A)カップヌードル欧風チーズカレー(日清食品) 213円[軽]
 11月28日はカップヌードルの"クセ旨"なシリーズから、欧風チーズカレーを食べていこう。ねぎ塩,味噌,担担麺と続き、後発には魚豚も調査済み。辛麺はたぶんハマらない。チーズカレーは登場初期に頂いた記憶があり、欧風となった現在はどうだろうか。


 例によって乾燥具材や粉末スープは最初から入っており、別の小袋となるのは後入れチーズパウダーだけ。湯戻し3分後、チーズパウダーを入れて混ぜよう。


 なんとなく通常のカレーヌードルよりドロドロしており、チーズも加わるため濃厚になる。当初はダイスポテトがチーズになった程度だったものの、しっかりチーズが具材の少々欧風らしいカレーとなった。引き続きポテトはなく肉も"謎肉"ながら、確かに結構違う。


(A)まんまる鶏(ローソン) 248円[軽]
 狭義のブラックフライデーは11月最終金曜日となる。ということでローソンで気になっていた揚げ物として、新商品の『まんまる鶏』を頂きたい。大きな唐揚げかと思わせながら、実際はもも肉か胸肉かを丸めたような…。衣に味付けされたようなのでフライドチキンになる。

(現)クリップボードカラーA5サイズ縦型(セリア) 110円
 こちらは少々使いたいツールがないだろうかと購入した。何に使いたいのかは…、ご想像にお任せする。

 そんなこんな11月も終わりがけ。よく"自分へのご褒美"とはいうものの、どこまで頑張ればそれに値できるのだろうか?結構自分ではそれなりにでも、やはり他者から見れば大したことない程度かもしれないし。そもそも就労に自分の価値を見出だせず、将来像を想像できないまま現在に至るのだ。
(おわり)