バイクのメンテナンスその3 | MCFWit 自由人masaのブログ

MCFWit 自由人masaのブログ

四国は香川県にて、
株式会社モーターサイクルファクトリーWit
という会社を設立し、バイクの修理やメンテナンス、カスタムなど
を主に生業としております。

当ブログをお読み頂き、
それが皆様がお乗りのバイクや車を楽しむヒントになれば幸いです。

引き続き
NSR80 の作業でございます。


いつもありがとうございます!
MCFWitmasa です(^-^)

フロントフォークを組み付ける前に、
ステアリングステムもメンテナンス。

ステアリングステムのセットアップも
Moty's さんの
MS41 と MG85 を使います。


ステムベアリング自体は引っ掛かりなどもなく
まだ使用可能と判断しましたので、
清掃してグリスアップ。

ベアリングレースにはMG85を
硬球へはMS41を塗布しています。






ステアリングステムのベアリングナットの締め付け。


このステムシャフトの場合、
同じネジ上にベアリングナットとステムトップナットの締め付けトルクが掛かって来ますので、
ステムトップナットを締め付けた時に、
ステムベアリングのプリロードが決まります。

ですので、
その辺りの兼ね合いを確かめながら作業を進める必要があります。

また、
ステアリングステムの動きは、
走行安定性にかなり影響を及ぼすところでもあるので手が抜けないところで、
今回は3回ほど締め直して理想のフィーリングに落ち着きました。


さてお次は、
スピードメーター、タコメーター
クラッチワイヤーのメンテナンス。

先ずはスピードメーター。


メーターワイヤーを抜き取り内部を洗浄。
油っけゼロでしたので内部は軽く錆びが発生していました。

タコメーターもスピードメーターワイヤーと同じくらいのコンディションでした。


クラッチワイヤーはキレイな状態でしたので、
軽く洗浄液を通して乾燥させた後に、
MS41を浸透させておきました。
メーターワイヤーもMS41を浸透。


スピードメーターのレシーバーも洗浄し、
MS41 と MG85 でセットアップしておきました。


というワケで、
もうちょい続くよNSR80のメンテナンス。
次回の投稿をお楽しみに!

といったところで👋