2025年10月25日(土)午後0時15分 愛知県津島市/津島駅


 名鉄尾西線ではワンマン運転が行われており、6800系の最終増備車両から改造されている。2025年になり前照灯や行先標のLED換装が進められており、今後も使用されるのだろうと。一方車内照明は蛍光灯のままで、ドアチャイムがなければ自動放送も英語は対応していないまま。


 さて前年11月に新得で抑止を食らった際、JR北海道の方から長期保存用『カロリーメイト』をもらっていた。賞味期限が2026年1月までとなっており、旅行から帰って1年近く温存。いつかはと思いつつ、ようやくの開封に至る。

 モノはブロック状で2本入り。チョコレート味にしてあまり甘くなく、小腹を満たすにはまあまあか。


(現)カリー屋キーマカレー(ハウス食品) 159円[軽]
 正式には"カリー"を漢字で表記するも、このフォントや文字コードでは認識しないらしい。カは口へんに"加"、リーは口へんに"厘"となる。10月31日はこちらのキーマカレーを、パックご飯と共に頂こう。まあ、普通のカレーばかりでは面白くないし。袋のままレンジで温められるのがカレー系ばかりだし。


 ひき肉たっぷりキーマカレー。スパイスと共に生姜が入るため、辛さで温まったのが長く続くのだ。肉が細かいことでルーによく溶け込み、本格派志向のカレーになるのだろう。ってかそもそも、キーマカレーって何だ?


(現)アップルパイたい焼き(米乃家) 300円[軽]
 以前からパイのたい焼きが気になっており、ようやく機会を得られたという話。作り置きを取ったためそこまで食感はなくも、薄い部分の"らしい"モノはしっかりと。中のリンゴは程よく形や食感があり、カスタードクリームとの相性がいい。


 連休にして天候がいいと思わせ、11月1日に出ようと思えば雨模様。雨上がりらしい雰囲気なので収めたくなるも、実際は天気雨だったりする。このところ週末の天候不順が続いており、今週こそはと…。


(A)ブレンドコーヒーS(ドトールコーヒー) 280円
 気付けば11月。ドトールコーヒーのPontaポイント目当てに出向き、外は寒くなるのでホットコーヒーが登場する。アイスコーヒーは氷がある分だけ水で持つが、ホットコーヒーは単体に限られるか。


(A)ジャーマンドッグ(ドトールコーヒー) 290円
 姑息にポイントも稼ぎつつ、もう少し埋めておく。シンプルにソーセージとマスタードだけのホットドッグだ。注文後にソーセージを温めるので、食感もしっかり活きている。パンはソフトフランスなのかな?


 11月2日。稲沢ハーモニーランドは"スーパーセンター"のように、平面で全て完結しているタイプのモールというだろうか。ナフコカニエを源流とするフィール系列の『エクボ』が"核"となる中に、飲食店は入っていなかったと。


 この日は連休にしてすることを考えておらず、原付でなんとなくイオンモール木曽川がいいだろうと。すると途中で『岐阜タンメン』に"特別"と入り、『岐阜タン丼』とも記載がある店を発見。もうこの機会であり、午後3時でピークアウトしているので入って試そう。


(A)岐阜タン丼セット(特別岐阜タンメン) 1330円
 こうなればたぶん早い。長らく気にさせていた岐阜タンメンと、特別な店にしかないミニ岐阜タン丼のセットである。

 まず"本体"であるべき『岐阜タンメン』は、辛さが選べるところ辛さなしを選択。キャベツと豚肉がたっぷり乗せられ、あっさり塩味に攻撃性高いニンニクもたくさん効くスープ。細ストレート麺がしっかり食べ応えあるモノだ。

 同じキャベツと豚肉をニンニク塩味で炒めた丼は、特別な店でしか頂けない。シンプルな組み合わせにしてとても香ばしく、岐阜タンメンとのセットだったとはいえミニでは食べ足りない。トッピングで野菜や肉を増やすことも可能らしく、単品でのリピートに期待してよさそう。

 さて"本体"は、本来ならば替玉(150円)もするべきだったかと。また1辛が基準となっているらしく、替辛(小:30円)で味変するのもよかっただろう。

 ところでセルフ端末で先払いする際にauPAYを使用でき、加えて11月は一宮市で還元キャンペーンがあると判明。2025年のブラックフライデー"も"、一宮市で回すことになりそうだ。


(A)アイスコーヒーR(ドトールコーヒー) 330円
 あとイオンモール木曽川のドトールコーヒーで、たぶんPontaのキャンペーンポイントは達したはずだ。お供に過ごすとして、今回はもうあえて新規の画を入れないでおく。またauPAYは一宮市で還元キャンペーンがあるところ、ドトールコーヒーかイオンモール木曽川が対象外なんだろう。
(おわり)