2025年も早17日目ですね
こちらでのご挨拶が遅れましたが、
本年も MCFWit を
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

さてお題にもございますリアサスペンション。
以前から やろうやろう と思っていた
ショックアブソーバーフルードの交換。
重い腰をあげ、
漸く着手でございます。

以前からリアサスペンションのフルード交換の要望もあり、今年からはその辺もやって行こうという流れでございます。
基本的には各シールからの液漏れが無く
錆びや傷みが酷くないモノで
多少の工具の当たり傷など気にしない方向けのサービスメニュー。
リアサスペンションについては色々と制約がありオイルシールやブッシュ類の交換部品がほぼ入手できませんので、
オイルシールの交換、シリンダー内部のブッシュ、メタル類の交換は原則として無しとなります。
それと、
サスペンションメーカー指定のフルードではなくなりますし、
ショックアブソーバーの分解を行う絡みで
メーカー保証も無くなりますので、
その辺を気にされる方のご依頼はご遠慮ください。
※当方での作業ミスによるトラブルへの自社保証は設けています。

作業の方は各部を分解出来る範囲で分解し洗浄。
その後に Moty’s M381 SAF を充填し、
窒素ガスにて加圧してショックの組み立ては完了。
※液漏れ確認の為、蓋はまだ解放してあります。

新しく充填したショックフルードは抜き取った古いショックフルードを元に、
このショックアブソーバーの足りないところを加味した粘度のモノを数パターン充填してみてテスト。
とりあえずは触感、
押した感じでいい塩梅の粘度を選んでいます。
※何番のショックフルードを使ったかは
まだテスト段階ですのでお教え出来ませんので悪しからず。
さてどんな乗り味になるか
楽しみでございます(^-^)
といったところで👋