おしえてAI×鉄道小話

 

 

 JR東日本が開発した『スマートホームドア』はJR東日本の駅にしか導入できないのか。導入できるならば従来型より軽量で安価なので、JR東海の中央西線(新守山,勝川,春日井,神領)にもどうかと考えた。

 

AIからの回答、考察(Microsoft Copilot)

 JR東日本が開発した『スマートホームドア』は、基本的にはJR東日本の駅での導入を目的として設計されていますが、技術的には他の鉄道会社の駅にも導入可能です。このホームドアは従来型よりも軽量で安価であり、設置工事の負担も軽減されるため、他社の路線でも採用される可能性があります。

 例えば、JR東海の中央西線(新守山、勝川、春日井、神領)など、ホームドアの設置が進んでいない駅での導入は、コスト面や工期短縮の観点からも有益かもしれません。ただし、導入には各鉄道会社間での調整や、車両のドア位置や仕様に合わせたカスタマイズが必要になる場合があります。

 こうした技術が広がることで、より多くの駅で安全性が向上することを期待したいですね!もしさらに詳しい情報が必要であれば、教えてください。
 

JR東海の中央西線(新守山,勝川,春日井,神領)にもどうかと考えたと今回考えた理由


 この度JR東海の中央西線において、まずは名古屋駅7・8番線ホームからホームドアの導入が開始される。一般車両は315系電車の8両編成に統一されたことから、3ドアで位置も統一。一切支障がなくなっているためだ。合わせて定位置停止装置(TASC)も使用が開始された。

 とりあえずは利用の多い名古屋~高蔵寺で目を付けたということ。金山,鶴舞,千種,大曽根,高蔵寺は特急車両(383系)が停車するため、位置が統一できないことから導入を当面しないこととなる。

 一方385系電車(特急用)の開発では315系と同様に20m級とされ、8両編成ならばドア位置もより合わせられる。本命は停車する金山,鶴舞,千種,大曽根,高蔵寺への従来型ホームドア(もしくは同じくJR東日本が開発したスリットフレームホームドア)だろうから、そういうことだろうと。

 それに先駆けて一般車両(315系による快速以下)のみ停車し、ドア位置も統一されている新守山,勝川,春日井,神領ということ。特にTASC(定位置停止装置)の先行使用を兼ねており、乗降人員と費用対効果を考慮したスマートホームドアということだ。

 …ただ金山,千種だけ従来型にして、他はスマートホームドアにするかもしれん。JR東海では今回取り上げた中央西線以外に、刈谷(東海道線)へも導入が発表されている。乗降客数からして、刈谷はそこそこ多いがどうだろうか。
(おわり)