こんにちは!

むすたーはむです🐹!



今回は、すっかり投稿が遅くなって、レシピがたまってしまいました…アセアセ


まずは、以前の↑『甘酒米粉マフィン』のアレンジ、

 蒸し暑い夏に食べたい!

さわやか甘酸っぱいレモンマフィン🍋。


アレンジといっても、

甘みと酸味のバランスを追求して、試作に時間がかかってしまいました…煽り



こちらのブログでは、

ハードルの高いイメージのあるヴィーガンレシピやアレルギー対応食などを、

手抜きのことばかり考えている不真面目な私が、

 

・手に入りやすい材料を使って

 

・食品添加物や洗い物を極力減らして

 

・肩肘張らずに楽しく作っていただけるように

 

と考えたレシピを、どうでもいい情報も交えて紹介しています(⁎ᵕᴗᵕ⁎)。

 

記事のシェア・拡散は大歓迎ですが、

個人でお楽しみいただく以外のレシピ、アイディア等の流用・転載はお控えください。

(材料の分量が違っても割合は一緒、とか、砂糖をダイエット甘味料に変えただけ、とか、焼成時間が違うだけ、とかですショボーン)


私のレシピを参考にして投稿される際は、一言おっしゃっていただけると嬉しく思います照れ






フワフワの秘訣は、発泡がパワフルな重曹と、

マイルドなベーキングパウダーの二刀流。


レモンで一番香りが強いとされる皮を使いますので、

ぜひ農薬の心配が少ない、国産のものをウインク



では、材料を見ていきましょう。

 

 

材料 

6個分(9号のグラシン紙)


 製菓用米粉 …130g

 アーモンドプードル …40g

 ★濃縮甘酒(又は裏ごしタイプの甘麹) …110g

 ★無調整豆乳 …90〜110g

 ★植物油(米油など) …35g

 レモン汁 …40g

 レモンの皮のすりおろし …1/2個分

 重曹 …2.5g

 ベーキングパウダー …3g

 ■ アイシング

 粉糖 …大さじ2(約18g)

 レモン汁 …小さじ1



アイシングの粉糖としては、和三盆糖:コーンスターチ=3:1で混ぜたもの。

白砂糖不使用ですニコニコ


ちなみにマフィン型はcottaの、

 

米粉は製菓用ミズホチカラです。


それから、有機ベーキングパウダーもおねがい





続いて、作り方です。

 

手順 


①小皿に重曹とベーキングパウダーを入れ混ぜ合わせておく。重曹は塊を潰しておく。

②ボウルに★を入れ、油浮きがなくなるまでよく混ぜたら、レモン汁を加えて、全体がトロリとするまでよく混ぜる。



③アーモンドプードル、米粉、レモンの皮の順に加え、その都度よく混ぜる。オーブンを180℃に予熱しておく。



④①をひとかたまりにならないよう全体に振りかけ、素早くよくかき混ぜる。(発泡するのでのんびりしないように!)

米粉や甘酒の種類、水分量により豆乳の量(今回は90g)は調整してください。
持ち上げるとトロ〜ッと落ちるくらい。
ゆるすぎると膨らみが悪くなります。

⑤グラシン紙をひいたマフィン型に縁ぎりぎりまで生地を流し込み、すぐにオーブンに入れて180℃で18〜20分焼く。

必要に応じて、型にくっつき防止のオイルを塗って粉をはたいて。

⑥焼けたら乾燥防止にアルミホイルをのせ、完全に冷めたら型から取り出す。(焼きたては崩れたりしぼむので、あまり触らない)



⑦混ぜ合わせておいたアイシングをかけて、あれば刻んだピスタチオやレモンの薄切りを飾ってできあがり。





ブイクックのレシピはこちら↓


クックパッドのレシピはこちら↓



フォローバック遅れてしまっていますが、フォロー大歓迎音譜

た、レシピブログランキングにも参加しています。


夏の季語、甘酒使ったマフィン、作ってみようかなひまわり

となりましたら、ぜひ、クリックお願いいたします!

ブログを続ける励みになります照れ


フォローしてね



レシピブログに参加中♪




次回もスイーツレシピカップケーキの予定です(@^^)/~~~

 

 
 
*ブログは月に2回ほど、17時にアップしています。
*インスタグラムこちら右差し@mster_ham )では、おすすめ無添加フードほか、ブログで紹介しきれなかったレシピも載せています。
ぜひ、のぞいてみてください😉。

いろいろリンクはこちら↓

https://lit.link/msterham