マザスマスタッフ子育て録② | マザーズスマイル山口

マザーズスマイル山口

自閉症・発達障害など特別な支援を必要とする子どもを持つ
山口市近隣ママたちがつくる地域の情報発信&口コミブログ



こんにちは!

マザスマの副会長をさせていただいています、スタッフ『ねーさん』ですニヤニヤ


前回のブログ担当のマザスマの会長からの指名を受け、今回は私の自己紹介をさせていただきまーす爆笑


我が家にはもうすぐ成人を迎える兄と、今年中学生になった弟・Dくんの二人の息子がおります。


Dくんは通常級に在籍ですが、小学校の6年間は通級指導教室を併用させていただいていました。中学校ではまだ通級は利用していませんが、本人はそれなりにクラスでも頑張れているようなので、様子見をしているところですニコニコ


新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前


子育てで困ったこと



Dくんは小学1年生からメガネっ子なんですが、最初のうちはなかなかメガネをかけ続けることが出来ませんでしたグラサン


友達とのトラブルや先生に注意されたりで自分に嫌なことが起きると、学校の廊下にメガネを置き去りにしたり、休み時間に鬼ごっこをしているときに、メガネをかけている事を忘れて、物との距離感がわからずに振り向きざまに鉄棒の支柱にぶつかったり…としょっちゅうメガネを買い替えさせられましたねー滝汗


その都度、通級の先生には『嫌なことがあったら先生に話すこと』や、眼科のスタッフさんには『Dくんがメガネをなんでしなくちゃならないのか?』、眼鏡屋さんには『メガネを大切にする』ことなどを本人にわかりやすく説明していただいて、ようやくメガネをかけられるようになりましたブルーハーツ


学校だけじゃない、たくさんの方に支えていただけているな〜と日々実感していますラブ


新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前


うちの子、こんな子です


Dくんは昔から鉄道好き。小さい頃はプラレールにハマり、お出かけは必ずといっていいほど鉄道絡みの場所。『出かけた先を楽しむ旅』ではなく、『行くまでが楽しい旅』をするんです。県内の在来線はほぼ乗りに行きましたよウインク


鉄道好きが講じ、今は鉄道写真を撮ることにどハマリしていて、自分用のデジカメやタブレット、スマホを駆使して写真を撮りまくっていますカメラ


例えば↓

自分でアングルを考え、周りに乗客やカメラマンがいるときは写らない場所に移動したり…と走り回りながら写真を撮りまくっています。


最近仲良くなった友達が一眼レフを持っているのをみて、自分も欲しくなったようで、『お小遣いを貯めて一眼レフを買う』のを目標にして自分なりに無駄遣いを減らすように頑張ってるようですウインク


…いつ買えるかなニヒヒ


一眼レフを買えたら、写真撮影の旅行がしたいそうです。ただ、我が家の旅行は『どこに遊びに行くか』よりも『どの手段でどの経路で行くか』か大事らしくアセアセ鉄道絡みじゃないと納得してくれないので母としてはちょっと面倒です(笑)

でも今はそれもなかなか難しい状況。

早くコロナが収まってくれるといいなウインク

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

さてさて、マザスマスタッフ子育て録はまだまだ続きますよウインク

次は誰かな〜?!

【老眼鏡を買い替えたいスタッフ・ねーさん】