2024年2月のマザスマcafeは大盛況 | マザーズスマイル山口

マザーズスマイル山口

自閉症・発達障害など特別な支援を必要とする子どもを持つ
山口市近隣ママたちがつくる地域の情報発信&口コミブログ



こんにちは!


2024年になり、はや2ヶ月。


今年は受験生の我が子。


この1年間、家族みんなの体調管理に神経をとがらせ、栄養バランスを考えた食事を取らせて、生活リズムを整えて…


なぁーんて…そこまで深く考えることなくアセアセあっという間に我が子の受験時期になってしまった【スタッフ・ね〜さん】です笑い泣き


受験生をお持ちのママさん、もう少しでトンネルの出口です!お互い頑張りましょう筋肉


猫しっぽ猫からだ猫あたま 黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま 猫しっぽ猫からだ猫あたま 黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま


2024年2月のマザスマcafeを2月9日(金)に開催いたしました。


今回は約半年ぶりの山口市保健センターでの開催でした。


…が!センターの改装でいつもの出入り口を使うことが出来なくなっていたことを知らず、その対応でバタバタするスタートとなりましたアセアセ


下矢印今まではここが出入り口だったのですが、和室が半分くらいになっていてアセアセこちらの出入り口は使えなくなってました!

『入口は→こちらです』の看板を慌てて立てましたアセアセ

今回の参加者は、20名超えの大盛況。

顔ぶれは、何度も来ていただいているママさんや、市内の療育施設に通うお子さん達のママさんグループ、“お孫さんのことで…”とわざわざ市外からご参加くださったおばあちゃまなど、常連の方からはじめましての方までたくさんの皆さまがお集まりくださいましたニコニコ

上矢印スタートはこじんまりな感じでした

上矢印終盤にはテーブルを増やしても足りないくらい

そして小さなかわいいお客様もにっこり

どんな話題が出たか少しご紹介すると

《就学前のお子さんのママさん達からは》

音符就学先に悩んでいる。我が子には支援級がいいのかな…?
音符目が離せない…。
音符子どもの将来が不安…。
音符園の行事に参加できていない…。

《学齢期のお子さんのママさん達からは》

ブルーハートテスト勉強のやり方がわからないみたい…。
ブルーハートプリントなど、整理整頓が苦手…。

などまだまだたくさんありました。

悩みはすぐに解決できないかもですが、気持ちを誰かに聞いてもらったり、誰かの経験談を聞くことで、いま抱えている心の荷物の重さが少しでも軽くなっていただけたのではないかな?と思いますウインク

ご参加くださった皆さま、ありがとうございましたおねがい

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま 猫しっぽ猫からだ猫あたま 黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま 猫しっぽ猫からだ猫あたま

2023年度のマザスマcafeはこれが最後となります。来年度の開催予定はまだ決まっておりません。決まり次第、こちらのブログ・facebook・公式LINEなどで随時お知らせいたしますので、こまめにチェックをお願いいたしますニコニコ

チューリップ チューリップ チューリップ チューリップ チューリップ チューリップ チューリップ チューリップ

そして最後に。

2024年1月にマザーズスマイル山口は活動を開始して丸10年を迎えました。

今までマザスマの活動にご協力・ご支援・ご参加くださったたくさんの皆さま、そして家事・育児・仕事に忙しい中、活動を支えてきたスタッフ達に

ありがとう

の言葉を送ります。

これからもマザーズスマイル山口をよろしくお願いいたしますブルーハートブルーハートブルーハートブルーハートブルーハート

【一応マザスマ副代表(笑)のスタッフ・ね〜さん】