現在使用している自転車がブリヂストン製品であり、インターネット閲覧中にリコールの告示が出てきた。品番から調べたところ、どうやら交換対象ではなかったらしい。ということで、今回は中身の結構濃い外食ネタ。


(現)長崎ちゃんぽん・レギュラー(リンガーハット) 780円
 過去幾度となくフードコートに足を運ぶ機会があれど、なかなか選択肢に『長崎ちゃんぽん』は浮かばず。せっかく時間のある機会ができたので、試して損はないはずだ。ということで6月14日、イオンモール名古屋茶屋のリンガーハットへ。

 今回は野菜たっぷりにはしなかったものの、キャベツ,ニンジン,キクラゲなど野菜は多い。そこへエビ,カマボコ,さつま揚げといった魚介類で彩りを加え、さらに豚肉も入っている。これだけでも存在感を発揮しているというか…。

 何より麺を最初に見て、美味しそうに思っていたのだ。中華麺として見れば太麺であり、しっかりとした歯ごたえを期待する。そして実際太麺ならではの、もっちりしつつ柔らか過ぎない。理想像に合致したのだった。

 白く濁ったスープは魚介系の風味を感じさせ、割とあっさりしたタイプだろう。本場のちゃんぽんはまた違った味わいになるであろうから、入門としてよかったことかと。


(現)マックシェイクソルティライチS(マクドナルド) 170円
 隔週の谷間だが、マクドナルドからも期間限定品を1つ。アジアンスイーツと題して、デザート系で展開される。シェイクがライチの風味となり、塩は含まれつつ辛さにはならない程度。屋外でもよさそうな組み合わせは…、外で溶けてしまうか。イメージカラーの青色は着色している。


(現)中古フィギュア(ほびっと Supported by 駿河屋) 300円
 この日はさらにイオンモール名古屋茶屋の中古ホビー店で、何か"戦力"になりそうなのはないかと見る。すると300円で元作品の記載がない品を発見。物色するうちに落下させてしまったため、そのまま"獲得"に至った。

 調べたところ、劇場版『美少女戦士セーラームーンEternal』の火野レイであった。


(A)スパイシーチキンマックナゲット(マクドナルド) 280円
 6月15日の恒例『たぬきの吉日』は期間限定で追い込みをかけよう。こちらは赤唐辛子の赤いナゲットで、憎いことに衣の食感が通常より強い。単体でも十分なほどに辛く、好みは最初から分かれているようだ。たまにはいいかも。

(A)マックフルーリー杏仁マンゴー(マクドナルド) 320円
 こちらはアジアンスイーツの1つ。単純に辛い品と甘い品を同時と考えれば早かった。ソフトクリームに混ぜ込むのはケーキらしきものでなく、食感を重視してクッキー系。

 そんなこんなで、イメージカラーの赤色になる。マンゴーのソースは下に沈んでいるようで、もっと混ぜていただこう。杏仁の風味とスッキリ目な後味は後に伝わって来る。まあ、こんなところ。


(A)キシリガムライムミント味(サンスタイル) 321円[軽]
 在宅の長くなった頃合いではガムの消費ペースが速い。ということで、サンドラッグにて補充ということだ。で…、120gで価格は従前のまま。前回購入時は何だったんだ。
(おわり)