2017年8月12日(土)午後3時23分 岐阜県関市/関サービスエリア


 内部は撮影禁止の表記があったので、購入後に一旦外に出て撮影。その後は冷房の効いた屋内で食べよう。
ひろ「撮影禁止は中の全景ってか、そういうのじゃないか?」
めぐ「一応、万が一を考えて…。」

(現)飛騨牛入りカレーパン(関サービスエリア) 280円
 大きなカレーパンに入っているという飛騨牛はさほどわからなかったりするが、特に揚げたてとあってなかなか美味しい1品。
めぐ「上郷で玉子入ってないの食べたんだけど…、前に。」
ひろ「じゃあ、次は入ってるヤツってか?」

(現)黒からあげ5個(関サービスエリア) 360円
 見たら忘れないであろう黒き衣には、シイタケとひじきの粉を用いている。味は一転して"現実的"であり、これがなかなかレベルの高いこと…。
めぐ「唐揚げってどこでも強く出られるのよね。」
ひろ「…何言ってるかわからん。」
めぐ「野球でヘルメットのカップに入ったりとか。」

 フードコート用とは別に、無料の飲料水コーナーが設けられている。テレビ画面はハイウェイ情報ターミナルと、普通のテレビ。前者はやはり各所で渋滞模様、後者の高校野球は離れた県同士の対戦。
ひろ「もう…、明後日大阪行くんだってな?」
めぐ「大阪行くけど…、甲子園行かないことにした。」
ひろ「そりゃそうだよな、徹夜も出て朝6時に満員って。」
めぐ「甲子園だけなのよね、セ・リーグで行ってないとこって。」

 もう1つ欲しくなり、外の屋台でまた購入。これも涼しい中で食べることとしよう。
ひろ「いや、だから考えすぎるんだよ。」
めぐ「いいじゃん、これ外で売ってたんだし。」


(現)飛騨牛すじ入り焼きそば(関サービスエリア) 500円
 パックを持ち上げて、まず感じたのが重さ。これだけで量として十分。味はなんとなく、あっさりなのに濃厚とか。多分ソースなんだろうけど、こういうところでは味噌味でもいけそうな気がする。
めぐ「多治見の焼きそばって話したかな…?」
ひろ「あ、それか…。味噌とか言ってたな。」
めぐ「…これ食べたらいっぱいなっちゃった。」
ひろ「そりゃそうだろ、さっきチキンの食べてまた食べようってさ。」

 さすがにあとはデザート系を1品ぐらいだろうか。最後は外で購入し、そのまま外で食べよう。
ひろ「面倒臭いってわけじゃないんだろ?」


(現)関牛乳・コーヒーミックスソフト(関サービスエリア) 330円
 新鮮な低温殺菌牛乳を用いたソフトクリームはミルクの風味が抜群。甘い中にコーヒー味を混ぜたため、程よく苦味も加わって絶妙なハーモニー。
めぐ「外せないんだけど、いつも混ぜちゃうのよね…。」


 トイレは"母屋"と別の建物にあるので、入っておこう。外には気温が高くなると"熱中症注意"と出る装置。休憩回数は多いに越したことないのかもしれないか…。
めぐ「そりゃあ…、食べ進めるなら1つずつでも。」
ひろ「いや、程ほどにしろ。」


 もう1度"母屋"を見よう。高速道路で次の休憩所は川島であり、パーキング本体としてはトイレだけというもの。直接利用可能な河川環境楽園(ハイウェイオアシス川島)が実質のメインとなる。
ひろ「そういえば、試食のベーコンどうした?」
めぐ「…あれ?」


 高速道路側の駐車スペースは小型88台、大型33台となっており結構埋まっている。パーキングエリア扱いとなる名神高速の尾張一宮より少ないものの、それは路線の性質と言うものだろう。二輪は常設が4台分しかない。
ひろ「…そういや時間大丈夫か?」
めぐ「あ…、もう4時回ってたっけ?」


 気づけばそろそろ夕方の4時半。目的地だからと長居しすぎたので、こちらも失礼させていただこう。そのまま来た道を、国道156号にぶつかるまで引き返す。
ひろ「美濃市、本当行くのか?」
めぐ「せっかくじゃん。埋めとこうよ。」

国道156号 小瀬10番町(関市)→泉町(美濃市)
 引き続き、片側1車線の対面通行となる。周囲は山々と共に、建物が次第に増えてくる。そして道も狭苦しくなり、交通量が増えれば走りにくい。
めぐ「まあ、1回来たことはあるんだけどね…。」
ひろ「1回…、あのバスで行ったとかだな?」

 そのまま国道418号と交差。もう少し進むとやや建物が少なくなり、東海環状自動車道の高架下を潜る。
めぐ「その、うだつのまちなんだけど。」
ひろ「うだつ…、何だ?」
めぐ「…なんだっけ?」

 美濃市に入ると中央分離帯のある片側2車線となり、美濃インターは東海北陸自動車道の高架下を潜ったところを左折。国道156号は直進し、少し進むと片側1車線対面通行に戻る。
めぐ「…あれ、2回目だっけ?」
ひろ「2回…、でいいだろ?」

 美濃市文化会館のところで右折しかけるも、国道156号をもう少しだけ走行。突き当りを右折し、国道から外れた。
ひろ「だから、確認しとけって。」
めぐ「ごめん…、あんまり覚えてなかった。」

岐阜県道80号 泉町(美濃市)→旧名鉄美濃駅(美濃市)
 うだつのあがるまち並みに出てきた。この付近は2年3ヶ月前にバスで通っている。とりあえずは美濃市駅へ向かうとしよう。
めぐ「あ、たぶんこっちだ。」
ひろ「それはいいけど…、駅でいいのか?」
めぐ「まあ、そうなっちゃってるかな?」
(つづく)