こんにちは!

むすたーはむです。

 

今朝、ニュースでオートミール特集をやっていました。

おうち時間が増えると、オートミールが流行るようですね?

以前投稿した、オートミールプディングも、ありがたいことに、いまだに根強い人気があります。

過去のレシピはこちら。

 

 

で、これに代わる、卵を使わない植物性のオートミールプディングをずっと考えていたのですが。

植物性で加熱すると固まるもの…寒天は冷やさないとプルプルにならないし、冷やしてたら朝起きてすぐ作って食べられないし…お芋系は加熱で固まるけど、朝からお芋すりおろすのはちょっとな~…

 

あ、ドリアかグラタンなら、オートミール米化みたいな感じでいけるかな?

と思って考えたのが、今回のオートミールクリームグラタンです。

オートミールプディング同様、グラタン皿1つで、パパっと簡単に、ボリュームも栄養も満点な朝食ができあがります!

 

こちらでは、食品添加物と洗い物を極力減らした、確実においしいレシピなどを紹介しています。

記事のシェア・拡散は大歓迎ですが、個人でお楽しみいただく以外のアイディア等の流用・転載はお控えください。

 

 

では、材料です。

■材料

★オートミール…25g(大さじ4)

★無調整豆乳(または牛乳)…100g

★塩…小さじ1/3(1~1.5g)

★コショウ…少々

好みの野菜(洋風野菜ミックスなど)…適量

好みの肉類(ソーセージ、ベーコンなど)…適量

ピザ用とろけるチーズ…適量

 

雑なレシピですね!(笑)

うちは乳製品アレルギーの子がいるので、乳製品を使わないのと、2種類作ります。その子には、シュレッドタイプの豆腐チーズを使いました。

 

■手順

①レンジ可のグラタン皿に、★を入れて混ぜ合わせる。好みの野菜を加えて電子レンジ600wで1分半加熱する。写真では、冷凍のブロッコリーとセミドライトマトです。

 

②軽く混ぜてさらに1分加熱する。肉類を加え、野菜とともにキッチンバサミで切り刻む。写真では、サラダチキンを使用しました。

生のトマトの場合は、①でなくここで加えたほうが崩れづらいです。

 

③ピザ用チーズをたっぷりのせる。チーズがとろけてこんがりするまで、トースターで7分ほど焼いたらできあがり。

 

熱々のうちにいただきます!

 

シーフードミックスを使えば、シーフードグラタンに♪

初めはオートミール米化という言葉もあるくらいなので、ドリアっぽくなるかな?と思いましたが、汁気が多めなので、とろりとクリーミーなグラタンになりました。

皆さんご存じだと思いますが、オートミールはよ~く加熱すると、とろけて粘りが出るので、スープやソースもトロトロになります。

それを利用して、シチューやカレーのとろみ付けにも使えますね🍛。

 

今更で恐縮ですが、レシピブログランキングにも参加しました。

過去レシピにもバナーを随時設置していきます。

お気に召していただいたレシピや、

簡単でおいしそう!作ってみようかな~となりましたら、ぜひ下のバナーをクリック(^^♪お願いいたします。

とても励みになって、レシピ制作にはりきって睡眠時間削れます(⁈)。

 

朝から温かい食事がたっぷり摂れると、1日元気に過ごせる気がしますよね👍。

お好みの具材で、ぜひお試しください(@^^)/~~~。