おしえてAI×鉄道小話


 名古屋市内から中部国際空港への鉄道アクセスを二重化する目的も兼ねて、JRからのルートも考えた。あおなみ線ルートと、名古屋臨海鉄道ルート。しかしいずれも知多市内で名鉄常滑線と合流するため、当該区間での二重化にならない。
 

AIからの回答、考察(Microsoft Copilot)

 興味深い構想ですね!名古屋市内から中部国際空港へのアクセス二重化は、地域交通の利便性や安定性の向上に重要な意味を持つと思います。あおなみ線や名古屋臨海鉄道を活用したルート案は、新たな交通整備の選択肢として検討する価値がありそうですが、おっしゃる通り、いずれも知多市内で名鉄常滑線と合流する形になるため、本当の意味での「二重化」を達成するには課題が残りそうですね。

 解決策として考えられるのは、知多市内を経ずに独立したアクセスラインを設ける案ですが、地形や建設コスト、既存インフラとの調整など多くの要素を検討する必要があります。また、地域のニーズに応じてシャトルバスや他の代替手段を含む総合的な交通計画を構築することも一案かもしれません。

 この問題、さらに掘り下げる余地がありそうですね。具体的なルート案や実現可能性についてもう少し詳細に検討してみましょうか?それとも別の視点で考えたいポイントがありますか?
 

中部国際空港への鉄道アクセス候補と個人的考察


 名古屋市内から中部国際空港への鉄道アクセスは、当初から複数の経路が構想されていた。最安価で可能だったのが名鉄常滑線を改良し延伸するルートで、まずは第1経路として2005年に開業する。

 常滑から中部国際空港は名鉄単独でなく、愛知県やJR東海なども出資する第3セクター鉄道の保有となっている。このため完成当初から、複数事業者による乗り入れが考えられえていたものと考えた。


 続いて挙げられたのが、JR武豊線を乙川駅から分岐させ空港方面に延伸する案であった。こちらでネックとなるのが、半田市内から常滑まで新規建設する区間が長いことだろう。以下含めて常滑からは中部国際空港まで、名鉄空港線として開業した線路ということだ。


 西名古屋港線(名古屋臨海高速鉄道あおなみ線)で金城ふ頭を経由し、海底トンネルもしくは海上橋で延伸する案もある。こちらも新規建設区間はそこそこ長くなるものの、海上となるため用地買収の手間は少なくなるはずだ。建設費そのものが高価となるため、武豊線分岐案とはトントンとなりそう。


 そして2023年2月から温めてきた、名古屋臨海鉄道東港線・南港線を延伸する案だ。こちらは大規模改造がメインとなるほか、名古屋南貨物から知多は休止中であるためその間は新規で用地買収する必要がないのだ。ただ金城ふ頭ルートと同様に、名鉄常滑線を流用する区間が長くなるなるのをネックとみなした。

 このほかHSST(磁気浮上式新交通システム)などの新線、愛知環状鉄道からの分岐ルートも挙げられていた。HSST方式は論外にしても、愛知環状鉄道ルートは武豊線分岐ルートと合流するため複雑となる。このためここでは記載しない。

結局のところ…

 もつれ事は全て整備費用だろう。名鉄が可能だったといわんばかりに常滑線の改良をしてしまったからして、JRの関連事項に補助金ということが不満という了見も考えた。
(おわり)