2019年7月23日(火)午前5時5分 愛知県岡崎市/東名本宿バスストップ

33.福島駅東口19:50発→名鉄バスセンター(6:13)着 夜行名古屋~宇都宮・福島線/名鉄バスセンター行き 福島交通
名鉄の駅に隣接する本宿から降車客扱いが始まるも、ここでは誰も下りない。名鉄も名鉄で、この時間はまだ動いていない。

岩津も下車なし。矢作川の水面に霧がかかって、雨上がりの朝らしい美しさを演出。この光景、木々が多いほうがよく似合う。
さく「こういうのが結構…、朝。」
なぎ「あんま余計なこと言うな。」

豊田でも下りなかった。名鉄バスが関与する路線なので、ここからは以前に乗った近距離路線と同じルートとみていいだろう。
さく「じゃ、後はよろしくー。」
なぎ「また…。」

そのルートは東名高速を名古屋インターまで進み、名二環を介して名古屋高速2号というもの。この時間にここまで来て眠気が来たというのは、どこかの漫画で見たネタらしい。残す乗車時間も1時間を切っているのに。

トンネルや半地下区間を抜けた吹上西で、福島交通のバスは佐野藤岡(東北自動車道)からの高速走行を終えた。そのまま名古屋市内の広い大通りを右左折して、栄へ向かう。
もも「…あれ、もう?」
めぐ「そろそろっぽい。」

まだ人通りも少ない早朝、栄の噴水近くにある降車所で2人下車。この噴水付近にあった市バスターミナルは移転して、再開発が進められていく。あとは通過ながら錦通本町…、ではなく基幹バスのルートだったり。

午前6時10分。福島から10時間20分もの大移動を終え、いつもの名鉄バスセンターに帰ってきた。やはり夜間のバス移動は3列シートに限る。
もも「終わっちゃった。」
さく「満足したでしょ。」
なぎ「お前が言うなって、どこまで決めたか。」

機会は数多くあれど、なかなかじっくり見ることのなかったナナちゃん人形。期間によって様々な装いをなすことがあり、この時期は名古屋グランパスの限定ユニフォームを纏っている。
さく「こんな朝っぱらから、来る人もそんないなくてさ。」
もも「本当、朝帰りも…。」
めぐ「で、せっかくなんだけど。ちょっと。」
そんな鎮座していた『ナナちゃん人形』だが、2026年2月末をもって名鉄百貨店が閉業。外商など実店舗以外でのみ継続することとなり、処遇が気になるところ…。

せっかくなので、こちらも機会がなかった"朝マック"で締めくくろう。ちょうど近くに『名鉄レジャック』があり、マクドナルドがあった。名鉄百貨店と同じく再開発を理由としており、2023年に営業を終了。2025年までに解体が完了した。
なぎ「最後きれいにまとまるんじゃなかったのか?」
めぐ「じゃあ…、そこで締めくくりのする。」

(現)プレミアムローストアイスコーヒーS(マクドナルド) 100円
朝専用メニューもなかなか時間が合わず、機会になかったのだ。手元にドリンクが見当たらないからと、アイスコーヒーを追加。全国的ファーストフードに求めるのはアレだろうが、名古屋地区の喫茶店ではモーニングサービスが当たり前にように…?
なぎ「だからって勝手な…。」
さく「いらないならもらうよ?」
なぎ「いるってんだ。横取んな。」

ということで夏限定の朝メニューとなる『チーズロコモコマフィン』と、言うなれば"朝専用おてごろマック"たる『ベーコンエッグマックサンド』をご馳走様。
もも「え、何だと思ってたのよ?」
めぐ「え、普通のハンバーガーの。」
2019年7月19日午後から23日朝にかかった、今回の東北旅行(仙台・山形旅行)はここまで。
さく「まあ正味…、3日ちょっとぐらい?」
なぎ「じゃあ最初と最後、なんなんだって。」

初日は午後から出発。名古屋から新幹線を2本乗り継いで、仙台へとたどり着いて終わった。2日目からが実質の本番であり、左沢線と利府支線を乗りつぶしていく。

そのまま楽天生命パーク宮城(宮城球場)へ。この日は内野席から見ようとするも、屋根のないところで雨に降られ。それでも雨はやんで天然芝のフィールドと共に、野球というエンタメを楽しむことができた。

3日目は仙台市の地下鉄を制覇。前日分が流れることも考え、宮城球場(楽天生命パーク宮城)でもう1試合の野球。加えて観覧車などがあり、遊園地として楽しむことも…。

4日目は鳴子温泉で日帰り入浴へ。湯けむりの鉄路を進んで、新庄からは新幹線用の線路で南下した。生憎模様だったのが逆に、幻想的な風景を生み出したのだろう。最後は福島から、長距離バス移動で一気にフィナーレとなる。
もも「こう見るとアレよね…、現地滞在型?なんて、今まであんまり。」
めぐ「結構、目的固まったっていうか…。なんだっけ?」
なぎ「まとまんないなら終わるぞ。」

今回はこれにて解散。この年は続いて日帰りで9月に大阪、11月は2泊3日で千葉と東京へ"プレミア野球観戦"。後者は単純往復でなく、北陸や飛騨を経て秋色の景色をも見ていった。そんな順風満帆にして詰め込みすぎた反動からか、諸事情あって2020年から2021年まで宿泊を伴う遠征が途切れていく…。

33-1.名鉄名古屋7:00発→木田7:19着 準急/弥富行き 名鉄3415
津島線へ直通する6両編成は、基本的に朝しか見られない貴重なモノ。前方は2両の3100系であり、切り離しに不向きな体制。後方4両は、ほぼ最終ロットとなりそうな3300系。

めぐ「福島から名古屋まで10000円を投じた夜間の長距離バス移動をもって、事故もなく無事に5日間の珍道中は幕を下ろしました。出発からここまで…、結構な時間を要しました。
めぐ「新時代元年はこれと、大阪のバス往復ぐらいになるものと考えていました。何せ"平成末期分"が溜まっていたのでして、これらの完全版を旅行ブログへ流し終えたのが2021年5月。さらにこれ以上やらかしたため、どうなることかわかりませんでした。」
また2020年予定だったオリンピックは当初から現地観戦する計画もなかったところ、まさかああなって日程変更でまたああなるとは…。未来はどうなるかわからないものだ。
めぐ「今回で2019年7月の仙台・山形旅行は最終回となります。ここまで長らくのお付き合い、ありがとうございました。」
(杜の都仙台、野球の遊園地へようこそ!? おわり)