国土交通省が設置した『鉄道分野のGX(グリーン・トランスフォーメーション)に関する官民研究会』は2025年9月8日、鉄道分野における脱炭素化の基本的考え方をまとめた。鉄道車両の高効率化や、次世代燃料を利用した車両・設備の導入、再生可能エネルギー導入の拡大などが盛り込まれている。


 これは主要な鉄道事業者に対し"省エネの徹底"などを求めるということ。電車の制御装置を最新式のものへと更新し、2035年度までに非VVVF車両および初期のVVVF車両(GTO方式)の置き換えを原則として完了させようというのだ。

 では対象となるのは何か。とりあえず今回の記載では概ね5~8大都市圏のJR,大手私鉄,地下鉄の電車を対象とした。おそらく今回求められる主要鉄道事業者の定義も、それで一致するのだろう。では、JRにおける置き換え対象について…。


JR北海道721系0番台
 既報のとおり6両編成から置き換えが進められ、2025年度までは川崎車両。2026年からは日立製作所が製造し投入する。国土交通省による通達目標の対象が含まれるのは3両編成であり、2027年度から日立製作所が製造することとなった。


JR北海道785系
 諸都合から5両編成が2本だけ残っており、この度置き換え用車両の入札要件等についてJR北海道から公表された。今回記載した対象にならない789系0番台についてもおそらく含まれており、今後の入札によって車両設計等が決まっていくのだろう。


JR東日本719系5000番台
 厳密にいうと仙台近郊かどうかグレーながら、仙台近郊区間に含まれることなどから対象とした。

 山形新幹線の線路を走行するため標準軌となっており、開業時から使用されているため老朽化も顕著になっている。少なからず置き換え計画は進んでいると思われるが、投入すべきはE721系5000番台。後述する長野地区向けの3ドア車両と車体を共有するのだ。


JR東日本211系
 甲府~長野地区へは4ドアのE131系が投入されることとなった。3両編成を連ねて6両にすることができ、6両編成もそこそこ有していることから3両編成だろう。編成数はこれまで投入された地区よりかなり多くなる。

 ただ2両編成は3ドアで定着していることやワンマン運転を行っていること、3両編成もJR東海やしなの鉄道と関係があり3ドアのほうが都合良い。このため4ドアのE131系と機器を共有しつつ、3ドアのE129系としても投入するのだ。ドア数問わず、3両編成でのワンマンも考慮しているかと。

 また高崎地区へも4ドアのE131系として投入されることとなりそう。それこそ先に投入された宇都宮地区の3両編成と共通化させ、宇都宮地区の編成を単純増備することも視野に入るか。4両編成がある分どうするか。


JR東海213系5000番台
 既に一般車両(電車)の置き換えが進んだJR東海で、残る"対象車両"は飯田線の213系のみとなった。武豊線などでは4両編成の投入で輸送増強も図られ、外れた2両編成の313系が飯田線へ回ることで置き換えている。詳細は別記事にて。


JR東海373系
 一般車両の統一に続いて特急車両となるのだろう。JR東海では身延線や飯田線にも特急が走っており、短編成で必要とされる。このためこちらも新車ということにはなるのだろう。別件で長大な編成を組む車両も考えており、そちらと共通化するということに…?こちらも詳細は別記事にて。


JR東海383系
 中央西線の特急『しなの』は既報のとおり385系への置き換えが決定しており、先行編成がいつ登場するのかということ。機器類の基本設計は315系電車をベースにするものと思われ、383系と同等な振り子装置も進化させて搭載される。

 次は西日本…、なのだが結構量が多いので次回へ回すとしたい。

(つづく)

 

2025年9月11日(木)午後5時18分 愛知県あま市


 雨が降った後に晴れ間を見せ、路面の濡れている"雨上がりらしい風景"。実は路面が早々に乾いてしまい、長く見られないのだ。


(A)三種だしの贅沢カップヌードルカレー(日清食品) 279円[軽]
 9月9日はコンビニで購入していた、三種だしの贅沢カップヌードルカレーを食べていこう。通常のモノとは大きく異なる豪勢な装飾をされたパッケージであり、何かと期待させる。


 蓋の上に先入れとなる仕込み用海老だしがあり、先に入れることとなる。他の乾燥具材やスープは縦型らしく、先に入っていた。湯戻し3分は通常のカップヌードルと同じだ。


 見た目は大きく変わらないのだが、まず感じられる海老の風味。お味もいつものカレーに海老だしが加わった。結構これで変わってくるのだから不思議。米がなかったのにカレースープも全て飲み干してしまった。


(現)ひんやり塩たい焼ごろごろ白桃(米乃家) 210円[軽]
 さすがに暑気払いと称して長々と繰り返す訳にいかず、しかしながら目に入るのは期間限定の冷やしたい焼き。ということで今回は白桃味を食べていく。餡がフルーツの味なので冷やし専用となり、果肉も入っていた。暑いうちにこういうモノを食べられてよかったものだ。


(現)プレミアムローストアイスコーヒーS(マクドナルド) 120円
 9月11日は月見シェイクを求めたところ扱いがなく、天候もよろしくなければどうでもよくなりアイスコーヒーSだけで終了。


(A)おいしいカレービーフカレー(中部薬品) 214円[軽]
 9月12日はVドラッグのオリジナルと思われる、おいしいカレーのビーフカレーを食べていこう。パッケージに直で印刷されており、そのままレンジで温められるタイプのレトルトだ。ライスは別売りなので、玄米ごはんを別で用意した。


 立てた状態で500ワットの場合は2分温め、先に温めたライス(玄米ごはん)へかけたら完成する。やはり期待したように本格派なビーフカレーになった。赤ワインに野菜とビーフが溶け込み、カレーの具材はビーフとマッシュルームのみに。濃厚にして程よく辛い、ちょっとだけ高級品。


(A)アイスコーヒーR(ドトールコーヒー) 314円
 名鉄バスセンターの"喫茶"にはSサイズがなく、auPAYで支払えば事前登録したことによる値引きが成された。モノはいつもと同じドトールコーヒーのアイスコーヒーだ。


(A)生野菜サラダ(吉野家) 162円
 9月13日からの連休は特に目的が何もなく、15日午後になってようやく少々というぐらい。選んだ吉野家ではご無沙汰だった、食前のサラダをしよう。

(A)月見牛とじ丼・並(吉野家) 699円
 牛丼そのままよりかは、期間限定となる牛とじ丼を頂きたかった。月見ということで生卵が付いており、結局は"牛とじTKG"というなんだかわからない着地点へ至る。

 牛とじ丼としてはネギが加わることで、実はあまり強くなかった単体を活かしているようなもの。卓上の醤油や七味を使えばいい感じになったのかもしれない。まあ、あっさりしたタイプならばそれでいいのだろう。なお定食の鉄板は加熱式をやっていなかった。


(A)月見マックシェイクシャインマスカットS(マクドナルド) 190円
 こうなったらマクドナルドでもう1勝負。期間限定『月見』シリーズはシェイクもあり、実質最後に残ったモノともなる。月見というイメージに合致するのは黄色なんだが、シャインマスカットは黄緑色になるか。ちょっとした甘酸っぱさが、結構ね…。

(A)瀬戸内レモンペッパーソース単品(マクドナルド) 40円
 合計額を調整すべく追加。

 ということで、2025年の『月見』はこれで終わりになりそう。一新されたトマトクリーミーソースについては、ベーコンと一体化してよく合うようになったと思う。


(A)ペヤングやきそばハーフ&ハーフ超大盛ソース&カレー(まるか食品) 257円[軽]
 9月16日はペヤングのハーフ&ハーフ超大盛から、ソース&カレーを食べていくのだがまあ横にデカイ。通常のペヤングを2個繋げたことから、利用するように左右で分けるのだがうまくいくべか?


 中身は油揚げ麺にかやく,焼きそばソース,カレーソース,ふりかけとスパイス。湯戻し3分までは変わらずも、異なるのは湯切りしてからだ。半分にだけソース焼きそばとなるように混ぜ、もう片方はカレー味。最初のうちは双方が混ざらないようにしたかった。


 とりあえず麺が2個入りだったため、一応はそれぞれの混ざり方になった。ソース焼きそばは比較的あっさりしたタイプとなるため、スパイスで刺激が加わってちょうどよくなる。カレーは結構辛いタイプであった。後半は全て混ぜるのだが、基本は"特別な味"が勝るようになっているらしい。
(おわり)


 

 

2025年9月12日(金)午後4時1分 名古屋市中村区/ミヤコ地下街


 名鉄バスセンターが2026年3月をもって仮移転し、窓口はミヤコ地下街に設けられることとなった。現状は各種工事を前にして店舗の撤退が進み、床面は装いを新たにするもどこか異質な雰囲気か。


 バス乗り場については錦通など、名古屋駅周辺の路上に設けられることとなった。これは先にターミナルを一新させた名古屋市営バスと同等で、全面移転を選択したJR東海バスと異なる。


 ということで、2025年現在の名鉄バスセンターへ。現状でも空調と"ホームドア"など内装は古さを感じさせないが、これは過去に大規模なリニューアルを施したことも大きい。


 また原設計は1970年以前(1967年)らしく、若干低い天井周りに当時の面影を感じさせるかと。建物自体やバスターミナル部分も拡張を繰り返しており、段差が生じるなど複雑化していた。


 3階と4階に跨がることも、今回移転する理由になったのかもしれない。そんな4階には名鉄百貨店と共に"喫茶"があり、ドトールコーヒーが入居している。名鉄百貨店は工事を機に実店舗での営業から撤退し、外商やテナントへの店舗入居という方式になるらしい。


 この日は名鉄犬山線で事故があり、名鉄名古屋の液晶画面式案内も表示が異質になっていた。撮影時点(午後3時40分)で名古屋市営地下鉄などによる振替輸送が行われていたほか、その気になれば名鉄岐阜を回って向かうこともできる。


 ところでJR東海の快速『みえ』にも、とうとう新車の投入が決まった。仮に指定席がそのまま転換式クロスシートならば、名鉄や近鉄(概ね50km以内)と比べて同等な額(500円前後)にして貧弱なまま。これはこれで不味いんじゃない?
(おわり)