こんにちは!

むすたーはむです(*´ω`*)。

 

ティラミスって、なんとなく冬のイメージがあります。

以前、マスカルポーネを使わずにできないものかと、豆乳ヨーグルトで作ったことがあったのですが、なんだか、ちょっと違う仕上がりに(~_~;)。

ヨーグルトの酸味が強いのと、コーヒー液を+ヨーグルトの水分(しっかり水切りしないせい💦)を吸ったクッキー生地でぐちゃっとしてしまい…。

マスカルポーネって、どっちかというと、酸味はほとんどない生クリーム寄りですよね。

かといって、ココナッツクリームだと少しココナッツ感が強すぎる…

 

ということで、夏にあんこでチョコテリーヌを作ったのが美味しかったのを思い出し、ちょうど以前作って小分け冷凍しておいた白あんを発掘したので、これでなめらか和風ティラミスを作ってみよう!となりました。

 

 

こちらのブログでは、ハードルの高いイメージのあるヴィーガンレシピやアレルギー対応食などを、手抜きのことばかり考えている不真面目な私が、

・手に入りやすい材料を使って

・食品添加物や洗い物を極力減らして

・肩肘張らずに面白く作っていただけるように

と考えたレシピを、どうでもいい情報も交えて紹介しています(⁎ᵕᴗᵕ⁎)。

記事のシェア・拡散は大歓迎ですが、個人でお楽しみいただく以外のアイディア等の流用・転載はお控えください。

 

 

どうでしょう?(⌒∇⌒)

冬っぽく、雪の結晶のステンシルっぽくココアとアラザンを散らしてみました。

コーヒー液で翌日でも水っぽくならない、コーヒー風味のサクサク米粉タルトに。

こしあんチョコテリーヌのときのように、冷やすと固まるココナッツオイルを利用して、なめらか~なフィリングに仕上げました。

このフィリングにもタルト台にもラム酒を加えているので、お酒の香るちょっぴり大人味です。

タルト生地はポリ袋で、フィリングも混ぜるだけなのでとても簡単に作れますよ😌☕。

 

 

では、材料です。

 


■材料(16cmのタルト型1個分)

■タルト台  
★米粉 75g
★アーモンドプードル 15g
★片栗粉 15g
★インスタントコーヒー粉末 2g(小さじ1.5)
★粉寒天 2g(小さじ1弱)
植物油 25g
メープルシロップ 25g
ラム酒(ラムダーク) 小さじ1(5g)
■フィリング  
白あん(市販のこしタイプ) 180g
ココナッツオイル(無香タイプ)  25g
ラム酒(ラムダーク) 小さじ1(5g)
■トッピング  
ローカカオパウダー 小さじ1.5
 
 

仕上げのカカオパウダーは、加熱しないので、せっかくなので栄養素が残っている…らしいローカカオパウダーを使いましたが、普通の無糖ココアでOKです。

 

では、手順です。

 

■作り方

①タルト台を作る。ポリ袋をボウルにかぶせ、★を入れて口を閉じ、振り混ぜる。植物油を加え、ポロポロ状態になるまですり混ぜる。

 

②メープルシロップとラム酒を加え、ギュッと押し固めるとひと固まりになるまでよくすり混ぜる。一旦崩し、タルト型に広げる。

 

③指先で押し固め、浮き上がり防止に楊枝で所々穴を開ける。170度に予熱したオーブンで、こんがりするまで16分ほど焼く。

 

④フィリングを作る。小鍋に白あんとオイルを入れ、かき混ぜながら弱火にかける。フツフツしたらラム酒を加え、火を止める。

 

⑤粗熱を取ったタルト台に、④が温かいうちに流し込む。表面を軽くならし、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。

寒い冬の時期は、フィリングが注いでいるうちにも固まりやすいので、できるだけアツアツのうちに流し込みます。

 

⑥茶こしでカカオパウダーをふり、型から外して好みでアラザンなどを飾る。好みの大きさに切り分けていただきます。

 

レシピブログランキングにも参加しています。

過去レシピにもバナーを随時設置してます。

白あんでティラミスぽくなるなんて本当かな…?!となりましたら、ぜひ下のバナーをクリック(^^♪お願いいたします。ランキングが上がります。


レシピブログに参加中♪

とても励みになります\( 'ω')/。
 
 
 
ブイクックでのレシピはこちら。
そういえば、この雪の結晶のステンシルもどきは、正方形に切ったクッキングシートを三角に折って、ハサミでチョキチョキして広げて作りました。
よく、保育園とか小学校のクリスマスとか、七夕の飾りつけでやったのを思い出しながらやりましたが…
始めは失敗で、左のようによく分からない形に( ´∀` )。
右はちょっと上手くいったやつです。
 
 
全部切り分けて食べてしまう前に、完成品を披露するのがおススメですね( ´艸`)。
クリスマスならサンタさんやツリーの形、バレンタインならハート形や簡単なメッセージにしても素敵です😻。
 
次回はインスタで先にレシピアップしていた、オートミールレシピです。
 
 
*ブログは週に1回ほど、17時にアップにしています。
*インスタグラム(@mster_ham)では、ブログの更新のお知らせのほか、ブログで紹介しきれなかったレシピも載せています。ぜひ、のぞいてみてください😉。

https://www.instagram.com/mster_ham/

*@chiyo.u2017 では、成長障害のある長女の幼児食や治療、療育について綴っています。

https://www.instagram.com/chiyo.u2017/?hl=j