こんにちは!

むすたーはむです。

 

突然ですが、パンプディングってご存じでしょうか?

大学生のころ、よく作っていたものです。

カサカサに固くなったパンでも、牛乳と卵と砂糖入りの甘いプリン生地を吸って、トロ~リと美味しくなって、熱々を朝食にいただくのが好きでした。

今は、パンを食べすぎると痒くなってしまうので…

でも久々に食べたいなーと思って考えたのが今回のオートミールプディング。

 

2022年7月追記。

動画アップしました!

どうぞご参考に↓。

 

 

 

一時期スーパーから消えて焦った、オートミールを使います!

お皿やボウル一つでできるレシピが大好きなので、どんどん材料を入れていって、混ぜるだけ。

そのままトースターやオーブンで焼いて、食卓に出せてしまいます(^_-)。

今回は乳製品アレルギーの子のために豆乳を使いましたが、卵アレルギーの方はごめんなさい。

平飼いの元気な卵を使ってます。

 

 

 

 

 

 

こちらでは、食品添加物と洗い物を極力減らした、確実においしいレシピなどを紹介しています。

記事のシェア・拡散は大歓迎ですが、個人でお楽しみいただく以外のアイディア等の流用・転載はお控えください。

 

 

 

それでは材料です!1人前です。

 

■材料

オートミール…大さじ3.5(25g)

豆乳(または牛乳)…100g

メープルシロップ(または蜂蜜)…大さじ1(14g)

卵…1個

バニラオイル…1~2滴

塩…1つまみ

好みの果物…適量

 

■手順

①果物以外の全ての材料をグラタン皿に入れ、フォークで切るようによく混ぜる。

スプーンだと、卵の白身が良く切れません。フォークのほうがなめらかに混ざります。

 

 

混ぜ終わった状態で、一晩冷蔵庫で寝かせると、オートミールが水分を吸ってトロッとしてよりプディングらしくなります。

私はこちらが断然好みです。

時間のある方は、ぜひ夜お休み前にちょこっと仕込んでみてください。

 

②果物(写真はブルーベリーと苺)を並べる。

 

 

③トースターで8分、90度向きを変えて4分、アルミホイルをかぶせてさらに5分ほど焼く。

オーブンの場合は180℃に予熱して20分ほどこんがりするまで焼く。

 

④好みでミントの葉を飾ったり、粉糖を振りかけて出来上がり!

 

 

レシピブログランキングにも参加しています。

過去レシピにもバナーを随時設置します。朝起きてすぐ作れそう!やってみようかな?となりましたら、ぜひ下のバナーをクリック(^^♪お願いいたします。

 

とても励みになって、元気100倍(⚈ ̍̑□ ̍̑⚈) です(!?)。

 

クックパッドのレシピはこちら。

 

 

 

果物はイチゴやラズベリーが入ると、可愛らしいです。

バナナ、リンゴ、モモ、洋ナシなど果物をたっぷり乗せること前提なので、生地自体の甘さは控えめです。

果物を加えない場合、大さじ1/2~1の甘味料を追加するといいと思います。

冷凍のミックスベリーもお手軽で良いですが、ゆっくりしていると溶けた果汁で周りがにじんでしまうので、冷凍庫から出してすぐに乗せて焼くか、できれば解凍して水分を除くとキレイにできます。

 

 

プリンやクラフティのようなトロリと甘~い香りのプディング。

フレンチトーストのアパレイユに似てますが、器1つでパパっと作れるので、忙しい朝食にもピッタリです。

食物繊維や栄養も満点なのでぜひお試しを♪