モティーズ | MCFWit 自由人masaのブログ

MCFWit 自由人masaのブログ

四国は香川県にて、
株式会社モーターサイクルファクトリーWit
という会社を設立し、バイクの修理やメンテナンス、カスタムなど
を主に生業としております。

当ブログをお読み頂き、
それが皆様がお乗りのバイクや車を楽しむヒントになれば幸いです。

長らくお待たせしております。

YZF-R1M 作業の仕上げ工程でございます。


いつもありがとうございます✨
香川県のバイク屋
MCFWitmasa です(^-^)

仕上げ工程~
として、レバー類のグリスアップなどを行いました。


使用したグリスは最近お気に入りの、

Moty's さんのMG85グリース。

こちらのグリースは超極圧耐熱グリースとなっていて、4輪のレーシングカーやチューニングカーのドライブシャフト等への使用も考慮して作られたグリース。

そういうグリースだとレバーとかに使うと動きが固くなるんじゃないの?

と思うかもしれません。

が、

これがまた面白いようにスムーズに可動するようになるんです。

グリースって面白いですね。


細々したところが終われば、
オイル交換。

エンジンオイルも、
Moty's さんのオイルをとご依頼いただきましたので、

M151Hをチョイス。
当方でR1Mのエンジンでのマッチングデータを持っていませんので、
メーカー指定粘度の10w-40 をチョイス。
ここからスタートとさせていただきます。


オイルフィルターも交換。
ですが、こちらの車両ではK&P製の今流行りのオイルフィルターキットが使用されていますので、
洗浄して組み付け。


試運転を多めに行い、フィルター部分の滲みなども確認。

OKかと思います。

この他、
試運転していると左のウィンカーがハイフラ状態に(メーターのインジケータが)

カプラー部分を動かしてみると、
点いたり消えたりでしたので、修理させていただきます。

こちらはカプラーの到着待ち。

取りあえず、
ウィンカー配線は応急処置を行い、

サスペンション等のフィーリングチェックの為、実走行で数回試運転。

フロントフォークは、
Moty's  SAF へ交換させていただきましたので、
フィーリングのチェック。


電サスですので、
フロントのイニシャルのみ調整させて頂いて、

MODE-B と MODE-Cで走行して確認させていただきました。

ちなみに、
MODE-Bはショートトラック向けの少しスポーティーなサス特性

MODE-Cはツーリングにぴったりなマイルドなサス特性となっています。


電サスに Moty's SAF この組み合わせも面白いと思います。

といったところで、今日はこの辺りで👋


MCFWit では SNS を色々とやっていますので
こちらも宜しくお願いいたします👍️

初見の方の作業のご依頼お問い合わせ等は、
お手数をおかけしますが、ホームページ内にございますメールアドレスよりお願いいたします。


各SNSのページはこちらから
↓↓↓↓↓




ここからは私個人のアカウントでございます(^-^)