チケットの扱いが特殊で、行きたいにも手が出なかったはずの楽天生命パーク宮城(仙台市)。今回の外野芝生自由エリアは、2018年時点でセブンチケットにて確認していた。2日連続にして、違いをお楽しみに…。(※なお本編中は、選手名などを敬称略で表記します。)
 

2019年7月21日(日)午後4時39分 仙台市宮城野区/楽天生命パーク宮城


 ビジターのスタメン発表だがここからビジター席をよく見られず、スコアボードは全く見られない。幸いにも3塁側増設スタンド上には"表示箇所"があり、そこからスタメンに限って確認できる。予告先発のミランダは2018年8月、福岡にて8回までノーヒットピッチングを披露した。
さく「さすがに2回目もあんなのってわけにはいかないでしょ。」
もも「アレはできすぎてんのよ。」


 ホームも同様に、3塁側増設スタンド上の"表示箇所"から確認する。スタメン発表時の演出は通常ユニフォームだった昨日と、配色が異なるもの。
めぐ「こういうの、結構…。丁寧でいいの。」


 ビジターと同じくスタメン選手が顔写真で並べられ、やはり配色を異なるものとしている。ベンチ入りメンバーはこの芝生席から全く確認できないため、なかなか苦しかったり…。予告先発の石橋は先月、8回途中まで100球以内にまとめ勝利している。
なぎ「そっちもうまくいくとは限らんからな。」


 さて芝生席は旧来のスタンドから掘り下げられているため、段差が死角となってしまうのだ。外野フェンスも連動するように1段低く、1.65m程度とされている。
さく「本当にちょうどここだけ低くしてるんだよね。」
もも「それさ…、またフラグじゃないわよね?」


 守備につく東北楽天ナイン。この日は『FANS’ユニフォーム』を着用しており、クリムゾンレッド基調だった2018年までと異なるグレー基調。特にパ・リーグでは上下ともグレーの装いが近年なく、なかなか新鮮で格好がいい。
めぐ「なんかメジャーでこういうのなかった?」
さく「メジャーね…、どうだったか。」


 そんな"由緒正しきビジター"のグレー系ユニフォーム。紺色キャップで背番号フチも紺色、アンダーシャツと背番号は濃赤色系となる。ストッキングは赤系に白などのラインが入っており、いわゆる"クラシックスタイル"で見栄えするものだ。


 外野バックスクリーンレフト寄りらしく、カメラをズームアップすればテレビ中継らしいアングルになるもの。実際にはセンターへ寄ったほうが"らしくなる"だろう。1回は表、裏ともに3人ずつで終了。
さく「これ、そのままテロップ入れても面白いかも。」
めぐ「考えたのに、今それ…。」

 2回表は2アウトから内川聖一が左中間、この外野芝生自由エリアへの先制ホームラン!続く明石もライトへヒット。甲斐は空振り三振。
さく「今日、結構持ってるよ。フラグの。」
もも「はいはい、帰ってからもう1回見ましょ。」

 2回裏、1アウトから銀次がセンター前ヒット。
もも「そっちも残念でした。」
なぎ「続かんだろ、そんな2回見て2回も。」

 和田が空振り三振の後、ミランダの暴投か何かで2アウト2塁。ウィーラーが左中間へ同点のタイムリーツーベース!下水流はショートゴロ。
めぐ「ごめん、ちょっと外す。」
さく「あ、行ってらっしゃーい。」


 席を外して"遊園地"で何か買おうか。こちらは人工芝が段差なく敷かれており、通路部分と着席部分は白線で区切られる形。グラウンドを眺められないかわり、移動式のビジョンを配置して中継映像を流している。実況音声はラジオからのものだろう。


(R)揚げもち(楽天生命パーク宮城/甘味処ミヤギノチャヤ) 250円
 どこにでもありそうで、意外なほど手を出していなかったりする串モノ。醤油味に海苔がよく似合う。それは開通して早々の、長篠設楽原だったか…?

(R)竜田揚げ(楽天生命パーク宮城/甘味処ミヤギノチャヤ) 450円
 鶏肉に生姜醤油の味がしっかりしている。唐揚げとの違いは、衣に小麦粉(唐揚げ)か片栗粉(竜田揚げ)かといったもの。適正価格かどうかは別として、この安定感は貴重だ。

(R)メロンソーダ(楽天生命パーク宮城) 300円
 ドリンクも足りないので、ここで補給しておきたい。そうする間に、3回表は3人で終了。


 通常は『Edyカード』用端末ならば1000円単位で入金するところ、この"遊園地"には数少ない小銭専用機が設けられている。なんとなくな気分で370円を入金し、席に戻ろう。

 3回裏も3人で終了。
さく「おかえりー。」
もも「じゃ、次外させてもらおうかしらね。」

 4回表、2アウトから長谷川勇はファーストのエラー。内川聖一がライト前ヒットで1,3塁も、明石は見逃し三振。4回裏は1アウトからブラッシュがレフトへのヒットで出塁。銀次のセカンドゴロで2アウト2塁、さらにミランダがまた暴投か何かで3塁。和田はセンターフライ。5回表は3人で終了。
もも「…飛ばしてない?」
さく「おかえりー、特に起こってないからいいって。」

 5回裏はウィーラーがセンターへ二塁打。下水流はライトフライで動けず、堀内が空振り三振で2アウト。茂木はタイムリーヒットで勝ち越し!島内が死球を受けたところで、投手をミランダから松田遼へ交代。浅村はサードゴロ。
なぎ「どうも今日もいかんかもわからん。」


 グラウンド整備に入り、2日連続のタオル回しへ。雲が多く蒸し暑かった今回、幸いにも午後から雨は降っていなくてよかったもの。
もも「本当、タオルだけならいくらでも。」
めぐ「はいはい、最初から狙ってました。」
(つづく)