修理中 | MCFWit 自由人masaのブログ

MCFWit 自由人masaのブログ

四国は香川県にて、
株式会社モーターサイクルファクトリーWit
という会社を設立し、バイクの修理やメンテナンス、カスタムなど
を主に生業としております。

当ブログをお読み頂き、
それが皆様がお乗りのバイクや車を楽しむヒントになれば幸いです。

転倒修理をやっています🛠️


いつもありがとうございます
MCFWitmasa です(^-^)

先週土曜の走行会で、
転倒して壊してしまった
ボクのZRXDAEG 

細かいダメージチェックを行いながら
の修理を開始しました。

まずは、フロントブレーキマスターから。

フルードタンクが削れてしまいましたので、
アッセンブリー交換。


新品のアッセンブリーですが、
ボクの場合、バラせるモノはバラして確認してから組み付けます。
これは、初期のトラブル回避も兼ねています。

ただし、
ですが、お客様ご自身でのお持ち込みパーツの場合はそのままの取り付けとさせていただきます。

こちらでお取り寄せしたパーツに関しては、
こちら側の自己責任でなにかあれば自社の保証で対応しますが、

お持ち込みの場合は、
「お客様」「ご購入されたショップなど」
そして「弊社」
と絡みが増える為、組み立て済みの部品を分解しての確認作業は行いませんので、
ご理解のほどよろしくお願いいたします。


さて作業のほうは、
新品のマスタータンクの口の面出しとバリ取り。
これもヤル必要はないのですが、
バリがあるってなんか嫌じゃないですか?
って理由で軽くならすようにしています。


転倒によるダメージでフロントブレーキホースに折れ曲がりが発生していたので、こちらも交換。


この車両のフロントブレーキは、
PLOT さんの SWAGE-LINE 車種用のモノを使わせていただいています。

今回は少しだけレイアウト変更をしたかったので、フロントブレーキマスターからトライピースまでの長さを少し変更してオーダーさせていただきました。

念のため、バンジョーとバンジョーボルトも交換

ステンレスフィッティングを使っていますし、
変形や異常はないので再利用でもよかったのですが、
精神衛生上の問題でダメージを受けたブレーキパーツは使いたくないので交換としました。

ついでですが、
安全性確保の為にバンジョーや、バンジョーボルトはステンレスフィッティングを使うようにしましょう。

アルミフィッティングをご使用の場合は、
転倒があれば必ず交換をお願いします!

ブレーキ周りの仕上げは、マイブームな小細工

フルードタンク上面の文字を削って地出しをして、部品交換は完了~
でございます。


といったところで👋