今回も回答をAI生成してみた。

13.叱られることへの耐性
 叱られることへの耐性は、個人の成長や社会での適応において重要な役割を果たします。

 特に、教育や職場環境では、適切な批判や指導を受け入れる能力が、学習や成長の機会となり得ます。叱られることに対する耐性が高い人は、しばしば自己改善のためのフィードバックとして叱責を捉え、それを自身のスキルや行動の改善に活かすことができます。

 一方で、叱られることへの耐性が低いと、批判を個人的な攻撃と捉えがちで、ストレスや自己評価の低下につながることがあります。このような状況を克服するためには、叱責の意図を理解し、建設的なフィードバックとして受け止めることが重要です。

 また、自己肯定感を高め、叱責を成長の機会と見ることができれば、叱られることへの恐怖を減らし、より強いメンタルを築くことができるでしょう。

13-1.叱られることへの耐性を高める方法はある?
 叱られることへの耐性を高めるには、まず自己認識を深め、叱られた際の自分の反応を理解することが重要です。叱られたときに感謝の意を示し、それを学びや行動改善の機会と捉えることが効果的です。

 また、自分自身でルールを設定し、それを守ることで自己コントロールを強化し、叱られることへの耐性を育てることができます。

 さらに、叱られることを個人的な攻撃ではなく、成長のためのフィードバックとして受け入れることが大切です。このように、叱られることをポジティブな学習の機会と捉え、自己改善につなげることが、耐性を高める鍵となります。

 また、ストレス耐性を鍛える方法として、物事を良い悪いで判断せず、自分の気持ちを大切にすることも自尊心を高め、結果として叱られることへの耐性を高めることにつながります。

13-2.具体的な練習方法は?
 叱られることへの耐性を高めるための具体的な練習方法としては、まず自分の感情や反応を観察し、冷静になるための一呼吸を学ぶことが有効です。問題行動が起こった直後に叱られた場合、その状況と叱られた理由を簡潔に理解し、自己評価を促すことで、自分の行動を客観的に振り返ることができます。

 また、叱られた際には、感謝の意を示し、それを学びや行動改善の機会と捉えることが重要です。さらに、叱られることを個人的な攻撃ではなく、成長のためのフィードバックとして受け入れる姿勢を持つことも、耐性を高めるために役立ちます。

 このように、叱られることをポジティブな学習の機会と捉え、自己改善につなげることが、耐性を高める鍵となります。また、ストレス耐性を鍛える方法として、物事を良い悪いで判断せず、自分の気持ちを大切にすることも自尊心を高め、結果として叱られることへの耐性を高めることにつながります。

個人の見解
 叱れない大人が多くなったというが、単に"されて嫌なことはするな"というのを実践しているだけだろう。要するに叱られたことが、単純に何も残らず嫌なだけだったということ。
(おわり)
 

 

 

 北海道新幹線函館乗り入れが実現すると、道内完結便の停車駅はどうなる?

 まず前提として新函館北斗の構造上、函館乗り入れは道内完結便以外は苦しいことだろうかと。そこで東京行きは函館への近距離往復便と接続させることとして、便宜を図りたい。停車駅については系統問わず、途中駅を通過するタイプも用意しておく。


 ということでこうなるだろうかと。本州へ乗り入れる1往復ずつを除いて、本数については記載をしないこととした。

 最速はごく少数(東京発着,道内完結が最低1往復ずつ)なものの、札幌~新函館北斗がノンストップで設定されることだろうかと。一部通過便については倶知安,新八雲を通過と、どこかで記載があった。もちろん各駅停車便もある。


 読めないのは1往復ずつあろう、新青森発着便と盛岡発着便。現行ダイヤをベースとすればほぼ各駅停車(いわて沼宮内のみ通過)となるところ、道内で通過駅が設けられる可能性もある。

 仙台発着の1往復については東北新幹線で各駅に停車(いわて沼宮内も停車)し、北海道新幹線では通過運転というのが現行ダイヤ。もしかすると、札幌から新函館北斗は途中無停車になる可能性があるかも…?

 なお道内完結便,接続用往復便,新青森発着便,盛岡発着便の列車名は『ほくと』としたい。仙台発着便は『はやぶさ』を継続する。
(おわり ※工事区間の途中駅は仮称。)

 

2017年8月12日(土)午後7時53分 岐阜県羽島郡岐南町/スーパー三心岐南店


(現)南アルプスの天然水&朝摘みオレンジ(サントリー) 84円
 休憩がてら入ったスーパーだったが、買わずして出られない構造。そこで安価な飲料水を購入したという、それだけのこと。今日はもう既に115.9kmも走ってしまった。
ひろ「これであとは…。」
めぐ「まだちょっとあるのよね…。」
ひろ「いや…、もういいだろ?」
めぐ「最初通った22号のね…、今バイパスなんだけど。」
ひろ「あ、それでそうじゃないほう…。ないだろ?」
めぐ「もう国道じゃないけど。」

国道21号 上新田(岐南町)→岐南インター(岐南町)
国道22号 岐南インター(岐南町)→北方町(一宮市)

 まだ終わらない原付クルージング。単に幹線国道だけで帰ることはできず、帰る気もない。残している要素があるのだ。

愛知県道182号 北方町(一宮市)→中島東郷(一宮市)
 ということで、ここからは県道がメイン。今日回らなかった河川環境楽園(川島ハイウェイオアシス)へ出向くことも考え、この県道は押さえておこう。
めぐ「…まあ、使うかわかんないけど。」
ひろ「いや、使えよ。せっかくだし。」

愛知県道190号 中起(一宮市)→音羽1丁目(一宮市)
 今回通りたかったのは、国道22号の旧道にあたる県道。名古屋市内の多くは旧道に当たらず、その区間は今回の目的としていない。名古屋市内は7月までに走行しているので、今回はその残りだ。

 さすがは曲がりなりにも、かつての一級国道たる愛知県道190号。片側1車線ながら幅も広く取られている。
ひろ「…暗くてわからんよな?」
めぐ「まあ、明かりとか雰囲気ぐらい。」

 夜間で周囲はよくわからないものの、郊外らしい景色であろう道。線路を跨ぐ箇所は上下別になっている。
めぐ「なんだろうね…?昔っぽくないのか、元からなのか。」
ひろ「さあ…?そういうのはわからん。」

 一宮の市街地に差し掛かると片側2車線になり、国道155号と交差…。
めぐ「…あれ、今のどっちだっけ?」
ひろ「いや、だから。地図読めるか怪しいバカに聞くなって。」

愛知県道457号 尾張一宮駅(一宮市)→本町(一宮市)
 国道155号との交差箇所を直進した結果、県道190号を見失ってしまった。一宮の駅から県道190号を再び見つけるまで、更に別の県道を通っていたりとか…。

 正しい経路としては、国道155号を左へ少し重複するのだったりする。そこで一旦逆方向へ進み、国道155号の交差点まで進んだところにて転回。国道155号としては全線走破しているので、ひとまずつながったとしておく。
ひろ「そういうのはしっかりしてるからな…。」
めぐ「まあね…、それで何回かに分けて全部回ったし。」

愛知県道190号 松降(一宮市)→下津(稲沢市)
 改めて、市街地は中央分離帯のない片側2車線。程なくして片側1車線に戻り、やはり幅が広く取られている。
めぐ「このへんとかなんか記憶あったりなかったりでね…。」
ひろ「どっちなんだよ?走ってないなら覚えてないだろ。」

 稲沢市に入ると拡幅が施されており、中央分離帯付きの片側2車線となる。この時点で、県道62号との交差点付近まで工事が進んでいた。これにて、県道190号は全て走破。
めぐ「…もう1つあるかな?」
ひろ「もう1つ、どこあんのさ?」
めぐ「甚目寺のお祭りなんだけど。」

愛知県道62号 下津(稲沢市)→駅前4丁目(稲沢市)
 ということで、そのまま終わってもいいタイミングなのに続行。場所は甚目寺観音であり、ここからは慣れた道。

愛知県道67号 エコパーク清洲店(稲沢市)→高重東町(稲沢市)
 そうはいっても、最短距離で結ぶ道のりなど想定できない。ある意味教訓。

愛知県道128号 ほっともっと甚目寺森店(あま市)→五条高校(あま市)
 交差点に名称が付けられていない箇所は、とりあえず施設・店舗を記載。
ひろ「随分端折ったな…。」


 最後は甚目寺観音での『桃十日まつり』で締めくくろう。この設営があるのか、毎月12日に行われる朝市は8月に組まれていない。ここでも盆踊りが行われ、なんとなく『お盆』の定義を考えたくなってしまった。実際は着いたタイミングで、祭りが終わっていたということ。
ひろ「遅かったか…。」
めぐ「まあ、別にちょっと雰囲気とか。コレぐらいで十分だったし。」
ひろ「いいんなら…、終わるけど?」
めぐ「なんかこのシリーズだと、バディなっちゃってるみたい。」
ひろ「あんまりくっつくなよ…。」

 そのまま帰宅し終了。今日の走行距離が最終的に149.2kmとなっており、これは当時歴代3位になろうか。新シリーズとなった現在は200kmを超える回も出てきており、すっかりインフレ化した感も…?
(2017年大盆の原付クルージング おわり)


もも「なに、原付にも手出ししてたの?」
さく「いや、代役なんだって。いつもの原付シリーズにできないからって…、ちょっと忘れてたっぽくって。急遽みたいな。原付って、普通免許でもできるじゃん?」
もも「ほぅ…、それで手柄も横取りと?」
さく「だから、そうじゃなくって…。」
(おわり)