ブレンボ | MCFWit 自由人masaのブログ

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四国は香川県にて、
株式会社モーターサイクルファクトリーWit
という会社を設立し、バイクの修理やメンテナンス、カスタムなど
を主に生業としております。

当ブログをお読み頂き、
それが皆様がお乗りのバイクや車を楽しむヒントになれば幸いです。

ブレーキ、クラッチマスターの取り付けをさせていただきました。


いつもありがとうございます!
MCFWit の masa です(^-^)

アフターメーカ-さんの
ブレーキマスター、クラッチマスターへの交換。

ブレーキホースやフルードタンクからのホースレイアウトなどが変わる場合もございますが、

ボクが一番気にするのは、
ブレーキやクラッチスイッチの配線


気にしているポイントは、
ボディー側の配線と出来るだけ
カプラーオンで取り付け出来るようにするところ。

それぞれのカプラーに適合した端子を用意しておいて、カプラー自体は車輌のソレと配線を差し換え使うといいと思います。


クラッチスイッチは少し小細工して取り付け。


後付けスイッチは部品が増えてしまい、
どうしてもカッコよくはならないので、
少しでもスッキリした見た目になるように工夫しました。


配線加工などの下準備が出来れば、
各マスターを車輌へ取り付け。


クラッチマスター側のフルードニップルは、
スタンダードのストレートタイプから
エルボータイプへ変更。


こうすると、
フルードホースの取り回しが自然な曲がりで収まります。

この辺はマスタータンクの位置関係で変わって来ますので、現物合わせがいいですね。


ブレーキマスター側もクラッチマスター側も
フルードホースは、バグブロドットコムさんのクリア-ホースを使用。

元々同じホースを取り付けていましたが、
長さが微妙に足りないので在庫で持っていたモノを使って仕上げ。

ホースバンドは、
海外のカスタム屋さんがセーフティーワイヤーで締め付けている動画を見て
シンプルでカッコいいなと思ったので真似しました。



といったところで👋