2025年11月13日(木)午後4時25分 愛知県あま市


 木田駅南口から続く延長工事は水路の改修が進み、コンクリート構造で蓋をされた"暗渠"となる。続けて下水管の設置工事へ進み、工事期間は翌年3月までとなった。


(A)塩ラーメン(バローセレクト) 税抜98円[軽]
 11月11日はバローセレクトの塩ラーメンを食べよう。スガキヤの工場から供給を受けたカップ麺であり、安価に仕入れることができていた。


 中身はノンフライ麺とかやく、後入れの液体スープとなる。湯戻し4分なのは、一部の例外を除いてノンフライ麺らしい。


 スープは結構黄色く仕上がった。麺はむしろ"カップ麺"らしさがあり、そういうモノを求めていれば都合がいい。あっさりしつつ香辛料が効いており、価格からしても満足できるだろう。


(A)プレミアムローストアイスコーヒーS(マクドナルド) 120円
 マクドナルドで少々過ごすことが、実に至福の時間そのものである。アイスコーヒーは11月中に紙ストローが廃止され、氷を抜けばいよいよホットコーヒーとあまり変わりないかと。さらにセルフオーダー端末での注文に統一され、現金支払いの場合はレシートをレジへ持っていくこととなる。

(A)マックフライポテトL(マクドナルド) 250円
 マクドナルドでは期間限定でポテトのM,Lサイズが250円!塩を減らすよう選択すると、塩が別で出てきた。これが意外と加減知らずで、正直なところ効率重視ならばポテトLを2つ買って片方を塩抜きにしたい。

(A)バーベキューソース単品(マクドナルド) 40円
 さらに味変を試みる。要はディップにナゲットのソースが丁度いい。シャカシャカポテトは扱いがなかったので、この選択となった。ってか、今日に関しては塩要らなくない?


(現)マックシェイクチョコレートS(マクドナルド) 160円
 そこそこ過ごそうと思ったところでまさかまさかの臨時閉店。仕方なく"ハシゴ"するついでに、せっかくならばとセルフオーダー経由での現金決済とした。この場合は番号札をレジへ持っていくこととなる。


(現)マイサイズタコライスの素(大塚食品) 159円[軽]
 カレー以外でレンジ直接調理が可能なレトルト食品はあった。それが大塚食品の『マイサイズ』シリーズであり、100キロカロリーに抑えられているのが特徴。もっともレンジ直接調理が可能となったレトルトカレーは、大塚食品が初らしい。また、レタスやチーズは入っていない。


 ということで11月12日、マイサイズなタコライスの素をマンナンごはんと合わせて食べよう。袋を開けた中身はカレーのようにペースト状であり、それでいてモノはカレーでない。辛口の表記に偽りなくスパイシーであり、トマトソースらしさもあって個性的。もっとしっかり食べてみたいかも?


(A)からあげクンレギュラー(ローソン) 228円[軽]
 からあげクンの50円引きクーポンが3枚あるので、何らかの形で消化したいのが本望。ということで店に行けばあまり選択肢がなく、レギュラーのレギュラーに落ち着く。醤油か塩か、それ以上のモノはない。安定安定アンド安定。


(現)チキン南蛮弁当(ゲンキー) 税抜349円[軽]
 11月13日はゲンキーで弁当を買って食べるとしたい。店内に調理設備を持たないドラッグストアであり、モノを見るからにも工場生産である。醤油ご飯と2切れほどのチキン南蛮、タルタルソースに敷かれたスパゲッティ麺。タレも余らずコンパクトにまとまった。

(現)ハムカツドッグ(ゲンキー) 税抜99円[軽]
 パンも1個追加しよう。キャベツがあればとりあえず野菜を摂取したことにはなるか。あとはソースと薄切りハムのカツだけ。


(A)ぶぶか油そば(明星食品) 248円[軽]
 11月14日は『ぶぶか』油そば(明星食品から発売される)を食べていこう。実店舗を持つ名店が監修ないしコラボレーションした商品はこちらが"始祖"とされる。店頭では長らく見かけており、汁なし麺として気にさせていた。


 中身はうどんのような油揚げ麺にマヨネーズとふりかけ、コクとろな濃厚焼豚豚骨味の『振っタレ!』となる。かやくのみを先に入れて湯戻し5分の間、タレは上で温めておこう。湯切り後、タレは3秒振ってから混ぜることとなる。


 最後にマヨネーズとふりかけを混ぜ入れて完成だ。名に偽りなくオイリーな"油そば"となり、濃厚な醤油味にしてニンニクはない。ジャンキー路線ならばジャンキーなだけいいところ、ジャンキー過ぎないのもいい。油そばの功績は『ぶぶか』によるものか、カップ麺にした明星食品が大きいか。

 思いのほかスペースが埋まったので、今回はここまでとしておこう。
(おわり)