2023年11月17日(金)午後4時39分 名古屋市熱田区・名鉄金山駅


 名鉄の金山に無人決済用のコンビニ売店があった。現金は使用できないものの、利用する際に各種登録は不要。何か買ってもよかったところ、買わずに退出することもできたため購入せず終わる。

 さて11月23日、勤労感謝の日は新嘗祭に由来する。この日はauスタイルで周辺機器など探してみよう。現在使用している端末機のカバーが経年で破損し、端末機は5年目になりながらまだ使えそうと考えたのだ。結果的に条件は一致しなかった。やっぱり新機材は入れたほうがいい?



(A)ニューヨークデリシュリンプタルタルセット(マクドナルド) 790円
 11月の期間限定、ニューヨークバーガーから最後に残った品を頂きたい。しかしまあ、こんなおバカな組み合わせは他にあるだろうか?サイドメニューからサラダを選ばず、ドリンクで野菜生活100を選んでごまかすって。


 本体も本体で、本来入るべきトマトを抜いている。これは特製のタルタルソースがどういった味なのか、より詳しく知りたかったのもあった。バジルが入った風味は…、どうだったか。えびフィレオの海老カツと相性はいいので、次回に期待しよう。トマトは今回に限って外さなくてもよかったな。


 サイドメニューはナゲットとして、ソースを11月下旬からの期間限定となる新作。伊勢海老風味バターソースを選んで、まさにエビづくし。一口入れるだけで、濃厚なバター風味を感じられた。伊勢海老も結構後まで続くから、なかなか強い。



(現)カフェラテ375g(セブンプレミアム) 127円
 実はこの日、原付で一宮市木曽川町まで20km以上を北上。秋らしいものを求めて138タワーパークへ行きたくも、出発等が遅く断念という結果に終わった。その帰り道でコンビニのトイレも使ったため、ボトル缶入りホットコーヒー飲料を暖房目的で購入という話。


(A)プレミアムローストアイスコーヒーM(マクドナルド) 0円
 翌11月24日は恒例、隔週金曜日の無料特典がある。外が寒くとも店内が暖かいので、今回もアイスコーヒーにしよう。席についてからはモバイルオーダーを用い、ナゲットを購入したい。


(A)チキンマックナゲット5ピース(マクドナルド) 240円
 この日は期間限定ソースのもう一方となる、黒トリュフ風味のステーキソースでナゲットを頂こう。なんだろうか…?そもそも貧乏舌なのか、トリュフがどういった風味なのかしっくり来ない。ステーキソースとしてはいいと思うので、ソース単品で再調査したいかも。


(S)1本満足バー・シリアル苺(アサヒグループ食品) 141円
 さて2024年の"ブラックフライデー"は、愛知県の学校限定で連休として仕上がった。そんな体制下ながら金曜日と土曜日は休みにならず、いつもと変わらない立場である。ということで土曜日、午前はいつもの1本満足で間を埋めよう。

 さあ、11月25日の土曜日。午後からは欲しいモノが結構ある。25日でauPAYは大抽選会があるし、大還元のエントリーも15日に済ませている。


 スペースが余ったので、おまけ。富士山は"フジサン"と読み、語呂合わせが"223"。関連してかしないか、2024年から『ハヤテ223』がプロ野球2軍に参加。そこで少々"ウケを狙いつつ"、JR西日本から223系を借り入れてみよう。4両単位で面白そうにはなるが、むしろ315系導入のテストになったり?


 名鉄2200系をペイント3Dで"白帯"にしてみた。意外とこういった塗装は合うし、結構アリかもしれない。名付けて『パノラマ・クラシック』とか…、どうだろうか?


 愛知,岐阜,大阪の道路標識は、かつて他の都道府県と異なり個性あった説。特に補助標識は愛知県の場合、どことなく他都道府県より縦幅が若干大きかったような。そこで現在の横幅が広い標識からイメージして、加工してみた。…なんか当時のと違う。こうじゃない。

 岐阜県については、補助標識の矢印が太くされていた点で個性となる。大阪府についてはそもそもアルミ製標識の採用が遅く、愛知,岐阜を含めて他都道府県がアルミ製となる中で鉄製を長らく採用。裏が白く塗装されているのが特徴だった。

(おわり)