遺言書に向け始動し始めたものの・・・ | 手作り・ネパール大好きのまりねえのブログ

手作り・ネパール大好きのまりねえのブログ

手芸が好きで、そんな人を集めてネットショップをしたいと考えていたら、ネパールでのボランチアとの出会いがあり、それをきっかけにネパール製品を販売することになりました。ネパールのことをもっと多くの人に知ってもらいたくてブログを始めました。

 遺言書の必要性を感じてから早半年近く経ってしまいました。でもずっと何もしまなっかわけではありません。失敗をしないためにはと5月末に区役所で行われている司法書士による無料相談に行ってきました。そこで自分の持っている不動産謄本の住所が以前住んだところのままになっていることを指摘されまずはそれを申請し直すようにアドバイスを受けました。そういえば家を契約した時は以前の住所でしたからそのまま登記されていたんですね。そんなことも分かっていませんでした。司法書士曰く

 「それはごく当たり前のことですが、でも今住んでいるなら変更しておくのが良いでしょう。その時に住民票がいるのでそれをもっていってください。不動産登記謄本もお持ちになってくださいね。遺言書についてはそこでまた聞いてみてください。」と

 役所で住民票の写しを取りあとは法務局に行って住所変更を行うことから始めよう!と思っていましたが、その後いろいろ忙しくなりやっと7月になって始動というわけです。

 行ってみるとなんとまず予約が必要なことが判明!で内容を話すとパソコンから申請申込書なるものをプリントアウトしてそれを持ってきてください!という事でした。それで

 「その用紙はここでは頂けないのですか?」と聞くとその用紙と書き方の一式をコピーしてくれました。でも今日は意気込んで来たのに不発に終わってしまいました。

 役所も以前とは変わりスペースも狭く人も少ないようです。でもコピーを待っていたら

 別の係員が

 「何かお伺いしましょうか?」と聞いてくれました。手続きを踏めば案外ちゃんと対応してくれそうです。でもこんな手続きは素人には分かりにくく用紙に書く住所も普通の住所ではありません。地番と言う名称でした。今日は準備不足で前には進めませんでした。

 今回行ったのは法務局の天王寺出張所でしたが遺言書預かりは中央区の大阪法務局の様です。遺言について聞く窓口などはなくて遺言保管に関するパンフレットが置いてあったのでゲットしてきました。中には提出書類の申請書なるものがあったのですが、これもどう書けばよいのか結構大変そうです。費用が掛からないと言っても手間がかかりそうです。役所に行くのは1度ですましたいのだけれど・・・

 まずは住所変更からつまずいています。次行くときはうまくできるかなあ?まあ生きている間にやればいいことなんだけど・・・