こんにちは!

むすたーはむです。

 

久々に、タッパー1つと、レンジでできる米粉パンのご紹介です。

ベースのレシピは下の卵なし、製パン用米粉のミズホチカラを使ったものですが。

 

 

今回は米粉に、そば粉を配合した、ほんのりお蕎麦の香りがするパンです!

そば粉にはフラボノイド色素の一種であるルチンや食物繊維が含まれていたり、米粉よりもGI値とカロリーが低いので、米粉100%パンよりも血糖値の急上昇が抑えられたり、と嬉しいことがたくさん。

 

八割そばならぬ、二割そば粉パン😀ですが、そばアレルギーでないかたは、ぜひご覧ください😉。

 

このブログでは、ハードルの高いイメージのあるヴィーガン食やアレルギー対応食などを、手抜きのことばかり考えている不真面目な私が、

・手に入りやすい材料を使って

・食品添加物や洗い物を極力減らして

・肩肘張らずに面白く作っていただけるように

と考えたレシピを、どうでもいい情報も交えて紹介しています(⁎ᵕᴗᵕ⁎)。

記事のシェア・拡散は大歓迎ですが、個人でお楽しみいただく以外のアイディア等の流用・転載はお控えください。

 

 

では、材料です。

 

■材料

米粉(製パン用ミズホチカラ)…80g

そば粉…20g

植物油(ひまわり油、太白胡麻油など)…10g(小さじ2.5)

てんさい糖(もしくはきび砂糖)…6g(小さじ2)

インスタントドライイースト…1g

塩…1g

ぬるま湯…85~90g

 

タッパーはなんでも結構ですが、私は100均の430mlくらいの角形を使っています。

キャン★ドゥでもセリアでも売ってます。

 

もちろん、レンジで使用できるものなら、耐熱ガラスの器などなんでも使えます。

透明なほうが、発酵具合がわかりやすくて良いと思います。

 

続いて手順です。

 

■作り方

 

①タッパーに米粉、そば粉、砂糖、ドライイーストを入れ、スプーンでよく混ぜる。

米粉は熊本製粉のものです。

白神こだま酵母を使用する場合は、お湯を少量取り、予備発酵後②で加えて下さい。

 

②35℃くらいのぬるま湯を入れてさらによく混ぜる。

タッパーの底、脇などにも結構粉が残るので、端までよく混ぜ混ぜしてください。

 

③もったりとゆっくり落ちてくるくらいの固さになるまでお湯を足し、混ざったら塩と植物油を加えてさらによく混ぜる。

 

④油浮きが無くなり、なめらかに垂れてくるようになったら生地の完成。

 

⑤タッパーに軽く蓋をして、オーブンの発酵機能で25~35分発酵させる。

発酵機能がない場合、炊飯器や湯煎ででもできます。

 

⑥1.7倍くらいに生地が膨らんだら、蓋を外し、水で表面に霧吹きをする。

 

⑦電子レンジ500wで20秒ずつ4回ほど、その都度90°向きを変え加熱。下半分に火が通り色が変わったらさらに1分加熱する。

ミズホチカラを使っているため、一気に過熱してしまうと穴が開いてしまいます。

なので、少しずつ。

 

⑧表面が乾いていたら、できあがり。まだ白く生っぽい部分があれば、20~30秒ずつ様子を見ながら加熱してください。

 

⑨タッパーをひっくり返し、クッキングシートを敷いたお皿にパンを出す。熱いので注意!粗熱が取れたらラップをかぶせておく。

 

レシピブログランキングにも参加しています。

過去レシピにもバナーを随時設置してます。

と気になりましたら、ぜひ下のバナーをクリック(^^♪お願いいたします。ランキングが上がります。


レシピブログに参加中♪

 
とても励みになりますので、ちょっと更新頻度落ち気味の所、頑張れます\( 'ω')/。
 
そば粉はたった二割?と思われるかもしれませんが、3割以上加えてしまうと、そばの風味がイーストの風味に勝ってしまい、そばなのかパンなのかよく分からないパンになります(;^ω^)。
そば大好きなの!!というかたは、3割以上、100%そば粉パンもできますので、挑戦されてみても良いと思います(^^ゞ。
 
次回(来週?)以降、また天然酵母と米粉のケーキも登場します。
ぜひお楽しみに!(/・ω・)/
 
 
*ブログは週に1~2回、19時にアップしています。

*インスタグラム(@mster_ham)では、ブログの更新のお知らせのほか、ブログで紹介しきれなかったレシピも載せています。ぜひ、のぞいてみてください😉。

https://www.instagram.com/mster_ham/

*@chiyo.u2017 では、成長障害のある長女の治療や療育について綴っています。