2024年2月29日(木)午後3時39分 名古屋市西区/中小田井駅


 4年に1度の2月29日。今回はとあるネタを目当てに、普通しか停車しない駅を視察。詳細は近日公開。


(A)オープンシート平日57分(快活CLUB千音寺店) 470円
 2月27日は思い立ったが吉日。目的も用途もこれでもかとバラバラな品々を、今回はネットカフェのオープンシートに持ち込む。

(A)JTB小さな時刻表(JTBパブリッシング) 880円
 いよいよ2024年3月16日、ダイヤ改正の時刻表が発売された。交通新聞社によるモノは光書店で扱っていないため、今回もJTBによるモノを購入した。

(A)天下一品監修からあげクンこってり味(ローソン) 9円
 ローソンで毎月使える250円引きクーポンも消化したく、今回は有名ラーメン店の監修を受けた品を選択。天下一品のラーメンはやはりこってりしたスープが特徴で、後味はすっきりと…。天下一品のこってりラーメンも、そろそろ食べたいな。

(A)キシリガムライムミント味(サンスタイル) 321円
 タイミングを逃しに逃し、ガムをようやく購入することができた。

(A)エプソン用62互換リサイクルインクカートリッジ4色パック(エコリカ) 3130円
 プリンターのインクが切れたので、使用済み分の回収を兼ねてエディオンへ。するとここにきて、従来仕様の互換インクを見かける。正直言うと、新仕様のほうが早く切れるような印象を受ける。本当に印刷可能枚数は同じなのか?

(A)方眼定規30cm(セイワ・プロ) 110円
 さらにセリアでもう2つ。とりあえずキャラクター設定などにおいて、縮尺の設定を意外と気にする性格かもしれない。他用途にも使えるので定規が欲しくなり、三角定規などのセットと迷いつつ30cmの1本とした。

(A)レザー調パスケース(サンノート) 110円
 ICカードや切符類を入れるモノが破損したため、用意し直すこととなる。手元に代替品は確保できているものの、こういった用具のスペアは割と欲しい。


(現)タルタルソースinクリスピーチキン(ファミリーマート) 188円[軽]
 2月28日はファミリーマートのトイレに入ったため、礼儀という名目で1つ購入。チキンとタルタルソースはまさしく相性のいいことだろうし、それを中に入れてしまうのもまた誰が最初に考えたのか。外からかけるより手が汚れないのはいいと思う。


(A)プレミアムローストアイスコーヒーM(マクドナルド) 0円
 早いもので3月となり、1日は隔週金曜日の特典がある。もはや毎回行使する必要もどうかと思われようと、目的があるのだからマクドナルドへ行くしかない。そして今回もアイスコーヒーを選択した。

(A)チキンマックナゲット5ピース(マクドナルド) 220円
 何せナゲットの割引クーポンがあり、欲しているうちに使い切りたい。既に限定ソースもなく、今更レギュラーのバーベキューソースやナゲット本体について述べるのも飽きるだろう。


(A)チーズバーガー(マクドナルド) 200円
 ということでまた実験。チーズバーガーからケチャップとピクルスを抜き、ナゲットのバーベキューソースを後から追加する。そのお味はどうだろうか?マスタードはそのままにしたため、なんとなくテキサスのような少し重みある味わいになったかもしれない。


(A)オニオンバターソースのポークフライドステーキ定食(松のや) 730円
 3月2日、松屋で使える20%引きクーポンがあったので行使する。値引き上限は200円なので、メインの定食に全て反映させよう。定食はご飯の大盛も無料となり、おかわりも自由となる。

 新発売のポークステーキが気になったため、今回のメインに据えた。フライドとあるように、豚肉は薄く衣を付けて油揚げしている。なかなか肉もいい厚みをしていて食べ応え十分だ。

 そして何よりステーキソースが特徴。オニオンベースのソースそのものは割とあっさりした和風味となり、バターが加わることでまろやかな濃口になっていくのだ。これはまた癖になりそうだ。

(A)惣菜コロッケ(松のや) 80円
 コロッケもおまけに添えておこう。コロッケそのものは普通に美味しいもので、役割は余ったステーキソースを活用するために他ならない。とりあえず今回はここまでとした。


(A)フルフラットシート休日3時間パック+延長20分など(快活CLUB千音寺店) 合計1400円
 3月2日は他に少々出向いており、その件についてもメモ帳への記載。さらに画像の加工も合わせ、ネットカフェのオフィス搭載席で少々の手作業。結局そのまま3時間を超過した。出向いた詳細は近日公開。
(おわり)