10周年「お疲れさまでした」 | マザーズスマイル山口

マザーズスマイル山口

自閉症・発達障害など特別な支援を必要とする子どもを持つ
山口市近隣ママたちがつくる地域の情報発信&口コミブログ

マザスマの藤岡です♪

早くも3月に入ってしまい、子どもたち二人の卒業が迫ってきているのですが(次男は高校入試も…)あまり実感がわかない私です。

一番つらいのは、もうすぐ給食が終わってしまうことですかね…(笑)

 

さて、雪が降ったひなまつりの今日は、午後からさぽらんてにてスタッフ会議を行いました。

 

と、その前に!

 

今年10周年を迎えたマザスマ。

いつも一緒に頑張ってくれているマザスマスタッフに感謝の気持ちを伝えたい。

 

そんな藤岡の勝手な思いから、バルーンアートとタッチケアで癒しを届けている団体「あるばるんて」さんにお願いして、スタッフみんなにあるばるんてさんの「あるばタッチ」をご提供いただきました!

 

 

あるばタッチは、あるばるんてのオリジナルタッチケア。

 

あるばるんてさんが目指しているのは、病院に入院している子どもを癒すための「院内ボランティア」。

入院中の子どもたちにはバルーンを、保護者にはタッチケアやマッサージを提供したいとがんばっておられます。

 

10分ほど、肩~背中、腕、手のひらをケアしていただき、身体も心も癒されポカポカに❤

 

そして、なんとあるばるんてさんから素敵なバルーンの花束をいただきました!

めっちゃうれしい~!

 

(左:あるばるんて柏代表、右:マザスマ藤岡)

 

マザスマはいろんな団体に助けられてきましたが、これからもさまざまな団体と連携していきたいと思っています!

 

さて、癒されたところで…本題の会議へ!

 

 

来年度どうする~?ってことで、いつものマザスマcafeに加えて、コロナで止まっていた「プチ講座」を復活させよう!という話になりました。

 

秋ごろかなあ…

また、追ってこちらのブログでお知らせします。

 

子育てで困っている、頑張っているみなさんに、ためになる情報や心の糧になるような言葉を届けられたらいいなと思っていますのでお楽しみに~❤

 

 

おまけ。

会議の最後にみんなで傾聴の練習をしました。

マザスマでは、傾聴ポイントを押さえながら来年度もみなさんのお話を聴いていきたいと思います💛

 

 

マザスマスタッフ 藤岡