2011年9月19日(月)午前8時31分 滋賀県米原市・坂田駅に到着

 1駅で降りるので、クロス部に座れずとも問題はなかった…。
ももか「もしもしちょっといいですか?」
なぎさ「何、怖いな…」
ももか「こんな何もない駅で降りようと言ったのは誰ですか?」
めぐみ「あ…」
ももか「私は別に彦根でもよかったんですよ。40円ごときでゴネたくないのに」
涼子「ちょっと外見てみようよ。」

 

 辺りは田んぼばかり。ただ、反対側に通じる通路はある。
ももか「あ、ちょっと…」
あいか「メインは反対側にあるはず。」


 反対側に出てみると…。
なぎさ「あったじゃん…」
ももか「すごいじゃない。何、今まで内緒にして…」
あいか「正しい判断だった…。」
めぐみ「でも、本当いいところよね。」
なぎさ「1回こんなとこ来てみたかったな…」


 待合室とは別に、併設されている『近江母の郷コミュニティハウス』も自由に使うことが出来る。朝8時半過ぎの静寂に包まれる田舎駅。
ももか「何で今まで降りなかったのかねぇ?」
めぐみ「ごめん…」
ももか「大きな駅ばっかじゃないのよ?アンタのとこだってそうでしょ?」
めぐみ「家多いよ。」
ももか「…とにかく」
なぎさ「では140円…。」
涼子「あ、まだたったっけ?」
なぎさ「今からだ。」


 140円旅行スタート!
なぎさ「…ってか、さっき言ったこと覚えてるよな?」
ももか「…悪かったわよ変なこと言って。」


5.坂田8:49発→近江塩津9:23着 新快速3200M/近江塩津行き モハ223-2163
 あまり珍しくないタイプの車両。
涼子「それでいつもいたじゃん?」
なぎさ「アイツか?どうも用事で来れないって。」


 さて、一昨日のクラス会での話。
涼子「一昨日クラス会でね、めぐみったら前半飲むに飲んで後半息切れしちゃってね…」
なぎさ「酒弱いって言ってたな…。それに引き換えアイツは平気で自滅するからな…」

 ところでこの列車は近江塩津からそのまま湖西線列車になるらしい。
めぐみ「でも出ようよ1回。」
涼子「外の空気でも吸おうってこと?」
めぐみ「そんな感じ。」


 琵琶湖に近い、余呉湖もまたいい景色。


 近江塩津。さあ出てみよう…。

 あれ、回送?
あいか「私の判断は正しかった。」
なぎさ「だからお前じゃないって。」

 そして列車は一旦引き上げていった。

 米原行きが到着する。これまた2両で混雑しており、結構な乗客が降りていく。
なぎさ「…乗って来るんだろこれ?」
ももか「そうなるよね?こんなとこで降りるわけないもの。」

あいか「来た。」
涼子「やっぱり大阪かな?」


6.近江塩津9:39発 新快速3131M/湖西線播州赤穂行き モハ223-2163
 近江塩津からは先ほどの車両に乗り湖西線で大阪へ向かう。乗客の数は始発駅とあって立ち客が出るまでではないようだ。
ももか「別にこんなとこでいきがることなかったじゃないのよ。」

 さて、ここからしばらくは『大阪駅の見学』を挿んで時間をずらした複数の計画を立てている。前半の京都線か後半の大和路線どちらかだけ快速を利用するのだ。そして今回のルートの中でも本数の少ない伊賀地区からは同じ行程に戻るように計画を立てた。
めぐみ「そう。全ては…、私の乗りたいのに乗るために!」
なぎさ「だろうな。」
ももか「私はいつになってもアンタらについていくだけです。」


 もうすぐ近江今津。前に8両連結のためにペースが遅くなる。さあ新型225系は来るのか…!?
めぐみ「……。」


 隣にはいたものの、正面に新車の姿はあらず。



6.近江塩津9:39発→近江舞子10:29着 新快速3231M/播州赤穂行き モハ223-2163
 この列車、実はウソつきである。これは赤穂線に8両までしか入線できないという都合上、近江今津で前に連結した8両が播州赤穂行きであるため。結果、近江塩津から来た後ろの4両は姫路までしか行かないのだ。


 改めて、今回の目的の1つに『大阪駅の見学』がある。
めぐみ「新しくなったの知ってる?」
涼子「大阪…、ああそうね。」
あいか「屋根が架かった。」
めぐみ「で、最初が10年前だったかな…。18きっぷを知ったの。」
涼子「もうそんなに?」
めぐみ「10年、早いね…。」
涼子「で、そのときに大阪行ったのね。」
めぐみ「だからこの際行ってみようかなって…」


 今回は湖西線についても下調べ済み。それぞれ接続する普通列車。近江舞子で乗り換えるのが117系であり、堅田乗り換えは113系となる。近江舞子で普通列車に乗り換えよう。
涼子「階段遠い…」


7.近江舞子10:34発→京都11:19着 普通2821M/京都行き モハ117-102
 東海では数を減らしつつある117系、その中でも213系並みの内容となった100番台。

 今回は近江塩津から湖西線で大阪、大阪から天王寺まで環状線。天王寺から加茂、そして関西線を乗り継ぐ。再び今回のルートと関連する、18きっぷと出会った家族旅行の話。
めぐみ「それでまた10年前だけど、亀山,加茂,大阪って関西線で…」
涼子「そうだっけ?」
めぐみ「そうだよ。それで今、湖西線乗ってるけど、そのとき乗るつもりだったの。」
涼子「そうなの?」
めぐみ「まあ…、待つ時間長そうだからあきらめたんだけどね。」
涼子「それで今回、そのお返しで…?」
あいか「逆回りでたどるわけね…。」

 そして、代わりに見学したのが弁天町の交通科学博物館であった―

(つづく)