Dragstar250のメンテナンスやっています。

こんばんは👋
いつもありがとうございます(^-^)
香川県のバイク屋
MCFWit の masa です👍️
ということで、
フロント周りからメンテナンス開始でございます🔧
ホイールをはずして、

ハブベアリングのチェックの為、ハブのシールも外します。

ハブシールはリップ切れや大きな傷みがなければ再利用しますので、

古いグリスや汚れを取り除いてリフレッシュ。
その他のパーツも洗浄してリフレッシュ。

ハブベアリングも問題ありませんので、
そのままで。
お次は、
フロントブレーキキャリパーの洗浄。

ごしごし洗って、この通り✨

キャリパーホルダーや、ブレーキパッド、シムなども洗浄します。

お次は、
クラックが発生しだしたインシュレーターの交換。

この車種の場合、
キャブのインシュレーターを取り外すためには、
メーター、燃料タンクその他諸々といった順序で分解を進めます。
そのタイミングでも色々とチェック。
お次の画像。
手にもっているのはメーターのカプラー。
端子周りの青いのは水気による腐食。
この腐食がひどくなると接触不良などを招きますので、清掃して対策しておきます。

相手側も、

燃料タンクやその他諸々も取り外して、
キャブも取り外すとインシュレーターにたどり着きます。
表面に見える無数のクラックはまだ貫通こそしていませんが、
この部品はバイクの運転中、
常に熱と振動を受けていますので、表面だけのクラックがいつ貫通してもおかしくはありません。
このクラックが完全に内部と繋がってしまうと、
アイドリング不調や加速不良、エンジン回転数の異常上昇などのエンジン不調を招きますので、
クラックを見つけたら早めの交換をオススメします。

新品はこちら。

いいタイミングですので、
キャブも分解して点検しておこうと思います。
といったところで今日はこのあたりで👋
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