こんにちは!

むすたーはむです。

 

直径40cmくらいのとても大きなスイカ🍉と、訳ありメロン🍈5玉がしばらく家にありました。

 

喜んで食べていたのですが、カットしたものを大皿にのせてドーン!と食卓へ、が続くと、ちょっと芸がないというか、せっかくあるので見た目にもこだわって出したいなぁと、思うようになりました。

カービングもいつか挑戦してみたいのですが、今は道具も技術もないので💦

スーパーのカットフルーツもプラスして、以前の↓テリーヌ風ポテトサラダのように、キレイに涼しげなゼリーで固めてみよう!となったが、今回です。

 

 

このブログでは、ハードルの高いイメージのあるヴィーガン食やアレルギー対応食などを、手抜きのことばかり考えている不真面目な私が、

・手に入りやすい材料を使って

・食品添加物や洗い物を極力減らして

・肩肘張らずに面白く作っていただけるように

と考えたレシピを、どうでもいい情報も交えて紹介しています(⁎ᵕᴗᵕ⁎)。

記事のシェア・拡散は大歓迎ですが、個人でお楽しみいただく以外のアイディア等の流用・転載はお控えください。

 

 

キラキラ!透けたゼリーからカラフルフルーツがのぞきます。

角形なので、何かに似ていせんか?( ´艸`)

 

使ったのは、いつも「レンジでできる米粉パン」に使っている、100均のタッパーです。

 

お好みの型で大丈夫ですが、高さがあったほうが迫力があります。

 

では、材料です。

先ほどの7cm四方くらいの角形ポリ容器1個分(約430ml)とプリン型2個分です。

 

■材料

カットスイカ・・・2cm角くらいの大きさのもの15個前後

カットメロン・・・同上

カットパイナップル・・・同上

マスカット(種なし、皮ごと食べられるもの)・・・縦半分に切って10個ほど

粉寒天・・・2g

好みのシロップ甘味料(色の薄いもの)・・・大さじ1

水・・・200g

 

メロンが青肉でしたら紫系のブドウ、赤肉でしたら、写真のような緑のマスカットが色がかぶらず、良いと思います。

ちなみにメロンは、赤肉のほうが糖度が高いものが多いそうです(/・ω・)/。

シロップ甘味料は、「てんさいオリゴ糖」を使用しました。

 

続いて手順です。

■作り方

①フルーツは、2cm程の直方体か立方体型になるよう切り揃える。マスカットは縦半分に切る。切れ端は刻んでプリン型に入れる。

 

②配色を意識しながら(同じ色が上下左右重ならないよう)、タッパーなどの型にフルーツを積み重ねていく。隙間にマスカットを押し込むと良い。

 

③重さで果汁がたまるので、フルーツがずれないよう押さえながら小皿に果汁を取り分けておく。

30g前後ありました。子供のころから使っている、カニさんプリンカップへ(笑)

 

④小鍋に水を入れ、粉寒天を振り入れて2分ほどふやかしておく。中火にかけて2分ほど沸騰させる。

 

⑤③とシロップ甘味料を加え、かき混ぜながら一煮立ちさせたら火を止める。

 

⑥型にゼリー液をゆっくり注ぐ。泡ができたら吹いて消す。冷蔵庫で二時間ほど冷やし固める。

 

⑦大きめのお皿にひっくり返し、好みの大きさにカットしていただきます!

断面も華やか~🌼

 

レシピブログランキングにも参加しています。

過去レシピにもバナーを随時設置してます。

涼しげでかわいいフルーツゼリー!パズル感覚で挑戦してみようかな?となりましたら、ぜひ下のバナーをクリック(^^♪お願いいたします。ランキングが上がります!


レシピブログに参加中♪

 
とても励みになりますので、またおもしろゼリーを考えたくなります\( 'ω')/。
 
 
 
このゼリーは始めに命名を、「ルービックキューブゼリー」にしようか、「3Dテトリスゼリー」にしようかと迷いましたが(;^ω^)。
商標登録だったら申し訳ないのと、あまりにもあんまりな名前でしたので、やめておきました。パズルが好きな方は、ぜひセンスを発揮して、スーパーのカットフルーツをちょっとオシャレに変身させてみてください😉。
 
ブイクックにもレシピを載せています。
そういえば、以前、梅酒と赤ワインの米粉パウンドケーキのときに、卵・重曹・ベーキングパウダーを使わない米粉ケーキを考えている、というお話をしました。
そのレシピががやっと今週出来たので、来週中にはアップできると思います。
ちゃんとしっとりフワフワですから😻。
どうぞお楽しみに!(@^^)/~~~♪
 
 
*ブログは週に2回ほど、19時にアップしています。

*インスタグラム(@mster_ham)では、ブログの更新のお知らせのほか、ブログで紹介しきれなかったレシピも載せています。ぜひ、のぞいてみてください😉。

https://www.instagram.com/mster_ham/