今月からパケホーダイ辞めました。


ドコモのパケホ、最近システムが変わりました。


「あまり使わなかった月は千いくら」と言ってますが、パケホーダイに入っていると、「上限ないし」とついつい使ってしまうので、私は千いくらで済むことなんてまずないわけで。


パンフレットの説明がわかりにくかったので、店員さんに聞くと、「要は高くなる」ということ。


なぁ~んだ。そゆことね。



通話とかあんまり使ってなくて、ほとんどがパケットオンリーなのに、どうしても携帯代が8000円よりも安く抑えられないので、これ以上高くなるくらいなら、と思い切って辞めてみたとです。


5年も使い続けてるから割引だって相当なものなのにさ。変なの。



で、パケホ辞めてみたら、今のところ料金は¥3,621

しめしめ。これ以上パケットを使わなければかなり安くなることになる。


頑張れ伸ばし棒のつもり~




というわけで、PCがあるときしかゆっくりブログをいじれないので、ますますコメントへのレスや更新が遅くなっております。。。


ごめんなすゎい矢印 


でもいつも嬉しく読んでますハートありがとうございますラブラブ




長い言い訳おわり。




さて、今日はめっずらしくお料理しましたー↑


我が家は、毎週なんじゃないかって勢いで同じ献立がまわってくる。



「とんかつ」、「お刺身」、「カレー」、「生姜焼き」、たまに外食で「焼肉」・・・that's all矢印


これ以外の献立といえば、「ビーフン」、「ラーメン」、「焼きそば」、「親子丼」・・・ that's all矢印



しんじられないけど、ほんとに、ほとんどこの献立で終わる。

新しい味を受け付けない父親のせいで、オカンも新しいレシピに挑戦しなくなった。



だから、ダイエットしようと思ったって、「今日はとんかつよ音譜」 って言われたら、好きだから食べちゃう。基本的に残すのは好きじゃないから残さないし・・・


そういうわけで、慢性的に野菜不足。




今日は朝あまりに体がダルくておきれなかったので、「こりゃぁイカン」と思った私。


日ごろの疲れってことがあるかもしれないけど、にしても昨日何をしたわけでもないから、きっと栄養&鉄不足だ・・・


しかも、最近またしてもスイーツ食べすぎな生活がたたって、だんだんお腹がラクちんだからってマタニティみたいな服しか着なくなってる。


まじでイカン。



そういう悲しいきっかけがあり、栄養不足を埋めるご飯を作ろうと。



で、かな~り昔に買って一度も活用していなかった「レタスクラブ」の「きのこ三昧特集」を片手に、委員長はフライパンに手をかけました・・・



で、作ったのがコレ↓



「エリンギとししとうのフライパン焼き」


めちゃ簡単3分でできる。しかもおいしい失敗しない


オリーブオイルとポン酢を混ぜたものをエリンギとししとうにあえてフライパンで焼くだけ。


ご飯が炊けるまでちょっと時間があったので、先に作って食べちゃいました。



そのあとコレ↓


「豆腐ステーキきのこソースがけ」(名前テキトー)



木綿豆腐って食感があまり好きでなくて、絹豆腐派だったんだけど、こうして焼くとおいしいのねランプ


エリンギとまいたけとしいたけ入れてます。

きのこづくし。


うん、結構イケる。


色があまりキレイでなくなっちゃったので、次はもう少しキレイにいためられるようにしようってのが反省点。



これに、「納豆キムチ」をご飯にのっけたものをいただいて。

サイコーだね。


うん、体にいいものばっかりでなんだかウレシイアップ



たまにはこうやって作らないとダメね。




あ、でも私、なにげ最近お弁当デビューしたもの。まだ1回きりだけど。

休み明けの日じゃないと起きて作れないからなかなかタイミングがないんだけどね。


朝15分くらいで作ってるから、中身は到底みせられたもんじゃないけどね。


でも、お金の節約&健康的好



最近お弁当箱って売れてるんですってよ。


外食も安くないこの頃ですもんね。



貧乏だけなのはあたしだけじゃないってことか。


よかったよかった。(←安心するとこ?)


日本橋三越にもオープンしてたなんてっっ


10/1、日本橋三越にラデュレがオープンしてます。



はい、もうオープン済みです。


しらなかったぁぁぁ・・・ガクブル


広報が、三越ではなくてラデュレなもんですから、三越からは情報一切来ないんですよあせる

三越のHPに掲載されたのだって多分ごくごく最近だし・・・


今日たまたまHP見て初めて知った・・・


皆さん知ってました!?

テレビとか出てた!?

委員長が乗り遅れなだけ!?!?



私は雑誌はチェックするんだけど、どうもテレビだけは見る習慣がなくてねぇはぁ~


今日三越のHP見てびっくらこいたわぁ~DASH!

もぉぉぉぉープレオープン呼ばれてませんけどかおスランプ


オープンしちゃったら人が凄すぎて入れないんだもん・・・






もう多店舗展開しているのね・・・結構早くない?もっと銀座で貴重感味わせた方がよかったんじゃ?銀座だし。あの立地を含めた特別感は他では再現できないし。

「銀座という立地がぴったり」って説明もあったくらいなのに。


日本橋なんて目と鼻の先だし。



でもラデュレジャポンという会社があるのだから、これからもまだまだできるでしょうね・・・



あんまりいっぱい作られちゃってもなぁ。

他の地域ならいいと思うのですが、東京に何軒もいらない気が・・・



だってあの贅沢な雰囲気が、、、




なんかチープな感じになってしまぅだよ。



もちろん、たくさんの方に感じていただきたい空間ではあるけど。

あの貴重感・贅沢感はとことん貫いてほしい。と個人的には思いますがね・・・



ラデュレ銀座三越店 プレオープンの記事

その1 http://ameblo.jp/msrena/entry-10119987219.html

その2 http://ameblo.jp/msrena/entry-10120986972.html



日本橋三越HP:http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/laduree/







昨日は、中沢フーズ さん主催、スイーツ業界では著名な大森由紀子先生 の講習会「フランスの伝統的なお菓子講習会 」に当選♪して参加してまいりました矢印


中沢フーズさんは内幸町にあるので、今日は久々に大好きな「牛かつおかだ(過去掲載記事 )」へ。
相変わらずおいしかったけど初めて口にした前回より、感動が小さいのは仕方ないか…




さて、話は戻りますが、大森由紀子先生はNHK料理番組で講師として出演されているほか、様々な雑誌などに記事を書いていらっしゃって憧れの先生です。






先生は学習院で高等部の時からすでにフランス語を勉強され、コルドン・ブルーを卒業されてフランスにも2年滞在し、フランス菓子については特に博識でいらっしゃいます。


中沢フーズさんでは様々なイベントを開催していますが、今回は大森由紀子先生によるフランス伝統菓子のデモンストレーション&レクチャーでした。


先生のめっちゃ細いスタイルに驚きかお!!

なぜ!?!?


スイーツだって相当食べ歩いてそうなのに、どうしてこんなに細いの・・・???


スイーツ食べては太っちゃっている私って何・・・?





ということはさておき、大森先生はフランス住まいだった人にありがちな気取るようなところもなく、とっても気さくな方でしたkira

≪動画の内容≫


「あっ赤い羽根の募金が・・・  (赤い羽根が落ちる)」


「今日娘と同じくらいの高校生が募金やってたので思わず足を止めて、あらぁだめじゃない、もっと声かけなきゃって言っちゃった。」


一同笑う


「本当はもっと募金したがっているかもしれないのにためらってるかもしれないから『おじさんもお願いします』って言った方がいいのよ、って言ったら『あっありがとうございます』って。 それがね、その制服見たら私が落ちた学校だった。私もその制服着たかったのよ、なんてそれは言わなかったけれど。


一同笑う




コミュニケーション上手なので、取材するときにもわざとらしくなく上手に話を聞き出すことが出来るのだろうなぁと思います。


大森先生の軽快なトークを聞きながら、デモンストレーションを見ていると、手順がよいからなのか、とっても簡単に見えるんです。

「あら、こんなに簡単なら私にもできるわランプってくらいに。



デモンストレーションは、料理番組のように途中経過がすっ飛んで「…で、こちらが焼いた後ですね」というようなことはほとんどなく、ほぼすべての段階を踏んで大森先生がその場で作られておりました。


30名分作るというのはなかなか大変だったと思います。


1種類がデモンストレーション、あとの2種類は説明のみで、試食は3種類いただきました。

○ メレンゲ・シャンティー

生クリームたーっぷりのお菓子ですラブラブ  甘さ控えめで生クリームが苦手な私もおいしくいただけましたハート*キラ

なんといっても、先生が目の前で作ってくださったのですから、おいしさ倍増矢印


○ リ・ア・ランペラトリス

お米のリゾットのようなお菓子です。口に入れると、ラムとバニラの芳香な香りが漂い、カスタードのしっかりとした味がしますハート☆想像もしていなかった味に、はじめは驚きましたが、だんだん馴れてきてもっともっとぉ~ラブとなりました。






○ ガトー・マルジョレーヌ

うん、これはおいしいっ好 日本人にも受け入れやすい味です音譜




日本におけるスイーツというのは、ほぼ飽和状態にあり、売れる新商品を一から作り出すのは至難の業です。

そういう時、持ち出されるのが伝統です。

伝統的なものを現代風にアレンジしたお菓子って結構ありますよね。

あるいは、まだ日本に浸透していない、各国の地方菓子。

パティシエたちは、常に次に日本でうけそうな新しい味を探し求めているんです。


だから私は、フランスの伝統菓子がこれからさらに一般うけする味にアレンジされ、浸透していく可能性があるとみています。


今回食べてみて、特にお米のリゾット風お菓子なんかはまだ日本であまり知られていないからこれから浸透していく可能性はあるよなぁぁ!!!と読んでおります。



家で見つけたお菓子。



Lotteから出ている、鎧塚さん監修チョコレート「BRUDERブルーダー」。


ビターチョコレートに練りこんだフランスロレーヌ産岩塩と珈琲豆のクランチ。

口に入れると塩の味がして、徐々にチョコレートが溶けてハーモニーハート

珈琲のクランチはざくざくしていて、噛むとアメのようにはっきりした食感を感じましたグッド(上向き矢印)

オトナ向けの味~ぴかぴか(新しい)

塩スイーツ好きにオススメですラブラブ

これまでのユーハイム新作コレクションの記事


その1  コラボケーキ「魔女」をテーマにした可愛らしいケーキたち

その2  オトナの女性向きスイーツ

その3  マイスターユーハイムのスタイリッシュクリスマス


いやぁ~何分商品やブランドが多すぎて紹介するのが大変ですあせる

でも、委員長、ほぼ全商品を食したので、いただいたからには頑張って紹介します・・・義務です。


前回は、【マイスターユーハイム】のクリスマスケーキを紹介しました。

今回は、【ユーハイム・ディー・マイスター】と【カール・ユーハイム】のクリスマス商品ですクリスマスツリー



* 前置き *

これまで、商品の説明を漏らさずすべて書いておりますが、読んでてつまんなくてすっ飛ばす人もいるだろうなぁと思いつつなぜ書くのかというと、いざ、商品を買うって時にいちいち商品の説明とかうんちくをこと細かに聞くことってほぼないですよね。


味がおいしいのか、と、アレルギーがある人は原料を見たりして、あとはデザインで決めてしまうことがほとんどです。


でも、ユーハイムは各商品にストーリー性をうまく作ってる。


そういうのを店頭で知る機会ってないだろうから、興味がある方には知ってほしいと思ってすべて書いております。


ドイツ語で難解な名前の意味と商品の見た目が一致していると、たとえなんだかよくわからないカタカナの名前であっても、「あぁビックリマークそういうことなのね」とすんなり受け入れられる。


ユーハイムはそれを目指しているのかなぁと思います。


ストーリー性を重視し、コンセプトがしっかりしているユーハイムは常に人々を魅了しつづけ、これからも残っていくことでしょう。


また、私の感想を書いても、味なんて食べた人の好みにより印象が変わってくるものなので、これだけたくさんんの商品を紹介するときはできるだけ私の主観は入れないようにしたいと思っています。


とっかかりは、どの商品も平等に受け入れてほしいから。



それでも、特に気に入った商品なんかについてはコメントしますが・・・

________________________________


それではどうぞお楽しみくださいハート☆ 見るだけでも素晴らしい、ケーキのご紹介です・・・♪



ユーム・ディマイスター


ブランドコンセプト:株式会社ユーハイムの製菓マイスター安藤明と、ドイツのデザイナー集団、ペーター・シュミット・グループが「伝統のドイツ菓子を、ドイツで最も新しいデザインに包んで」をコンセプトに商品開発しております。


今年のクリスマスのテーマは「Stylish&Modern 2008」がテーマです。



ほし雪降る森のクリスマスほし  8,400円 [予約限定]  φ18㎝×H15㎝(飾り込)




2008年クリスマス限定のケーキは、森のホワイトクリスマスを

イメージしました。雪の中にたたずむツリーの周りにはトナカイや

キラキラ輝く雪の結晶、大粒のイチゴたちがせいぞろい。


聖なる夜のためにデコレーションされたツリーは満天の星に

見守られています。








ほしシュトーレンほし  2,625円/5,250円 (5,250円は木箱とオーナメント付きです。写真下)







ユーハイム・ディー・マイスターでは、製菓マイスター安藤明の

オリジナルレシピでマロングラッセのシュトーレンをお届けします。


冬になるとドイツでは街角で焼き栗を売っている姿が見られます。


そんな冬のドイツの風物詩を14世紀から伝わる伝統菓子シュトーレンと組み合わせました。


外はさっくり香ばしく、中はしっとりとマロングラッセの優しい味が後を引きます。ドライフルーツやナッツなどの、森の恵みたっぷりのシュトーレンは熟成と共にクリスマスの到来を教えてくれます。


薄くスライスしてお召し上がりください。







他にも、チョコレートケーキやブッシュ・ド・ノエルタイプのケーキをご用意しております。



カーユー


株式会社ユーハイムが展開するバウムクーヘンの専門ブランド、「カールユーハイム」はユーハイムの創業者の名を冠しています。

「カールユーハイム」では2008年のクリスマス限定アイテムを12月上旬より全国7店舗(羽田空港店はのぞく)で発売いたします。



樹皮(独:リンデ)に仕立てたキューブ状のバウムクーヘン、バウムリンデがクリスマス限定で登場します。濃厚なガナッシュクリームと、モミの木のハチミツを使ったマジパンクリームを交互に重ねた生地には、りんごのお酒・カルバドスが香ります。


クリスマスツリーはもともと、モミの木にりんごを飾ることから始まったといわれています。

その組み合わせをヒントに、ヨーロッパの待ち遠しいクリスマスを表現しました。ハチミツとりんごの組み合わせが森の恵みを思わせる優しい味わいです。



柊クリスマスバウムリンデ柊  1,260円 85×75×H50mm 賞味期限30日


雪の結晶モチーフを粉糖で表現したミニサイズのバウムリンデ。純白のモチーフが森の雪景色を思わせます。




柊クリスマスプレミアムバウムリンデ柊  3,150円   120×110×H50mm



大きめサイズのバウムリンデは木箱入りでギフトにもぴったり。

森を感じさせる迫力あるトナカイの角でクリスマスを表現しました。




・・・さて、いかがでしたか??


ユーハイム・ディー・マイスターの8,400円の予約限定ケーキ。

すごいですね!!こんなプラネタリウムのような奇想天外なホールケーキを作ってしまうなんて、安藤明さんは本当に素晴らしい方ですね。


バウムリンデ、というのも、珍しい感があって、クリスマスパーティなんかでギフトにもっていってみんなで食べるにはぴったりですね!大きいサイズは木箱に入れてくれるそうですし、蓋をあけたら出てくる迫力あるトナカイのデザインも好みですハート


正方形だから切り分けるのも簡単。味もおいしいですし、かなりオススメですキラッkira*




ちょっと一言えんぴつ

ドイツをはじめ、ヨーロッパでは11月後半(第3日曜日)からクリスマスマーケットというものが街の広場ごとに現れ始めます。

一年で一番、町中の人々が浮き足立って楽しい時期です。


クリスマスの飾り付けやはちみつのロウソク、石鹸やレース、毛皮や、もちろん食べ物まで、あらゆるものがお店を出します。長期間なだけあり、日本のお祭りの屋台よりももっとしっかりとした屋根付き・木製の屋台です。


日本でも最近、ヨーロッパの各町を周るクリスマスマーケットツアーが組まれ、人気があります。


私もそういうツアーや去年旅行会社だったときの添乗研修でヨーロッパの何都市か行きましたが、相当わくわくします音譜



ホットワイン(グリューワインと呼ばれます)なる温かいワインとソーセージの入ったホットドッグをほくほくと飲み食べながら寒さに耐え、ちょっと酔っ払いながらお店をひやかして(?)回るのです。



ハートドイツのクリスマスの風景ハート



この可愛らしいハートのクッキーに見えるものはいたるところで売られていまして、食べてみたのですが、あいにくクッキーではなく、日本人の舌に合うものではありませんでした・・・友達と顔を見合わせてしまったのを覚えています。


でも、興味のある方はトライしてみてください☆