2026年2月のマザスマcafe | マザーズスマイル山口

マザーズスマイル山口

自閉症・発達障害など特別な支援を必要とする子どもを持つ
山口市近隣ママたちがつくる地域の情報発信&口コミブログ



年が明けたと思ったらもう半月過ぎていてビックリの藤岡です💦

それというのも、うちのアニキが年明けから

 

ブルーハート障害者就労先でアルバイト開始!

ブルーハートスーツを着て「二十歳のつどい」に参加!

 

就労移行支援で1年9カ月の間、職業訓練をがんばり、ついに長男の強みが活かせそうな職場と巡り合うことができました。移行支援や相談事業所の方には大変お世話になり、本当にありがたかったです。

そして、3月に二十歳を迎えるアニキは、秋にハガキが届いて依頼「二十歳のつどい」をずっと楽しみにしてきました。中学校同窓会で5年ぶりの仲間と再会。「楽しすぎた」という感想に、母は感無量でした!

 

新しい年、気持ちも新たにがんばってほしいです💙

 

そんな私は、先日市役所でアニキの二十歳に向けて「障害年金」の申請書類をもらってきました!

さて、母の大仕事が待っています…!!

 

とまあ、そんな情報交換もできちゃうマザスマcafe。

2月は今年度最後になりますが、平日来れない方にもぜひお越しいただきたいと、祝日に開催します。

(いつもと場所も時間も違うのでお気を付けください!)

 

  • 日時:2026年2月11日(水・祝)13時~16時
  • 場所:山口市大殿地域交流センター 1階 講堂山口市大殿大路120番地4)
  • 参加費:お一人様 100円
  • 申込み:不要
  • その他:飲食持ち込み可、出入り自由

 

 にっこりお子さんの同伴について

お子さんの同伴は構いません。ただし、マザスマスタッフによる託児はありません。お子さんの食べ物・飲み物・おもちゃ等はご持参ください。宜しくお願いします。

 

おばあちゃんご夫婦やおじいちゃんおばあちゃんとでもOK!

いつも参加できない支援者のみなさんもどうぞ!

ぜひお誘いあわせの上、ご参加くださいね。

 

🔰初参加も大歓迎です!

できれば、事前に公式LINEのトークよりメッセージ(お名前、参加動機、どんな情報がほしいかなど)をいただけるとスムーズです。

 

↓LINE登録はこちらから!

 

 

それではスタッフ一同お待ちしておりますハート

 

 

【マザスマスタッフ 藤岡】