Ninja 250R メンテナンス | MCFWit 自由人masaのブログ

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四国は香川県にて、
株式会社モーターサイクルファクトリーWit
という会社を設立し、バイクの修理やメンテナンス、カスタムなど
を主に生業としております。

当ブログをお読み頂き、
それが皆様がお乗りのバイクや車を楽しむヒントになれば幸いです。

車輌のメンテナンスの優先順位。
これも人それぞれだと思いますが、

ボクの場合は、
エンジンがまともに動くかどうか?

エンジンがそれなりにストレスなく動く事を確認して、
次に車体周り、シャーシ周りを確認していきます。


いつもありがとうございます!
MCFWitmasa です(^-^)

エンジン周りの点検も様々。
スロットルボディーの確認と、
インジェクターポートの確認。


インジェクターの詰まりもありがちな事ですので目視で確認します。

怪しい場合は、
テスト用の燃料ポンプを繋いで実際に噴射させて見て、不具合があればインジェクター洗浄に出すか新品への交換となります。


画像では見にくいですが、
インテークポートから見えるバルブへはヤニやカーボン等の問題になるような汚れもほとんどなし。

うまく見ればバルブの当たりも目視確認する事ができます。


エアエレメントは少し汚れがありますが、
軽く清掃して再利用。


画像はありませんが、
スパークプラグ等も確認済み。

お次は車体周り。


ハンドルストッパーの下回りにはサビ。


ステムベアリングは、
問題ナシですのでベアリングレースを軽くラッピングしてグリスアップして再利用。


スイングアームのホイール側のサビは、



レノバで黒サビへ転換。


リンク周りは、
マフラーの熱でグリスが焼けていましたので軽くラッピング。




ピボットシャフトは、
ネジ側が少し大きく挿し込み時に抵抗があるので、こちらもラッピングで修正。

おまけでアクスルシャフトもラッピング。


といったところで👋