こんにちは!

むすたーはむです(*´ω`*)。

 

やっと体調が良くなってきました💦

一か月以上、ホントにしんどかったです(^^ゞ

その分、たまってしまったレシピがあるので、今週はあと2回、できればブログアップする予定です。

旬を過ぎてしまいそうな野菜や果物を使っているので、焦っているんです( ´∀` )。

 

今回は、ちょっと小腹がすいたときや、夜中のご褒美にピッタリなスイーツです🍫♪

以前のこしあんチョコテリーヌと、作り方は少し似ています。

 

 

 

このブログでは、ハードルの高いイメージのあるヴィーガン食やアレルギー対応食などを、手抜きのことばかり考えている不真面目な私が、

・手に入りやすい材料を使って

・食品添加物や洗い物を極力減らして

・肩肘張らずに面白く作っていただけるように

と考えたレシピを、どうでもいい情報も交えて紹介しています(⁎ᵕᴗᵕ⁎)。

記事のシェア・拡散は大歓迎ですが、個人でお楽しみいただく以外のアイディア等の流用・転載はお控えください。

 

 

 

チョコバーなんですが、ナッツ、カカオニブ、オートミールもぎっしり入っています!

カカオパウダーとカカオニブで、カカオポリフェノールたっぷり。

チョコレート系のお菓子は、甘みが強くて途中でお腹いっぱい…なんてことが結構ありますが、こちらは甘さ控えめ。

乳製品と白砂糖不使用のちょっぴりビターな大人味です。

潰したり焼いたり成型したりとかなく、混ぜて冷やし固めるだけでできちゃいます!

 

 

では、材料です。

 

■材料 (14×2.5cmのバー8本分)

ココナッツオイル(溶かしたもの)・・・85g

カカオパウダー・・・25g

メープルシロップ・・・35g

ローストクルミ・・・60g

ローストヘーゼルナッツ・・・50g

カカオニブ・・・50g

オートミール(ロールドオーツ)・・・40g

 

 

続いて手順です。

■作り方

①ボウルにココナッツオイルとカカオパウダーを入れよく混ぜる。なめらかになったらメープルシロップを入れ、さらに混ぜる。

作業中オイルが固まってしまう場合は、湯煎しながら行ってください。

 

②オートミールとナッツ類をすべて加え、よく混ぜる。

 

③クッキングシートを敷いたバット型に②を流し入れ、冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。

バットは14×21×4cmのものを使用しました。

 

④固まったら包丁で、好みの大きさに切り分けて出来上がり。溶けやすいので、冷蔵庫か冷凍庫で保管してください。

 

レシピブログランキングにも参加しています。

過去レシピにもバナーを随時設置してます。

ナッツもチョコも大好き♪混ぜるだけなら簡単かも?となりましたら、ぜひ下のバナーをクリック(^^♪お願いいたします。ランキングが上がります。


レシピブログに参加中♪

とても励みになります\( 'ω')/。
 
クックパッドのレシピはこちら。
ブイクックでも、レシピ掲載しています。
 
 
無糖のカカオバターでも、カカオの優しい香りがして美味しくできるかも?と思ったんです(;^ω^)
ココナッツオイルより融点の高いカカオバターは、常温でも溶けづらいので、扱いやすいと思ったんですが…。
カカオバターは、溶かして調理した後、冷やすとけっこうガチガチに固まってしまい、包丁が立たない💦
ココナッツオイルと半々にすれば、もう少し柔らかくできたかもしれません。
 
ともかく、今回のチョコバーは、ナッツ好きやビターチョコ派のかたにはたまらないと思います。
思い立ったらすぐ作れますので、ぜひお試しください(@^^)/~~~
次回は、野菜料理の予定です。
 
 
*ブログは週に1~2回ほど、17時にアップに変更しています。
*インスタグラム(@mster_ham)では、ブログの更新のお知らせのほか、ブログで紹介しきれなかったレシピも載せています。ぜひ、のぞいてみてください😉。

https://www.instagram.com/mster_ham/

*@chiyo.u2017 では、成長障害のある長女の治療や療育について綴っています。

https://www.instagram.com/chiyo.u2017/?hl=ja