2019年7月21日(日)午前11時42分 仙台市若林区/荒井駅

北口から駅を見よう。地下1階と地上3階建ての新しい駅であり、建物には色合い豊かなパネルで装飾がなされている。2階には保育園や『せんだい3・11メモリアル交流センター』が入居しているという。
さく「ほら、こういういい色してる。」
めぐ「入口も水色で、こう…。」

駅建物を南口から見れば、こちらは壁面を緑化して装飾。駅から各地へ向かうバスのターミナルは南口に形成された。現状見る限り、他は住宅ぐらいしかなさそうだ。
もも「…何かないかっていうし。」
さく「ま、できたばっかりだから?」

せっかくなので屋上へ上がろう。南向きは住宅メーカーなどが主体となって、開発が進められているらしい。この一帯は2011年3月11日、津波浸水域がすぐ近くまできていた。
めぐ「こういう…、新しいの見るのが。」
なぎ「ここから始まるみたいな?」
めぐ「いや、なんか雰囲気的に。」

北向きに眺めれば周辺が開発されず、広がりを見せるのは水田地帯。遠目にはまち並みも見られるほか、付近に高速道路のインターも…。
もも「こっちはこっちで、駅にあるような景色じゃないし。」
さく「田舎ならいいよ?急に駅、つくろうって。」

そんな屋上は庭園となっており、ベンチと共に植物が植えられていた。一部区画は保育園の施設内にあたるため、一般人が入れないよう仕切られている。
なぎ「…なんかいい時間。」
めぐ「雨、降ってなくてよかった。」

夏場の雨上がりに雲が多ければ蒸し暑いため、とりあえず小休憩のちに駅へ戻ろう。1階天井の配管類は隠すことなく黒色に塗装、木目パネルを所々に置いてオシャレに仕上げている。
めぐ「天井の色が暗くてね…。」
もも「あのさ…、さっきから全然まとまってない。」

20.荒井12:07発→仙台12:21着 八木山動物公園行き 仙台市2415
改札からホームへ降り、ちょうど入ってきた東西線の2000系電車。フロントマスクが少々凝っており、伊達政宗の三日月兜をイメージした形状となっている。南北線と同じく全区間島式ホームで統一されていることから、やはり運転台は右側に配置。
さく「これで直通はできないよね。」
なぎ「いや、しないって。」

ドア窓は南北線と同じく、楕円形で統一されている東西線。液晶画面式案内はドア横右側上部に設けられ、左側も準備工事済み。
もも「もうさ…、こういうのしか見るものなくなっちゃったし。」

荒井を出て14分。仙台の駅に着いたら、同じように通路を戻ろう。こちらも天井の配管類を隠さず、スリット状に仕上げている。
さく「これって前あった485の…。」
なぎ「そんなもんはない。」

概ね2時間弱かけて東西線を1往復した格好となり、再び南北線ホームへ戻ってきた。ここからはもう一方の終着駅、富沢がまだ残っているのだ。
もも「…これ、先に富沢じゃダメだったの?」
めぐ「そう思ったんだけど…、そうなっちゃったもん。」

21.仙台12:28発→富沢12:40着 富沢行き 仙台市1201
このパターンに飽きたとか言ってはいけない。長町まではすでに乗っているため、割愛しても問題はないだろう。
もも「ダメよ、この人。どこかに外出るとこあるかもって。」

地下を進んでいき、富沢の手前で地上に顔を出す。高架へ上がる南北線は…。
めぐ「…なんだっけ?」
なぎ「…言わない。」

12分で到着した高架駅は、やはり1面2線の島式ホームであった。ここでも折り返すことなく回送されるため、乗車用と降車用が分けられる。
さく「やっぱオーバースペックだったかも。」
もも「え、何いきなり?何がオーバースペックって。」
さく「20mの4ドアで4両だったら、結構。」

車両規格についてはさておき、駅に来た以上は外へ出て収めたいのが旅行班。北口が地平上、東口は歩道橋の上にある富沢駅。両者は外からも行き来自由な構造となっている。バスはこちらから発着するらしく、ロータリーが完備。
めぐ「じゃあ、次。」
もも「早くない?もうちょっと下降りたっていいのに。」
めぐ「そんなに時間取るとアレだし…。」

高架橋は車両基地へそのまま続く。周辺はやはり住宅が多いようで、集合住宅は目立ちやすい存在となる。公園の木々が安らぎを与えてくれそうだ。スーパーなどの店があるのに対し、飲食店はないようなもの。
さく「ここは…、豊田市の郊外みたいな。」
なぎ「…ないな。」

西口はささやかなロータリーのほか、駐車場と新しい集合住宅が見られる程度。店は北口(・東口)以上に"ない"。バスケットボールのカメイアリーナ仙台(仙台市体育館)はこちらが最寄となる。
めぐ「終わり。」
なぎ「終わんな。」

22.富沢12:49発→仙台13:01着 泉中央行き 仙台市1301
結局9分いただけで富沢を後にすることとなった。一旦引き上げてから折り返した、同じ編成に乗車。
さく「この車両古いはずなんだよね。」
もも「まあ…、東西線と比べりゃね。こっちも結構…、お得意のリニューアルじゃないけど。」

無性に親近感を覚えた風景を見て、すぐに地下へと潜っていく南北線。天候は相変わらずながら、昨日午後からの雨はずいぶんと上がったようだ。
もも「9分で駅前ちょっと見て終わって、何を親近感って…。」
めぐ「なんかこう…、マンションとか多くて名所も何も思いつかないとこ?」

そのまま12分の乗車時間は何もなく、写真をメモにしながら仙台に戻ってきた。ここまで乗ってきた南北線の車両は開業以来用いられており、リニューアルを経ても地下鉄内完結であるためか古さを一切感じさせなかった。それもとうとう2023年以降、新車によって置き換えられることとなる。
(杜の都仙台、野球の遊園地へようこそ!? つづく)

まりえ「これにて仙台市地下鉄は東西線と、南北線も完全制覇となりました。当初計画にあったJR利府支線の時間が浮いた分、やはり気楽ですごくよかったみたい。気楽な気分でスタートも遅かったのですが、時刻はすでに昼過ぎ。2夜連続2夜目のメインイベントが待ち構えていますし、そろそろ本気出しません?」