2025年11月23日(日)午後3時59分 岐阜県不破郡関ケ原町

(A)古市石油/セルフセルビー関ヶ原(アポロステーション/岐阜県関ケ原町) 158円×3.84L
垂井の松屋を出て9.9km。国道365号と合流した箇所にセルフスタンドがあったところ、少々見誤ってまたしても距離的ロスを生じさせてしまった。要するにそのまま国道21号がむしろわかりやすかったということ。
またではauPAYが使用できる。1000円の指定給油とした後に返金対応となり、表記上Pontaポイントは1000円を基準に付与されるため多ければ多くもらえるということか。愛知県護国神社を出てから63.2km、給油残量そのものはもう少し余裕があった。
すると再スタートの際、トリップメーターをリセットしていないと発覚。そのまま0.2km進めたところで、改めて国道21号を米原へ向けていこう。
国道21号 関ケ原西町(関ケ原町)→西円寺(米原市)
現道は引き続き対面通行であり、関ケ原町の中心部は主要な国道として"らしくない"印象がある。抜けるといよいよ起伏の目立つ区間となる。
京都まで88kmと出てきた。まだ距離を有するとはいえ、岐阜県内にして射程圏内とも捉えられてしまう。そのまま滋賀県米原市へ入っており、現行の原付シリーズとしては7年目でようやく"初上陸"だ。
かつて大きな給油所が廃墟となっていたところ、すっかり痕跡は残らず企業が物流倉庫を構えていた。以降が米原に向けて通っていなかった区間となる。とはいえ逆向きには過去旧シリーズで通っているため、軽くまとめるぐらいでいいのかもしれない。
岐阜県垂井町から引き続いて対面通行となっており、以降車線が増えることはない。終始名神高速と並走しており、そちらもそちらで気なるといえば気になるというものか。起伏もそれなりに11月下旬となれば日が短くなり、暗くなってくれば結構寒い。
米原インターを前にして流れが悪くなった。名神高速は集中工事が行われており、長距離利用がこちらへ少々流れてきているのはあるのかもしれない。
国道8号と交差し、以降は米原警察署前まで国道8号として走行を済ませている。3方向それぞれ左折専用のタイミングを持つ箇所で、今回は右折していこう。

国道8号 西円寺(米原市)→加田町(長浜市)
国道21号から分かれた現道は対面通行となっており、そのまま少々するとバイパスと合流することとなる。米原バイパスが全線開通すると、交差点形状など変化があると思われるが…。
バイパスと合流後は片側2車線の用地が確保されており、そのまま片側2車線となる。さて今回印刷したのは神田パーキング(北陸自動車道)等付近の地図であり、外から入るにはどこから右へ進めばよかっただろうかと。
(現)お~いお茶濃い茶ホット500ml(伊藤園) 149円[軽]
給油してから22.0km。方向転換と小休憩など兼ねて入ったコンビニは長浜市にあり、ちょうど少しだけ過ぎていたと判明。それはそうと11月下旬でかなり寒くなっており、いよいよ"暖房"としてホットドリンクを忍ばせることになろうとは…。
あとは地図があったのでわかりやすかった。上りのぷらっとパークも外から入ることはできるものの、目的のモノはそちらにあらず。あくまで下りのパーキングを目的に、もう少し回っていこう。

加田町のコンビニから2.8km。今回は神田パーキングエリアの下りにある『オレボステーション』を目的としており、愛知県からわざわざ原付を走らせてきたのだ。

駐車場は大型20台,小型72台とそこそこなもので、上りも同じ程度となっている。午後5時過ぎとあって小型車はあまり見られなかったところ、バスが1台入ってきて休憩に入るようだ。

こちらは見たところ、以前からの"母屋"をそのまま『オレボステーション』としたのだろう。同じオレボステーションである北鯖江(上下とも)と異なり、こちら(長浜神田)は24時間営業になっていない。

屋外にもテーブルと椅子が用意されていたものの、塗装がはがれていたらしく使用できなくなっている。こちらはオレボステーションでなく、中日本高速道路が管理していると思われるスペースだ。
同じく屋外にあったハイウェイ情報ターミナルは挙動がおかしく、見れば故障中とある。トイレに入ればハイウェイラジオが流れているところも流れていなかった。
そんなオレボステーション長浜神田の"店内"は独自性があるかと思いきや、パーキングエリアらしいパーキングエリアのそれであった。例えるならばセルフ式食堂と売店そのままであり、強いて言うならば店内調理のおにぎりや弁当ぐらいか。それも時間が遅いため、カツ丼などが少々ぐらいしか残っていない。
とりあえずはこれぐらいか…。まあ時刻が早ければモノはあるだろうから期待はしていいんだろうが、このオレボステーションは福井県で店舗展開する企業であって北鯖江も遠い。鉄道系で福井ならばJRが通じなくなり、費用をどうすべきだろうか?
国道8号 加田町南(長浜市)→西円寺(米原市)
今回は元のルートで帰っていくこととしたい。日没も大きく過ぎており、辺りはすっかり暗く景色が見られなくなっている。
国道8号は現道と米原バイパスに分かれており、案内標識は後者のみ国道8号とされていた。前者も指定を受けたままとなっているはずながら、案内上は国道21号となっている。
後で調べると9月に米原バイパスが全線開通し、米原の駅付近(警察署前)を経ていくことなく抜けられるようになったらしい。もしかすると国道21号の起終点は位置が変更され、国道8号と交差することがなくなるのかもしれない…?
国道21号 西円寺(米原市)→関ケ原西町(関ケ原町)
西円寺で左折してからは名実ともに国道21号となる。あとはひたすら寒い中、対面通行で関ケ原まで進めていくほかない。

それはそうと、休止中のまま道路情報ラジオは案内が残っている。近年では多くが放送免許の期限とともに廃止されており、国道22号にあったものは完全に撤去。国道21号には案内が残っているものの、実際はどうだったか。
JRの東海道本線も並走しており、この日遭遇したのは315系と313系。さらに1日1本の大阪行き『ひだ』となるHC85が来た。
岐阜県関ケ原町へ入ってもう一山越え、中心地に近づくと最高速度が50と表記される。以前はここまでが最高速度50となっており、中心部は対面通行にして狭苦しいことから40km/hとされていた。
国道365号へ進もう。基準となる20kmはとっくに過ぎており、どこか休憩可能なコンビニなどはないだろうか?
(現)BOSSレインボーマウンテンブレンド185g(サントリー) 118円[軽]
北陸自動車道神田の下りぷらっとパークから23.9km。関ケ原インターの付近にコンビニがあるので、小休憩と共に"暖房"のモノを1つ買っておこう。
岐阜県道56号 西消防署前(関ケ原町)→養老公園東(養老町)
では県道56号で養老町へと回っていこうか。今回は紅葉らしい紅葉を見られないまま夜になっており、このまま終わろうにも終われない。ところで養老町は焼き肉店が多くあるのだが、テイクアウトコーナーはあるのだろうか?

関ヶ原インター近くのコンビニから13.9km。県道56号から外れて養老公園は駐車場の入口付近で、ライトアップさせずに紅葉とすることはできそう。日没後に距離面で思い当たったのはせいぜいここぐらいだった。
もうあとは岐阜県道56号から県道8号を流そう。
愛知県道128号 藤ケ瀬(愛西市)→五ツ屋(稲沢市)
東海大橋を渡った先で愛知県に入り、岐阜・愛知県道8号は右へ進む。今回は直進して県道128号としたのだが…、意外とこちらは通らないため思い当たらない。

養老公園から22.1km。とりあえず稲沢市祖父江にコンビニがあり、駐車場だけ間借りする形で終わろう。今回の走行距離は169.9kmとなった。
(おわり)