2017年1月9日(月)午後1時46分 宮城県登米市・道の駅津山を通過

23.柳津13:40発→気仙沼15:36着 普通BRT43/気仙沼行き Y537-13508
 気にならないと言えば嘘になる、道の駅『津山』。気分次第で不定期に繰り広げる"原付シリーズ"は現状、日帰りで完結させるために最長173km程度を限界としている。


 陸前横山駅付近は鉄道として運行されなくなった区間。線路が撤去されつつある中において、高架橋だけが残っている。やがて山へと進んでいく国道45号。
もも「…ちょっと、何してんのよ?」
めぐ「これね…、番号どこかわかんなくて。」
さく「番号って…、何の?」


 バスと道路、かつての線路と離れたり近づいたり。BRTの"車両番号"は車体に記載がなく、運転席上部分を運行に支障ないようこっそり調べるしかない。
もも「そんなもんさ…。」
めぐ「これ結構大事。」

 陸前戸倉で1人乗る。バス専用区間の入口にあるため、停留所も駅と同様に設けられている。
めぐ「…あれ?」
なぎ「何かおかしいのか?」
めぐ「デジカメ、メモリー入ってないって出てる。」


 専用区間はかつての線路敷を用いており、路線バスを除いて通行止扱いになっている。デジカメは落とした際に、SDメモリーカードが抜け出てしまっていたようだ。再度差し込むと認識した。


 単線をそのまま使用しており、トンネルの幅が狭い。正面衝突を防ぐため、前後に待避所が設けられる。
もも「本当、人騒がせだもん。」
さく「そう言って楽しんでるくせに。」
もも「何をよ?こんな長い付き合いなのに、一向に直らない悪いとこよ。」


 鉄道らしい高架区間もある。位置の高さからいい眺めも期待できそう。これは一般道路を走る通常の路線バスで味わえない、専用区間ならではのもの。


 右側は海を眺められる。三陸海岸に沿って進む気仙沼線らしいといえば確かに…。
なぎ「海はもっと見れるだろ。」
めぐ「…そうなんだけど。」
なぎ「あんま飛ばしすぎるとバテるぞ。」


 程なくして専用区間が終わる。出入口には一般車両の進入を禁止すべく、遮断機が設けられている。
もも「はい、落ち着いて。」


 再び国道45号を進むバス。線路のあった土盛高架は途切れており、もう使わないことを暗に示しているかのよう。一般道路は交通量によって、所要時間等に影響が出やすいもの。ただ、この辺りでは気にするほどでもないのかも?


 志津川を前にして、国道45号から離れるBRT。工事中の三陸自動車道(無料の"高速道路")も見られる。
もも「…絶対変な期待してる。」
めぐ「…ちょっとね?」


 志津川の"駅"は南三陸ポータルセンター近くにあり、ここでは2人の乗車があった。周囲にいたテレビカメラは何の取材だったのだろう?
さく「後で調べれば南三陸ポータルセンターは、…って入れるんでしょ。」
めぐ「…どうしようかな?」


 震災の津波でほぼ壊滅した南三陸町。新しい橋など、街並みを最初から造り直すという工事規模…。
なぎ「まとまってから言え。」


 国道に戻ったバス。低地は再びの津波という懸念事項を抱いている。そのため高台に住宅地を設けるなど、周辺で工事が進められる。
さく「庁舎ってどこ?」
めぐ「…どこだろうね?」


 国道から離れ、ベイサイドアリーナの敷地に入ったBRT。どうもここが仮庁舎らしいと思ったものの、実際は付近の別位置に設けられているとのこと。


 新たに設けられた停留所で2人降りて1人乗る。奥には清水浜の駅名表示があり、後で調べれば駅はやはり被災していた。
めぐ「…あんまり後で調べてもよくないのかな?」
さく「いや、調べていいでしょ。わかんないんだったらさ。」
めぐ「そうじゃなくって、後調べのを入れるかってどうか。」


 再造成された住宅地は戸建てだけでなく、集合住宅も多い。3階建て以上の場合、郵便受箱は集中配置することになっている。
めぐ「どうしてもポスティングとかやってるとね…。」
もも「本当、そういうの好きね。…アンタ結局何好きよ?」


 また国道に戻るバス。センターラインが途切れることはなく、信号も少なく走りやすい道。所々津波による浸水区間を通っており、案内標識として示される。原付では走りやすいと感じられると思う道。


 そこから、残されたトンネルや線路跡を見る。津波浸水区間とはいえ、何もなく放置されるのはもったいない気がしないでもない。専用区間として整備するところとしないところ、それがよくわからない。
もも「アンタは変な…、アレしないの。」
なぎ「アレって何さ?」


 歌津ではかつての駅前に専用スペースが設けられており、ここでは2人降りて2人乗る。


 発車して坂を少し上がったところで、再び専用区間へと進んでいくBRT。


 すぐにトンネルがあるため待避所となり、2灯式の信号が設けられている。青信号で進むのは鉄道も同じ。
なぎ「これだけど、普通の道路よりはいいんだろ?」
めぐ「…まあ、よくはわかんないけど。」


 長いトンネルを進んでいく。線路が単線だったため、1車線幅しかない専用区間。待避所が必要なのも納得だ。線形そのものは良くも悪くもなかったというべきか。
さく「…本当、長いね。」


 トンネルを抜け、交差した先はまだ工事中だった。そのため、バスは再び一般道路を進んでいくこととなる。
もも「これさ…、乗り直そうなんてすぐ言わない?」
めぐ「…すぐはダメかな?これまとめるのに時間またかかりそうだし。」

(つづく)

 


「志津川の"駅"は3月初旬をもって、南三陸ポータルセンター近くから新しい商店街へ移転しました。これにより国道45号からは外れなくなり、所要時間も短縮されることでしょう。」