お仕事内容 | MCFWit 自由人masaのブログ

MCFWit 自由人masaのブログ

四国は香川県にて、
株式会社モーターサイクルファクトリーWit
という会社を設立し、バイクの修理やメンテナンス、カスタムなど
を主に生業としております。

当ブログをお読み頂き、
それが皆様がお乗りのバイクや車を楽しむヒントになれば幸いです。

作業レポート


いつもありがとうございます(^-^)
MCFWitmasa です。

こちらの車両も遠方から、
高知県からのご依頼。
MCFWit として活動開始して直ぐのお客様でございます。
いつもありがとうございます(^-^)

今回は、
スプロケット、チェーン交換。
各シャフト交換。
冷却水、エンジンオイル交換。
その他色々と、
定期メンテナンスのご依頼をくださいました。


オーナ-様、ご用意分で、
ブレーキキャリパーも交換させていただきました。


新品のブレーキキャリパーも取り付ける前、使用する前にやることがあります。
初期不良を防ぐ為の軽い準備運動ですね。


冷却水も交換。
クーリングラインのフラッシングを行い、
古いクーラントを洗い流して、
Moty’s M747を注入。


Moty's さんの M747 クーラントは、
特殊精製水で希釈、濃度調整されたクーラント。
原液自体も通常のクーラントとは異なる潤滑剤を使用していますので、
ウォーターポンプの負荷低減も狙えます。

また、
特性としては汚れの吸着性が優れていますので、
クーリングライン内をクリーンに保ちます。
その効果もありエンジン内部の熱を効率良くラジエーターまで持ち出す事が可能になり、
冷却効率も上がるという流れ。

冷却水交換後に各部の確認をしていると、
冷却水漏れを発見。


エンジンヘッドカバーの塗装が剥がれていたので
気になってはいましたが、原因はクーラント漏れでしたね。

クーラント漏れの直接の原因は、
サーモケースのクーリングホース挿し込み部の軽度な腐食。


ホース挿し込み部を磨いて、


合わせ面も軽く清掃


オイルストーンで軽く慣らしておきました。
組み立てボルトは、


純正流用でキレイなボルトへ変更。


組立てたサーモケースを車体に取り付け、
確認。


お次は、ドライブチェーン。


新品のドライブチェーンの表面のグリスは、
軽く洗浄して組み付けます。


お次は、
タイヤ交換、
前後アクスルシャフト、ピボットシャフト交換等々を行い完成。


足周り。
駆動系を触りましたので念入りに数10キロ試運転を行い、各部ボルトナットの締め付け確認を行い完成と成りました。

といったところで👋