チェーンカットからカシメ~
の、巻き

こんばんは👋
いつもありがとうございます(^-^)
香川県のバイク屋
MCFWit の masa です👍️
じゃらっとチェーンを掛けて、
リアアクスルの位置を確認。

バリバリツとインパクトカッターを使ってリンクをカットして、
カシメジョイントを取り付け。
付属のグリスは全量ブッシュ内に入れ込みます。
ジョイントを挿し込むとほとんど出て来ますが、
全量入れ込みます。
カシメはチェーンメーカーさんのホームページなどに記載されていますのでご確認を。
このピン径の場合は、カシメ完成幅が5.7mm以上となっています。

チェーンのカシメは専用の工具を使えば、なるようにしかならないので便利ですが、
道具を複数人で使っている場合は治具が変形したりすることもありますので、
過信は禁物です。
ボクは必ず自分のモノを用意します。
ちなみに、うちの場合はカシメを失敗してもいいように予備で2つリンクジョイントを用意するようにしています。
スタッフに作業をしてもらう場合でも失敗出来る余裕を作る為と、
私がよくやり直すので…( ´・ω・`)

チェーンを繋いだら、
アジャスターを調整してホイールのアライメントとチェーンラインのいいところを探ります。
チェーンラインは色々と考えがありますが、
ボクの思う優勢順位としては、
ホイールアライメント > チェーンライン
よくある純正採用のスプロケットハブとホイールの組み合わせの場合はですけどね。
ドリブンスプロケットがリアホイールと直結の場合や、
アフターメーカーさんのホイールでよく使われている丸いブッシュをハブダンパーとして使っているタイプなどは微妙~に条件が変わってくる
と思っていますのでその場合優勢順位は=では?とおもいます。
どちらにせよ、
ホイールアライメントとチェーンラインのいいところを狙って調整してはいます。

といったところで、今日はこの辺りで👋
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