『表屋』
最近何故かふいに浮かんだ『表屋』という文字。表屋といえば…、2016年の第3回あいちトリエンナーレで会場にもなった『岡崎表屋』がある。ということで、今回は当時急遽組んだ見物のお話。
芸術作品の見物を軸としつつほぼノープランとしたが、やはり乗りたいものは名鉄の新車であり軸がブレてしまっていた。ということでブログ掲載に際し、メインとなるべき作品は写真を控えている。

サターニャ「…ま、いいわ。私の活躍を見なさい!」
ガヴリール「お前出てないだろ。」
2016年10月22日(土)午前10時 愛知県あま市/木田駅

とあるサイトで、1975年に木田駅ホームから撮影された写真を見たことがある。当時は草むらが目立っていた周辺も、41年経過すれば住宅が多くなっている。当時から残る建物はどれぐらいだろうか?
1.木田10:03発→中京競馬場前10:39着 準急※名古屋から急行/吉良吉田行き 名鉄5060
3週連続で準急に乗車。元々は線内で急行運転するものではなく、津島線内は普通となるものが実質的に準急として扱われていた。2008年末のダイヤ改正から、これまで快速急行とされた西尾線直通のものが二ツ杁と栄生に停車。津島線内の停車駅は変わらず準急となり、名古屋から急行に…。
須ヶ口で本線から来る快速特急を先に通し、新車でない2200系だと確認。この体制となったのは2011年改正からであり、しかも平日の日中は全く異なるダイヤとなっている。名古屋で急行となってからは、系統として豊明にも停車するようになった。

場外馬券販売のため、この日は中京競馬場前にも停車。加えて1つ手前の有松に停車すれば、新安城まで準急となる。西尾線内では南桜井に停車するか否かで、快速急行か準急ということもあった。現在は南桜井を通過するものが急行となる。

発車時刻表を見ると、停車日は日中の本数がかなり多くなることがわかる。停車することのない平日を見れば、一目瞭然と言うことか。待避線のない相対式ホームながら、幅広のホームで優等感漂う中京競馬場前。

普段はそれほど利用客がいるということもなく、改札機の多さなどもあわせて競馬場利用客に向けたものだろう。競馬場に行くならば、重賞もそうだが保存されるパノラマカー目当てだったり?

リニューアル時点でまだ珍しかったLEDの発車案内に加え、エスカレーターやエレベーターを完備するという"豪華"仕様。同程度の急行通過駅としては、常滑駅工事期間中の榎戸があるか。壁面にある馬のタイルが競馬場への最寄りらしい。なお後にLED式発車案内は部分カラー式へ一新されている。

2.中京競馬場前10:49発→東岡崎11:08着 急行/豊川稲荷行き 名鉄6572
新車を狙った今回。来たのは6500系後期型で、好みなクロスシートタイプ。ヘッドレストはかつてビニール状の素材で分けられており、好みな点の1つであった。モケット張りで統一されてからも、どことなく特急からの格下げ感が漂う。

2021年以降はワンマン化とリニューアルが施され、6500系後期型からクロスシートは消滅している。
豊明は吉良吉田発着の急行を除いて通過するが、折り返しホームを含む3面6線式なのに無人駅であることが信じられない。知立から東岡崎までは、特急と急行の停車駅が同じとなり優等列車らしい。ある意味、座席とつり合っている。

東岡崎で降りよう。かつては名鉄産業が独自ブランドでコンビニ売店を営業しており、13年半前(2003年2月)の"初旅行"にて昼食を調達した店でもある。現在はファミリーマートと提携し、カタロニア語で駅を意味する"エスタシオ"が付く。なんか、…美しい。

駅前からはバスが発着。2016年当時の形状としては頭端式といえるようなものであり、発車時はバックする形になっていた。以前は宇都宮、郡山への夜行路線も発着していたところ、福島への延伸と同時に乗り入れなくなったらしい(2019年乗車)。

駅ビル『岡ビル百貨店』は1958年に開業し、2021年に閉業。2024年から解体が進められている。
さて3年に1度の芸術祭となる第3回『あいちトリエンナーレ』は名古屋市だけでなく、岡崎市や豊橋市でも開催。会場の1つとして、3階は重力をテーマにした作品。2階はベトナムにて、カラフルな布を纏ったオートバイ集団の映像。

岡崎市の中心部はJRの駅でなく、名鉄の駅周辺にある。愛知県内、特に三河地方には岡崎市や豊田市など"そこそこな都会"が点在しているようで…。都会と田舎の定義,境界線を改めて知りたいもの。

少々道を誤り、乙川に沿って歩くこととなった。季節が変化するたび、木々の装いも変化していく。堤防道路は平日のみ駐車禁止となっている。これは配慮のひとつと言うのか、近くに西三河総合庁舎があるためか。

対岸にも市街地らしさが見られる岡崎市。川の風景を見ると穏やかな気分にさせるのはなぜだろう…?

車道を挟んで反対側は、ホテル群と岡崎公園。8月の原付走行ではさらに東にある道の駅をメインとしたため、パスしている。そのため、岡崎城とあわせてほぼ見学したことがない。

照明の付いた立派な欄干を持つ、乙川にかかる殿橋。夜になれば、どのような姿を見せるのだろうか?そういえば、長らく花火らしい花火も見に行ったことがない。

国道1号沿い、LEDビジョン式の広告看板がある。その奥が会場の1つたる『岡崎表屋』で、古びた建物の1階は事務所を構えていた。2階以上が『あいちトリエンナーレ』の会場となっており、戦後の内装をほぼそのままに展示作品として仕上げている。建物は2024年までに解体されていたらしい。

ついでに、岡崎公園駐車場のトイレは壁があってないようなもの。二輪車は駐車料金が不要だったので、やはり原付で通った際に立ち寄るんだったのかと…。
(第3回あいちトリエンナーレ つづく)






















