11月11日、Suicaのペンギンが引退すると発表された。合わせてモバイルSuicaでのサービスは仕様変更があり、入金可能な上限が30万円へ大幅に拡充される。

現在使用している無記名ICカードはJR東日本と名鉄があり、前者は2007年から保有しているモノ。実は現在発行されるモノとはペンギンのデザインが少々異なるのだ。後者のカードは2011年に使い始めて、2016年に一度諸事情から手放している。このため厳密には再購入した"2代目"となる。

JR東日本のカードは初代から変えず現在まで使用。2021年には直接改札を通して新幹線を利用できる登録を行った。電子マネーとしては現在も名鉄より優先して利用している。名鉄でわざわざ分けたのは名古屋地区でポイントサービスがあることや、乗り継ぎ割引があるため。
なおカードは直近10年間に1度でも使用する限り、半永久的に利用できる。このため各自保有するカードにいるペンギンは現役続行といえよう。あるいは新キャラといいつつペンギンはそのまま、新デザインなどにするのか?

ところでJR東日本から元をたどれば国鉄。国鉄スワローズからフジサンケイグループを経て、現在の東京ヤクルトスワローズ。そしてマスコットのつば九郎は一部でペンギン呼ばわり…。以前にFA宣言した際、JR東日本はオファーは出したのだろうか?実現…、はないか。
(おわり)
