2024年5月5日(日)午後5時24分 岐阜県土岐市


国道19号 小田南(瑞浪市)→坂下町6丁目南(春日井市)
 実質的な走行距離も大台の200kmを突破。サイレントで国道21号が重複を始め、すぐさま土岐市に入っている。やがて国道21号が右折して分岐することとなるところ、今回は直進し引き続き国道19号で南下することとしたい。
めぐ「これもオイル交換なかったらね…、回りたかったし。」
ひろ「いいけど…、また山登りだろ?今日さんざん…。」


 多治見にかけて交通量が多くなったまではよかっただろう。多治見市に入ったところで起伏ある地形もあり、あからさまに流れが悪くなっていた。周辺にアウトレットモールがあったところへ、沿線にイオンモール土岐が開業したとなれば…。
もも「これはダメよ。アンタもなんで、わかってんのに飛び込んだり…。」
めぐ「渋滞って書いてなかったじゃん?ちょっと…、イケるかなって。」

 多治見の市街地で旧道らしき分岐となり、車列の多くがそちらへ進んでいる。ようやくこれで進められるのかと思いつつ、まだ信号などもあって流れはよろしくならない。
めぐ「1つ抜けたら楽かなって、違う?」
たか「もう進むしかないな。」


 国道248号と交差し、名古屋まで残すところ28km。多治見の市街地を抜けて、もうひと山超えることとなる。
ひろ「また前…、クリアなったからイケるな。」
めぐ「もうちょっと…、あるかも。」

 幸いにも上り坂ながら交通量がやや少なくなり、流れがよくなったことで片側2車線の右から抜かしてもらえるだろうと。上がった先でトンネルに入り、愛知県に戻ってきたところでトンネルがもう1本。
もも「そういや20km縛りって…。」
めぐ「あ、それならまたあそこかな?」


 瑞浪市のマクドナルドから20.8km。国道19号という一般道路にして、高速道路のようにパーキングが設けられている。もともとトイレと自動販売機だけで成立しており、屋台のラーメンがあったかもしれない残骸も残っている。
もも「こんなとこあんのね…、空きまくってんだし。こう…。」
ひろ「結構景色、遠く見れるのもいいんだよ。」


 パーキングからはとうとう、名古屋市街の超高層ビル群まで眺められるようになってきた。ここではトイレだけ済ませて、あとは流していこうか。
めぐ「あ、ちょっと。最後までいけないかも。」
もも「え、何。また?いい加減に…。」

 するとここまで持ってきたガソリン残量が、一転して点滅レベルにまでなってきた。先ほどの休憩でエンジンが少々冷えたのかもしれない。春日井の市街地までは下り基調なので、なんとか持ってくれるかもしれない。
めぐ「途中に1つセルフあるんだよね。そこまで持ってくれたら、あともう…。」
たか「今日どれぐらいだ?200行った…?」


(現)コスモ石油販売・セルフピュア春日井(コスモ石油/愛知県春日井市) 165円×4.30L
 県境のパーキングから6.7km。やはり最後まではガソリンが持たなかったので、市街地を前にして給油することとなる。その間222.9kmとなり、やはり走行が続いたことでエンジンの温度が保たれ燃費もよくなったのだろう。
めぐ「じゃあ…、最後。また護国神社かな?」
ひろ「終わるのもそこか…、いつも。」

国道19号 坂下町6丁目南(春日井市)→赤塚(名古屋市)
 午後も7時になろうとしており、日没も過ぎて次第に暗くなってくる。すっかり名古屋方向が3車線になっており、丘陵をもう1つ越えれば春日井インターへ…。
もも「セルフあったじゃないのよ。」
めぐ「まあ…、持ったかわかんないし。安全策じゃないけど。」


 春日井インターからは平野部で続いており、春日井市内は両方向とも片側3車線。春日井の市街地はやや下っているようで、出力の小さい原付にとっては"追い風"になる。


 名古屋市までくればすっかり周囲は暗い。国道19号がややこしくなるのは名古屋市内、特に大曽根駅付近からとなる。何なら話ついでに、バンテリンドームナゴヤ(ナゴヤドーム)へ回ってもどうだろうかと。

 そのまま国道19号を進み、愛知県道215号との交差は小回りで右折できるようだ。案内標識の『名古屋』が示す市役所へは、このルートが最短と思われる。


 春日井市で給油してから18.7km。実質のスタート地点となる愛知県護国神社に帰ってきた。名古屋市役所からも近く、中津川市で見た71kmを走破したこととなった。
もも「まさか本当にするなんてね…。」
ひろ「荷物役が何を。」
もも「後ろ乗ってってのも楽じゃないの。」
たか「わかったから落ち着け。」

 今回の総合計距離は258.8kmとなり、蓋を開ければわずかながら過去最長記録を更新。仮に国道21号へ回っていたならば、どうなっていただろうか?


(現)原付オイル交換(ホッタサイクル) 1170円
 予定となるオドメーター11000kmを少々超過したため、連休(5月3日~5月7日)の明けた5月8日に購入店でオイルを交換してもらおう。後部のタイヤも減っているようなので、そちらも早いところしておこうか。
(東美濃の周回ルートで大周遊 おわり)