2024年4月12日(金)午後4時46分 愛知県あま市/七宝焼アートヴィレッジ


 この記事が投稿されている頃、もう2024年の桜は散っているのだろう。七宝焼アートヴィレッジの桜がいい感じだったので、今回は裏手から探ってみた。樹齢が15年程度だったならば、もう少しの間は安泰かもしれない。


(A)メロン&メロンクリーム(スガキヤ) 290円
 ここからはいつもの寄り道。4月8日『たぬきの吉日』は抽選のみで簡易的にまとめよう。ソフトクリームの上にメロン果肉のソースがかかり、下には緑色をしたハチミツ入りシロップ。オレンジ色と緑色を混ぜ合わせるのはよくなさそうで、実際は悪くない。

(A)ペットボトルホルダーベースカラーズ(ダイソー) 110円
 このペットボトルケースは今回も本来の用途で使用しない。これまでベルトに連結させていた"財布入れ"が劣化し、白色だったことから汚れも目立っていた。

(A)除菌ウェットティッシュ10枚×4個入り(ダイソー) 110円
 適正な量を持つ脱脂綿はドラッグストアになく、100円均一で探そうにもなかなかない。結局は適当にそれらしき品を仕入れて、ごまかすしかないのだ。ドラッグストアにあるような脱脂綿は量が多すぎる。

(現)ドトールプレミアムカフェオレアイス(ジャパンビバレッジ) 110円[自]
 もう少し欲しくなったので、カップ自動販売機で1杯追加する。今回はいつもと変え、ドトールコーヒーの品を選択。やはり甘さ控え目で、コーヒーが強い。こっちもいいんじゃない?

(A)リクライニングシート平日3時間パック等(快活CLUB千音寺店) 1100円
 4月9日もネットカフェのオフィス搭載席にて画像加工と、ネット環境がいいからとブログも少々更新。結果またがっつりコースとなる。それはそうと4月になって、暖房が切れたのか少々寒い。


(S)ころチキ棒(ファミリーマート) 168円[軽]
 4月11日は加木屋中ノ池を見て回った後、少々欲したためファミリーマートで新作を1本購入。他社では"からあげ棒"として定番なところ、ファミリーマートでは新作となる。小ぶりな胸肉が4個刺さり、衣はもっと軽かったのだろう。作り置きの難点はそこか。


(S)お肌に優しい綿ガーゼS10枚(セイワ・プロ) 110円
 件の処置箇所で使えそうなのは何かと考えると、小さいサイズのガーゼという選択肢に今更気づく。ということで乾燥したガーゼにマキロンをつけて使うこととする。


(A)プレミアムローストアイスコーヒーM(マクドナルド) 0円
 4月12日は隔週(だったが例外措置により3週連続)のスマートパスプレミアム会員用無料特典があり、懲りずに行使してアイスコーヒーを選択。そりゃ…、使えるってんならさ。


(A)マックチキンチーズ(マクドナルド) 240円
 今回はチキンチーズバーガーから名称を変更して、中身はそのままというモノにする。さらに今回は先週のてりやきと同じく、マヨネーズ系のレモンソースを増量してみようと。増量は1段階のみ可能。組み合わせはよかったが、チーズなしでバーベキューソース単品を加えたほうがよかったと?


(A)ベーコンポテトパイ(マクドナルド) 180円
 今年も登場、ベーコンとポテトのペーストと揚げパイ。ベーコンそのものに塩気と、加わるのが胡椒風味。しかし例年と同じ感想では飽きるので、先述のチキンチーズで増量したレモンマヨネーズだ。これは意外にいいんじゃない?


 さあ、4月も桜の時期が終わった。後半からのマクドナルドはやはり『チキンタツタ』で、新作は油淋鶏チーズという。個人的にはグラコロのたまごソースを大増量で見たかったが、さすがに議論すらないか。
(おわり)