午年は馬の躍動感からのイメージで「事態が好転する」とか「物事が進展する」と言う年だと言われいいイメージですが今年は60年に1度の丙午です。この丙午にはあまりいいいイメージが付いていないのです。60年前の丙午では子供の出生数が激減しました。このイメージは歴史的な背景や過去に起きた不幸な出来事からイメージ化されたようです。で丙午にはいくつかの不幸や困難が起きやすいいというジンクスが広まっています。株が暴落する予想も今の高値もちょっと不自然な動きですからあり得そうです。

 「この年に生まれた女の子は気性が荒く運気を食い尽くす」江戸の八百屋お七の事件が根拠になっているようです。親としては迷信とわかっていても出来れば選びたくない選択肢の丙午なのでしょう!その丙午の生まれたいとこも夫婦円満で健康に過ごしていますから迷信だという事は誰しも感じています。でも当事者はどうだったんでしょう!何か嫌な思いもしたかも!

 その丙午の年が始まりましたが、まだ1月も半ばなのに毎日のように地震の報道!今年が変動期だと言われているようにも!また世界の情勢の変化を見ても何だか不穏です。やはり!そんな年なんだと思っているからかもしれませんね。本来の午年のジンクスの倍増してでともかく色々な出来事が好転し躍動する1年でありますように・・・